チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-08



チワワンズ!

先日、迷子になったチワワ2匹(以降チワワンズ)に遭遇しました。
夕方5時頃、チワワンズが子供達に追いかけられ、
道路に飛び出しそうになっていました。 
その寸前に通りがかりの女性が保護してくださいました。
その直後に私も居合わせました。
追いかけていた子供達は全くの他人で、
辺りに飼い主さんらしき人は見当たりませんでした・・・

リードも首輪も付けてないチワワンズ・・・
お散歩中に離れたのではなさそうなので、
家から脱走したのか・・・  それとも・・・ 
ただ、毛並みはとても綺麗で爪も伸びてないし、ヒゲもちゃんと切ってありました
“近くで飼い主さんが捜してるかも・・・” ということで、
最初に保護してくださった女性が
チワワンズを自転車の前カゴに乗せて(とてもおりこうさんで乗ってました♪)
辺りを回ってくださることになりました。
私はどうしても用があったので、一旦その方にお任せし、
大急ぎで用事を済ませ、10分後にあとを追いました。

30分後にその女性と会えましたが、前カゴには まだ チワワンズが・・・
あちこち回ってくださったけれど、飼い主さんが見つからなかったようでした・・・
その女性はどうしても家には連れて帰れないため、
警察に連絡を入れ、引き取りに来てもらうのを待たれてるところでした。
そして、暫くしてパトカーがやって来ました

”警察・・・

チワワンズは人懐っこくて、可愛く て、とても良い子達でした
“おいで” と声を掛けると、サッと駈け寄って来て “抱っこ” の体勢をします
恐らく捨てられたのではないだろうから、
すぐに飼い主さんが名乗り出てこられだろうとは思うけれど、
でも・・・、万が一の場合は保健所行きとなってしまいます・・・
チワワンズも何かを察知したのか、
警察が来た途端に クンクン 鳴いて抱っこをせがんできました

“ ・ ・ ・ ・ ・

どうしても警察には渡したくなかったので、結局私が 連れて帰る ことにしました
私の自転車の前カゴにちょこんと乗って、とても無邪気なチワワンズ

さぁ~、これからが問題です
“この子達をうちで飼っていけるんだろうか・・・
“主人はどんな反応するだろうか・・・
“チョコクーとソリが合わなければ、
部屋を分けないといけないのだろうか・・・

などと 思いっきり 途方に暮れながら自宅へと向かいました

我が家の近くにワンちゃんの美容室があります
ちょうど前を通った時に店長さんが表に出ておられたので、
チワワンズに心当たりがないか尋ねてみました
残念ながらご存知ではありませんでしたが、
迷子犬であることやその経緯をお話していると・・・
“もしお困りならば、私がお預かりしましょうか?” と言ってくださいました
また “この子達ならきっとすぐに飼い主さんが見つかるとは思うけれど、
もしもの時は最後までちゃんと面倒をみさせていただきますよ♪”

とも言ってくださいました
その店長さんは他にも保健所に行きかけた子達を
預かっておられるとのことでした。  素晴らしい!!

そう言えば・・・
お店の窓にしょっちゅう “里親募集” の紙が貼ってありました。
トリミングのお客様に頼まれて貼られてるものだとばかり思っていたのですが、
諸事情のある子達の面倒をみられてたのです。 

今回は私も本当に困っていたので、お言葉に甘えてしまいました
“なんて良い方なんだろう!!” と本当に感動しました
そして飼い主さんが見つかったら連絡をくださることになりました♪

きっとすぐに飼い主さんが現れると思っていたけれど、なかなか連絡が来ず、
“実は捨てられたのだろうか・・・?” と気が気ではありませんでした

そして 夜の10時   待ちに待った連絡が入りました~
“良かったぁ~~~!” 

すごく可愛い子達だっただけに、
ちゃんと飼い主さんの元に戻れて ホッとしました

真相は・・・、やはり 脱走 でした
飼い主さんが仕事から帰って来ると、
お留守番してた子供達が “脱走した~!” と言ったそうです。
慌てて一生懸命捜したけれど見つからず、
夜になってから警察に届けを出されたのでした。

無事解決して、本当に良かったです

でも・・・。
もし、あのまま連れ帰ってて、
飼い主さんが見つからなかったらどうなってただろう・・・




ん~ん・・・・・
もしかしたら、クーちゃん子分になってたかもよ!!??

 





20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

よかったね~(´▽`) ホッ

ななさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
飛んだ 災難v-452に遭遇した チワワンズでしたね~
でも 無事 飼い主v-432さんのところに戻れてよかったです(´▽`) ホッ
うちも 昔 マルチーズの迷子ちゃんを一晩 家に宿泊させた事が
あったのですが 幸い 飼い主さんがみつかったので 良かったです(´▽`) ホッ
その子も 凄く人懐っこい子で まるで 自分の家に居る様な
落ち着き振りでした(;´▽`A``
うちのCOCOは 絶対に出来ないと思いました(*≧m≦*)
暴走v-29しても 絶対に帰ってきそうです(;´▽`A``
チョコちゃんも クーちゃんも もしかしたら子分(親分?(笑)が
出来たかもしれなかったね _(゜ー^*)_セーフ! 
背地が無い世の中だけど 中には いい人もいるのよね~♪
めでたしv-509めでたしv-510 で 良かったね~♪

makoさん、こんばんは。v-410
チワワンズ、本当に良かったです♪ ありがとうございますv-345
それに脱走した後もちゃんと2ワン一緒に行動してくれてて良かった~e-266
バラバラになってたら、もっと大変なことになってかも・・・e-330
今回のことは人事だと思わないで、
我が子達にも万が一のことがないように充分気を付けたいと思います! v-222

makoさんもマルちゃんを一晩預かられたことがあるんですね!
“もし飼い主さんが見つからなかったらどうしよう・・・”って
ちょっとドキドキしますよねv-356
でもその子もちゃんと見つかったんですね♪
良かった、良かったe-266

今回もしも連れ帰ってたら・・・。
保護した子も2ワンだったから、お互いに親分・子分同士ということで、
「チョコクー VS チワワンズ」のバトルがあったかも・・・って気もしますv-355
本当にいい方に出逢えて良かったですv-343
とっても温かい気持ちになりましたe-420

こんばんは☆

ななさん、こんばんは♪

チワワンズv-286v-286、無事飼い主さんのところに戻ってよかったですねe-266何の理由で脱走したかわからないけど、警察v-452が来たときにくんくん言ってたってことは・・・ やっぱりお家v-258にかえりたかったのかな??
とにかく、最後までドキドキしながら読んでましたが、ホッとしました♪

ウチも散歩中に脱走したことがありますが、ルートを覚えてたせいか、v-286ニオイでばっちり家v-258の前で待機してたんですv-237でも、もし散歩ルートから外れてたら・・・と思うと・・・v-404

でも、預かってくれた人や、ななさんと一緒に一生懸命探してた方など、本当にいい人v-209v-352たちがいて良かったですね☆

ミルルさん、こんばんは。v-410
チワワンズが無事に帰れることができて、私も本当にホッとしましたv-398
子供達だけのお留守番だったようですが、
子供達がいくつ位の子かはわかりません。
うっかり戸を開けちゃったのか・・・、開いていたのか・・・?
でもこれからは子供達もしっかり気を付けてくれることと思います。
実はチワワンズ・・・、思ったよりも遠くから逃げて来てたんです。
大きな国道も渡って来てたので、
2ワンとも何事もなく無事で本当に良かったですe-420

ミルキーちゃんもお散歩中に脱走しちゃったことがあるんですか!? v-405
無事で良かったですねv-345
ちゃんと自分でお家に帰ってたなんてスゴイv-237
うちの子達はきっとムリっぽいから、ホント絶対に気を付けなくっちゃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったですねえ

チワワンズちゃん、無事お家に帰れて良かったですねえ。
もし、自分がその場に遭遇したら、ななさんみたいに
とりあえずでも「連れて帰ろう!」って思えたかどうか・・。
なんせ、狭いうちなもんで仕切るほどのスペースもないし・・。

もちろん、一緒に探してらした方も、店長さんも素晴しいけど、
ななさんも偉い!v-424

みんなの優しさでお家に帰れたチワワンズ、飼い主さんも
どんなに心配された事でしょう。

ともかくハッピーエンドで安心しました!

kabuママさん、こんばんは。v-410
チワワンズ、本当に良かったです~v-398
ありがとうございますe-420
今回は“思わず連れて帰ろう”って思うくらいに
本当に人懐っこい子達だったんですe-266
お家で可愛がられてる姿が浮かんできてしまって・・・。
ただ帰り道は現実的に考えて、マジで困り果ててましたe-330
先住犬がいると簡単な問題ではないですものね・・・v-390

飼い主さん、さぞかし心配されたことと思います。
お留守番してた子供達もきっとショックだったろうけれど、
もう二度とこんなことがないように気を付けてくれると思いますe-343
私自身も「何事にも100%はあり得ない」ので、
これからも充分に気を付けたいと思います!

それにしても・・・、
“人懐っこい”ってとても大切なことですねv-352v-353
いざという時には何よりも強い武器なのだと実感しました。
チョコは誰に対しても愛想がいいけれど、
クーは引っ込み思案なので、
もっともっと慣らしていってあげないといけないな・・と思いましたe-284

こんにちは^^♪ ななさん、ご無沙汰してまっす!
やっとこさ復活しました~~(*^▽^*)ノ

また可愛いチョコちゃん・クーちゃんに会えて嬉しいR*ママです^^♪

私もまだまだ新しい生活になれてなくて、不定期な更新に
なると思いますが、これからもロック&ローラ共々
宜しくおねがいしま~す(*^m^*)ノ

R*ママさん、こんばんは。v-410
お久しぶりです~♪ ご訪問ありがとうございますe-415
復活されたのですね!
私もロック君&ローラちゃんに逢えて嬉しいですe-266
早速遊びに行かせていただきますv-354

私の方こそ思いっきりマイペース更新ですがv-356
これからもどうぞよろしくお願いいたしますe-420

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

