チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-05



夏の想い出♪

日中はまだ暑かったりもしますが、
朝晩はとても過ごしやすくなりましたね
もうすぐしたら日中でもお散歩できる気候になりますね
チョコクーにとっては 楽しい 季節ですが、
寒さが 苦手 の私にとっては・・・です。 (笑)

そして私事ですが・・・。
前記事にも書きましたが、派遣の仕事が8/31で 無事終了 いたしました
そのあと1週間リフレッシュして、先週月曜日から 新しい仕事 に就きました
今度は派遣ではなく正社員です
新しい環境や仕事に慣れるまで、
また 更新が滞りがちになるとは思いますが
どうぞよろしくお願いいたします

                

さてさて
チョコクーちゃんは今年の夏も プール遊び をしました
(※ 昨年のプール遊びは “こちら” です♪)
今年は 姪っ子 すぅ も一緒でした
すぅ と一緒にプールに入って、
い~っぱい 遊んでもらったチョコでした 





一方、クーちゃんは・・・
昨年と同じくプールの中には 入らず 入れず
ずっと周りで ”一人水遊び” を楽しんでいました
私が抱いてプールの中に入れると・・・
※ 鳴いてるのはクーではなくチョコです♪
     

・ ・ ・ ・ ・
がに股 で逃げます 
でも、シャワーの水をかけて遊んであげると、
もう 大喜び で弾けてました   
     

クーちゃん♪
来年こそはチョコと一緒に ”本当の(!?)プール遊び” ができるかな
 

20070302024839.jpg  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

初対戦!?

皆さん、お久しぶりです
毎日本当に 暑い ですね
日が暮れてからのお散歩でも かなり 蒸し暑いですが、
チョコもクーもハァハァ しながらも頑張って歩いています
そして私も・・・
今の仕事が8月31日にて期日満了で終了するため、
次の仕事に向けて求職活動を頑張っております
なんだか最近は月1ペースの更新になりつつありますが
どうぞよろしくお願いいたします



さてさて、こんなに暑い日中でも
外では夏休みの子供達の声が響いています
そんな中、涼しいお部屋 でお昼寝しているチョコクーさん

・ ・ ・ ・ ・ ん   あれれ
チョコがいない・・・!?



     
          
               


あっ! 見~っけ



・ ・ ・ ・ ・
でもね、チョコちゃん。
お部屋は涼しいけれど、お外jは 殺人的 殺犬的な暑さだよ
窓開けて確認してごらんよ。



でしょ 





クーちゃん、 強引すぎ~ 
まぁ、いつものことだけど・・・・



そうだよ・・・。
ホント暑い んだから




だから言ったでしょ・・・

ねぇねぇチョコちゃん、もう窓閉めようね





それじゃぁ、お部屋で おもしろいこと して遊ぼっ
その代わり・・・
ビックリ しても知らないよ



そこで用意したのは、ケーキに付いている ドライアイス

グラスから溢れ出てくる煙に興味津々のチョコ & 遠巻きに様子を伺うクー



捕まえられない敵に思わず 切れて しまったチョコちゃん


初めてのドライアイスに 悪戦苦闘 したチョコクーでした
そして、余った(!?) ケーキは・・・



仕方がないので ママが食べなくちゃね
チョコちゃんとクーちゃんの ため(!?) とはいえ、ママも大変だよ 



  聞こえない、聞こえない
それでは・・・
いただきま~す
 

20070302024839.jpg  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

初ケーキ♪

皆さん、お久しぶりです 
前回の更新から2か月近くも経ってしまいました~
更新が滞っているにもかかわらず、
ご訪問くださっていた皆様方、本当にありがとうございました
チョコクーはいつも通り 元気いっぱい です



私事ですが、5月から新たに派遣で仕事を始めました。
新しい仕事&人間関係に慣れるのと、
初の派遣ということですごく気が張ってしまい、
5月はグッタリとしてしまいました・・・   ふぅ~
やっと慣れてきて、休日を謳歌できるようになりました♪
8月末までの期日限定なので、それまで一生懸命頑張りたいと思います

さてさて、
前記事からかなり日が空いてしまって、なんだか気が抜けた感じではありますが、
気にせず (笑) “ワンコケーキ” の続きを書きたいと思います



最初はクーちゃんのお誕生日には
いつも通り “晩ご飯に何かトッピングを・・” と思っていたのですが、
急にふと “一緒にケーキが食べたい!” と思い立ってしまいました
自宅から30分程の所にワンコケーキを売っているお店はあるけれど、
チョコは何かしらのアレルギーを持っているため、市販のものはちょっと抵抗が・・・
そのため急遽手作りしてみました   見様見真似の初挑戦!

 まずは、ホイップ代わりとなる プレーンヨーグルト を水切りしました。
時間がなかったので、4時間程しか水切りできなかったけど、まぁまぁ大丈夫そう♪
          
                           
 

スポンジはチョコに卵アレルギーがあるため
食パン で代用しました。
4ツ切 を 1/4にカットして
家族4人分作りました。 
食パンはスポンジのように
フォークで切れないので、
食べやすいように縦横とも細かく切りました♪
(主人と私の分は4等分に切りました♪)

食パンの周りにヨーグルトを塗って・・・♪









トッピング用にパラパラにした
 鳴門金時 をふりかけて・・・♪



裏ごしした カボチャ
  で飾り付けて・・・♪





4人前の完成で~す


いつかチョコクーと 同じもの一緒 に食べたいと思っていたので、
その が叶いました

それにしても不思議・・・
いつもと同じようにキッチンに立っているつもりなのに、
なぜ自分達のものを作ってるってわかるんだろう
普段は私がキッチンに立っていても、リビングでくつろいでいるのに、
この日は2ワンともかなり ソワソワ





目ざといなぁ~ (笑)
2ワン揃って、間近で一生懸命 ガン見攻撃 してくるし・・・

 

早くもらおうと お座り攻撃 もしてくるし・・・



人生初のケーキ を前に 必死 のチョコクッキーでした

それでは、お待ちかねの ケーキタイム です! 

 

左:チョコ 右:クー


チョコはいつもそつがないので、
初ケーキでもお口や床を 全く 汚すことなく、
とても 綺麗 に食べることが出来ました



さすがチョコちゃん! 

一方、クーちゃんは・・・


あちゃ~   あちこちこぼしまくり・・・
やっぱクーちゃんだなぁ・・・ (笑)
でもとても嬉しそうに食べてる姿を見てると、こっちまで嬉しくなります

因みに私達(人間)が食べた感想は・・・
食べる前は “食パンにプレーンヨーグルトで甘みが全くないので
ケーキとしてはどうだろう・・・?”
って思ったいたのですが、
“ヘルシーなダイエット・ケーキ”って感じで、
意外に 美味しかった です
また機会があったら、ぜひ作りたいと思います

20070302024839.jpg  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

魔法のレンズ☆

仕事で住宅地図を見ることがあるのですが、
かなり込み入った地区だと番地の文字が小さすぎて
読みづらいことが たま~に あります



クーちゃん 



ゔっ・・・、チョコちゃんまで・・・ 

まぁ老眼の真意はさておき(笑)、これを買いました



虫眼鏡を使うのなんて小学校以来かも・・・。
チョコクーも 不思議なレンズ興味津々



これを使うと大きく見えるんだよ。
ほぉ~ら





すごいでしょ!? 
チョコクーの大好きなフードだってほら

“マハリクマハリタ~、大きなフードになぁれ
  ※ “マハリクマハリタ”は『魔法使いサリーちゃん』の呪文♪



いつもの 10倍以上 の大きさになっちゃった 





もうすっかり 虫眼鏡の虜 になってしまったチョコクーさん



“待て”もいつも以上に 必死 です



クーちゃん、いくら呪文を唱えても
残念ながらそれ以上は大きくならないよ♪ 

私達にとっては単なる虫眼鏡でも
チョコクーにとっては最高に素敵な 魔法のレンズ なんですね

20070302024839.jpg  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

夢の世界♪

皆さんはいつも どんな夢 を見られますか
夢は人によって本当に多種多様・・・
カラーだったりモノクロだったり、鮮明だったりぼんやりしていたり・・・

私の場合は現実世界と全く同じカラーの鮮明な夢で、内容も様々です。
夢の続きを見ることがあったり(一度目覚めた後すぐ眠った時に限ります)・・・
夢の中で “これは夢だ!” って気が付いて自由に行動してみたり・・・
夢の中の一部分だけを巻き戻してやり直してみたり・・・
“この道具が欲しいな”と思ったらドラエモンみたいに自在に出してみたり・・・
アニメの夢だったり・・・    です

あと、夢の中でいつも共通してこともあります。
空を飛ぶ夢を見る時はいつも必ず2m位の低い位置しか飛べない とか、
電話やテンキーで数字を打たないといけない夢を何度か見るのですが、
必ず途中で間違えて、何度やっても絶対に最後まで打てない とか、
子供の頃に熱を出すと必ずいつも同じ夢 とか、
実在しない全く知らない場所だけど何度も夢に出てきて、
夢の中では良く知っている場所 とかがあります

夢って本当に 不思議で楽しい ですよね

           

そして・・・。
ワンちゃんも人間と同じように 夢を見る そうです
ワンちゃんの夢ってどんなのだろう
ワンちゃんの現実の視界と同じような感覚で夢を見ているのかなぁ~
我が家のチョコは 毎晩 のように夢を見ているみたいです



眠って2時間程すると 手足バタバタ させ始めます。
バタバタ加減は様々で、まるで走ってるようだったり
跳ねてるようだったりします

そして寝言 も・・・
“キュ~キュ~” と甘えた感じだったり
“キャンキャン” と楽しそうだったり
“ワンワン” と怖がって鳴いてたり
“ガルゥゥゥ~” と威嚇していたり  しています

とても楽しそうな時は起こさないようにそぉ~っとしてますが、
すごく怯えてる感じの時は、
“チョコちゃん大丈夫よ~”小さく小声で声をかけます。
すると、すぅーと穏やかになってそのまま眠り続けてます
ただ、ふと・・・
人間の場合は寝言に応えない方がいいって言いますよね!?
やはり犬の場合もどんなに怯えてても 声をかけない 方がいいのかなぁ?
どうなんだろう   んん~難しいぃ・・・



やっぱり夢の中でも クーと一緒 なんだろうな 

一方、クーは・・・
チョコのように手足をバタバタさせたり、寝言を言ったり・・が 全く ありません
クーちゃんも夢を見てるのかなぁ~
寝息(いびき?) はよくしてるけどネ (笑)



あっ、ごめんごめん   レディー だもんね
でもレディーにしては 寝相 がいつも 大胆 だよ!
クーちゃんって本当に 伸び伸び と寝てるもんね♪



そうだよ! お手手を変に曲げてたりするじゃない。
あれってちょっと危ないと思うけど・・・


過去に掲載済みの写真です♪

一方のチョコはこういう寝方をすることは ほとんど ありません。
チョコはダランと寝ていてもいつも横向きで
とっさの時にはすぐに起きられる体勢 でいるようです。
これって 上下の差 なのか、性格の差 なのか・・・
夢をよく見るのも、上というストレスが常にかかっていて
脳がそのストレスを発散しているのでしょうか・・・
まぁ、その点クーちゃんは いつものんびり しているもんね



皆さんご自身の夢、
そして皆さんのワンちゃんの夢はどんな感じですか


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME |  »

FC2Ad

