チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2006-07



チョコとの出逢い

今日は“チョコとの出逢い”について書きたいと思います。



「すごく可愛い子が見つかりましたので、ぜひ見にいらしてください!」
・・・チョコを捜してもらうようお願いしていたペットショップから、
ようやく待望の電話がかかってきました。
やったー!
名前はちゃんと先に決めてました。
“黒”だから“チョコ”!! ありがち!? でも単純だけど気に入っています!

“チョコに逢える!”と思うと仕事も手につかない。
しかし、先にチョコに逢ったのはな・ん・と主人の方!
めっちゃ乗り気
しかも“すっごく可愛いかったから、もう決めてきた!!”だって。
え゛っ! 私まだ見にも行ってないのに・・・。すごい変わり様・・・。
でも、もちろん私はワンコが大好きなので、どんな子でもOK!
それよりも乗り気じゃなかった主人が気に入ってくれた子が一番!
やっぱり家族のみんなが“かわいい”って思って飼ってあげないと、
やってくる子がかわいそうですものね。

そしてチョコと対面・・・。



これはお店にはってあったものを記念にもらってたのです。
実は、初対面の時うっかり写真をとってなかったのです・・・。
そこまで頭が回らなかった・・・。
我が家へ来る前のチョコの唯一の写真です。

  アップ

すぐに連れて帰りたかったけど、お店の方が「今日来たばかりなので、
1週間はこちらで体調などの様子をみたい・・」ということで、
我が家へ連れて帰れるのは1週間後・・・。
待ちきれなくて、翌日も翌々日もお店にチョコを見に行ってしまいました。
もちろん主人も! 当然ね!
しかも主人は自分のにおいを思いっきり染み込ませたタオルをお店に預けてる・・・。
“においの付いたものを側においておくと、ワンコがにおいを覚えてくれて
家にやって来たときに落ち着きやすい”って本に書いてあったそうです。
なんだかんだ言ってもしっかり読んでるなぁ~。
しかしタオルにはしっかり自・分・の・に・お・い・だ・け付けてました。
抜け駆けだぁ~!!
ホントちゃっかりしてるなぁ~。いつもながら・・・。
まぁ、いいけど・・・。 母としての余裕!

チョコがお店で過ごした1週間・・・。
お店でも愛情をたっぷり受けたチョコ。
お店の方はチョコの名前を呼んで、いつも声をかけてくれていました。
我が家へやってきた時には“チョコ”って呼ぶとすぐに駆け寄って来てくれました。
またサークル内でのトイレの躾もちゃんと済ませてくれていました。
共稼ぎで翌日からさっそく家を留守にする私達にとってはとっても助かりました。
ありがとうございました!

この1週間は本当に待ちきれない1週間だったなぁ~・・・。
みなさんもそうでしたよねっ!!

******************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チョコと出逢うまで・・・

今日は、我が家の長女“チョコ”と出逢う前までの道のりについて
お話ししたいと思います。
(・・・ということで、今日は写真なしなのです。ごめんなさい・・・。)

実は最初、主人は犬を飼うことに大反対でした。
犬が嫌いではないけれど、別に好きでもなく、
犬を見てもかわいいと思ったことがなかったそうです・・・。
もちろん今はそんなことが信じられないくらいメロメロですが・・・。
私は実家にいた頃に犬(Mixの女の子)を飼っていたのでだ~~~い好きなのです。

説得してもなかなかOKを出してもらえなかったのですが、
なんとかペットショップにまでは連れていくことができました。
「赤ちゃんを見れば絶対にかわいいって思うはず」と祈りながら・・・。
ところが何件まわっても主人の方は全くその気がなさそう・・・。
内心では「どうやってあきらめさそう・・・」と作戦を練っていたようです。

ところがある日、とあるペットショップでまだ店頭にも出せないくらいの
小さな生まれたての黒トイプードルの赤ちゃんを見せてくれたのです。
その赤ちゃんを見た瞬間、主人は初めて
「うわぁ! かわいい!」と言ったのです。
それから急に乗り気になってきて、
“黒のトイプードル”ならOKと言ってくれました。
ただそのペットショップで見た子は男の子で、
私はどうしても女の子が良かったので、その子がチョコではないのです。

それで、近くに個人で経営されているペットショップがあったので行ってみると・・・。
そこは普通のペットショップとは違い、犬をダァ~ッと陳列しているのではなく、
お客様から希望を聞いて、それから捜してくれるお店だったのです。
なぜかと言うと・・軽い気持ちや無知識で飼ってしまうことで結局飼えなくなり、
その結果かわいそうなワンコを生んでしまうことを少しでも防ぎたい・・、
とのことでした。
お客様から希望をお聞きしお話しをすることで、色々なアドバイス
(あまりお散歩ができない方にはかなりの運動量が必要な子は無理・・とか、
ちょっと躾に甘そうな方には柴などの主人一筋のワンコは難しい・・とか、
また、こういうワンちゃんの方が合ってますよ・・・などというお話し)をして、
そうしてキチンと自覚を持って“家族”として迎え入れてもらいたい、
ということでした。

それで私はそのお店の方にお願いして、縁のある子に出逢える日を待ちました。
そしてチョコと逢えたのは、それから3ヵ月ほど後のことでした・・・。
チョコと出逢ったときのエピソードは、またこれからしていきたいと思います。

余談ですが・・・。
実は、私は今そのお店で働いています。
今年の6月からでまだ行き始めたばかりですが・・・。
つくづく縁があるんだなぁ~と感じています。
ただ、その店長さんは隣で“うさぎの専門店”もやっていて、
いま私はうさぎの方にいます。
入り口は別々だけど、中はつながっているのでワンコ達にはいつでも逢えま~す!!

ただ最近・・・、
犬はもちろんかわいいけれど、うさぎも結構かわいいなぁ~
・・・と思う今日この頃です・・・。

******************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

やっぱりチョコはママが好き!!




良かったねぇ~。
チョコは先週の金曜日に避妊手術を受け、1泊入院してきました。
やっぱり結構つらかった?


そっか、チョコちゃんは“超甘えん坊”だもんね・・・。
自宅にいる時はそんなにベッタリする子ではないけれど、
一歩外へ出ると私がいないとダメダメ犬に変身します。
実家でも私が外出すると、クンクン泣きながらずっと玄関で私の帰りを待ってます。
知らないお宅へお邪魔した時は、ず~っと抱っこしてないと落ち着きません。
以前美容で7~8時間預けっぱなしになってしまった時も、
そのあと2~3日私にくっついて離れなくなったっけ・・・。
あんなにしっかり者なのになぁ・・・。
チョコにとって避妊手術はなんてことなかったみたいだけど、
やっぱり初めてのお泊まりはキツかったようです・・・。
でも、クッキーだってお姉ちゃんいなくて寂しかったよね!!







クッキー! 落ち着いて!!
ごめんね、クッキー。お姉ちゃんはクッキーのことはそれほど・・・。



ショックを隠しきれないクッキーさん。
それならば・・・と、頑張るクッキーさん。
まずは、ちょっと可愛く迫ってみる。

  

クッキーさん、軽くあしらわれてしまいました。
それでは・・・と、

  

ならば・・・、と

  

奥の手だ!!、と



え゛っ・・・、それって鳥ですか・・・。鳥にはちょっと見えな・・・ぃ・・・。



ちょっと悲しげクッキーさん・・・。しかも涙(?)でぼやけてるし・・・。
さぁさ、気を取り直して、仲良く並んで写真を撮ろっ!!



ねぇ、もうちょっと寄り添って!!
かわい~くして撮ってあげるから・・・。


心なしかちょっと寂しげなクッキーでした。

******************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

やっぱりクッキーはチョコが好き!!

チョコちゃん、気分はどうですか?

そりゃそうだね・・・。
実は、チョコは先週の金曜日に避妊手術を受け、1泊入院して土曜日の朝に帰ってきました。


帰ってるよぉ~!!
クッキーの方は2年前の1才の段階ですでに手術済み!!

嬉しそうに駆け寄るクッキー!! 

そう、クッキーはお姉ちゃんが大好きなのです。
チョコの方はそれほどでもないみたいだけど・・・。
チョコが入院した金曜日、きっとクッキーは一人っ子生活を存分に満喫するだろうなと思っていた。
だって、お姉ちゃんに気兼ねすることもなく思いっきり甘えられるんだから・・・。
でも・・・・・・・・。


まるで元気がない!!
おもちゃで遊んであげてもその気なし。
いじわるして、クッキーの見えない所で「あっ! チョコちゃん!」って言うと
しっぽを振って駆け寄ってくる。
さすがに2・3回もすればバレたけど・・・。
いくら“おとぼけクッキー”でも気付くよね。

ごめん、ごめん。
でも本当にクッキーはチョコが大好きなんだ・・・。
良かったね、クッキー! チョコが帰ってきて


あっ、ごめん。疲れてるんだっけ!!
どうぞ、ごゆっくりとおやすみください・・・。

******************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

はじめまして!!

はじめまして、チョコ(姉)とクッキー(妹)です!!

3才5ヶ月と3才3ヶ月の義姉妹です。
3才にして初ブログですが、アルバム代わりにと
思い切ってブログを始めてみました。

まずは、2人からごあいさつを・・・。

頑張って更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

******************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

