チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2006-09



初バトン♪

初のバトン が回ってきました
いろいろなブログでバトンは読んできましたが、
ついに 私にも回ってきました~!
今回は私だけでは役不足(?)なので
チョコとクッキーにもお手伝いしてもらおうと思います
では、チョコとクッキーの昔の写真 を使いながら、
アルバム っぽい感じで進めていきたいと思います
どうぞよろしくお願いします
それでは、チョコちゃん・ クーちゃん、合図をお願いします♪



☆最初にバトンを回す人5人をあげてください
空ママさんです!
お一人だけでごめんなさい・・・

☆このバトンを回してくれた人の他者紹介をする
あんぼうずさんです!  “ダックス・トイプー3ワン日記” です!
私のブログに初めてコメントをくださいました。 ありがとうございました!
Mダックスの“ダッチ君・リリーちゃん”&トイプードルの“あんずちゃん”のブログです
 ダッチ君2週間前に大手術を無事に乗り切った頑張り屋さん!
       驚異の回復力を見せてくれています。リーダーしても頑張っています。
 リリーちゃん紅一点でみんなのアイドル!やさしくてとてもかわいい女の子です。
         ダッチ君ともあんず君とも仲良しです
 あんずちゃん2才でまだまだやんちゃさん!
         いつも元気いっぱいでみんなに愛嬌を振りまいています
あんぼうずさん、これからもどうぞよろしくお願いします

☆お名前は?
  
『なな』 です。

☆おいくつですか?
  
『なな』 え、え~っと・・・。よく明菜ちゃんの歌を歌います・・・
  

☆職業は?
  
『なな』 犬とうさぎの専門店で働いています。


☆趣味は?
  
あっ、チョコちゃんだったんだ!     いつもお姉ちゃんばかり見てるもんね!
『なな』 とにかく一番はチョコクッキーと遊ぶことです!
       あとはカラオケ と映画鑑賞 です。

☆好きな異性のタイプは?
  
『なな』 雑草みたいな人!(笑)  挫折にも強い人です!

☆特技は?
  
『なな』 チョコクッキーと寝ることです! 一緒にゴロンしてたら、いつでも眠れる~♪

☆何か悩みはありますか?
  
『なな』 あまり悩みません。常に前向きに考えます!

☆好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
  
              何でもチョコが食べるのを確認してから食べてるもんね。
『なな』 好き:パスタ、シーフード  嫌い:カニ
☆あなたの愛する人に一言

『なな』 家族みんなでずーっと仲良く暮らしていきたいです

☆バトンを回す人の紹介をして下さい
空ママさんです!  “+++Sky+Cherry+Field+++” です!
私のブログにコメントくださったお二人目の方です。 ありがとうございました!
“空ちゃん・桜子ちゃん・志野ちゃん”のブログです。
姫ちゃんみんな小さくて、とってもかわいい白プードルちゃんです。
いつも綺麗で ふわんふわん にされています。
ブログを見させてもらう度に、“私も見習わなきゃ!”と思っています
空ママさんの愛情溢れるブログで、いつもとっても癒されてます
空ママさん、バトン受け取っていただいてありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いします

               

今回バトンが回ってきましたが、
コメント第1号の“あんぼうずさん”から回ってきて、
コメント第2号の“空ママさん”に受け取っていただきました。
なんかとっても不思議な縁を感じています・・・




**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

二つの顔を持つクッキー♪

天真爛漫な“おとぼけクッキー”
細かいことは気にしない“何でもへっちゃらクッキー”
そんなクッキーにも “裏の顔” があるのです・・・

その①
人に対して “とても人懐っこい” 一面を一応 見せるのですが、
本当は懐いてくれるまでにかなりの時間を要します
お散歩などで声をかけてもらうと、
ちぎれんばかりに尻尾を振りまくり近寄っていくクッキー。
でもそれは人懐っこいチョコに負けまいと頑張ってるだけのようです。
そんなクッキーの集中力は 1分が限界!
だんだんと本性が出てしまい、どんなに声を掛けてもらっても 知らん顔!
無視して自分の気の向くままに行動します。
相手の方は“ええ~っ! さっきまでのは何? ”とただただピックリ!
私はすかさず チョコにフォロー してもらいます。
チョコは本当に人懐っこくて、構ってもらえたら“いつでもOK”の子なのです。
チョコちゃん大変だね!これもお姉ちゃんの役目だね!

でも人懐っこくしている時にでも、
ちゃんと本音を示す ある行動 があるのです。
それは 絶対に体に触れさせない ことです。
どんなに相手の方が触れようと手を出してきても、
上手に何気な~くスルリとかわします。
これはもう 達人ワザ の域で、
相手の方も“触れられたくない”ってことに気付かないのです!
上手に生きる術はちゃんと学んでいるようです

その②
我が家では 自由奔放&やんちゃ全開 で遊びまくり、
お散歩でもクルクル回りながら(チョコの倍は歩いてます)楽しそうに歩きます
でもドッグランなどで一旦リードを離すと・・・。
急に シュン とおとなしくなり、
まるで “借りてきた猫” のように私の足下でじ~っとしています
チョコは開放感一杯で走り回ったり、他のワンちゃん達と楽しそうに遊びます。
でもクッキーは“私の事は構わないで・・”って感じで存在を消してしまいます。(笑)

でも
そんなクッキーが思いっきり楽しめる “だ~い好きな場所”があるのです。
それは、ここ


うちのマンションの一角にある 芝生コーナー です。
うちはペットOKのマンションで、この芝生コーナーはワンコの遊び場なのです。
なぜかこの場所だけは最初からとても楽しそうに遊んでいました。
マンションの中で安全って分かってるのかなぁ
そしてこれが 笑顔満開 のクッキーです!


クーちゃん本当に嬉しそうだね


あっ! 何でも食べちゃダメだよ!!

あまりにもクッキーがはしゃぎ過ぎて写真が撮れなかったので動画にしました。
黒くてチョコチョコ走っているのがクッキーです

クッキー、とっても無邪気に走り回ってます

   

今日は曇りだったので、1時間近く遊べました
さぁ、そろそろ帰ろうか~。


クーちゃん、はしゃぎすぎ!


チョコちゃん、いっぱい遊べて良かったね!


えーっ! チョコちゃんまだ遊び足りないの?

もうすっかり大満足のクッキーさん

このあとは言うまでもなく “大爆睡” のお二人さん・・・

   
二人とも同じような格好で寝ています

まだ走り回ってる夢でも見てたりして・・・


**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ブタさん大好き♪

先日はお昼からチョコ・クッキーを連れて遊びに出掛け、
夕方はちょっと用事があってまたお出掛けし、
そして夜には主人と一緒に大好きなカラオケに行って
3時間半思いっきり歌ってきました
ちょっと遊び過ぎたかな

               

その日、お昼からお出掛けした場所は・・・
またまたドッグカフェです! 
お店はこの間も行った “Soran Berrry” です。
(余談ながら “Soran Berrry ブログ” にチョコクッキーを載せていただきました!)
今日は看板犬そら君にも逢えました


そら君です。

そしてサラダとパスタをいただきました!
私パスタだ~い好きなのです


シーザーサラダ ¥680

   
かぼちゃのクリームパスタ ¥890   ボンゴレビアンコ ¥840

ちょうど他にお客様がいらっしゃらなかったので、
チョコもクッキーもお店を自由に探索させていただきました。
すると、チョコが ある場所 から離れなくなりました

ズームイン

・・・なんかとっても気になるおもちゃを見つけたみたい・・・。
それは・・・。


ブタさん のおもちゃ です!
単におもちゃが欲しいだけなのか、
それとも 本当に この“ブタさん”が欲しいのか・・・
試しに“ど~っちだ? ”ってやって、
色んなおもちゃと比べっこして選んでもらいました。
でもやっぱりこの “ブタさん” が気に入っちゃったみたい
“どうしても欲しいっ!”ってダダをこねるので買ってあげました!

さぁどうぞ

とっても待ち遠しそうなお顔・・・

その後のチョコはこの“ブタさん”に 夢中  ず~っと 夢中

   
クッキーが遊ぶ隙もありません
お店にいる間も、帰りの車の中も、チョコはず~っと 夢中 でした


ありゃ? チョコちゃん熱くなり過ぎて、
まるで“サーモグラフィー”みたいになっちゃいましたね (笑)

“そうだ! このブタさんを 車専用 にしてみよう
“もしかしたらブタさんと遊べる楽しさから、車嫌いが多少でも 克服 できるかな・・・”
うん、なかなか良いアイデアかも・・・
そのため、お家ではブタさんは お・あ・ず・け です。
でもブタさんの匂いで置き場所が分かるみたいで、
置き場所に向かってよく “ピーピー” 鳴いています

さて、このブタさんで “車嫌い” を克服できるのかな
ちょっと楽しみです

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

秋の大運動会♪

二人のお遊びは、いつもクッキーのお誘いから始まります



クッキーはお口におもちゃをくわえて、
寝ているチョコの顔めがけて 体当たり をして誘います
チョコにその気がなくったってお構いなし
何度も何度も体当たりでアピールします。



そして大抵はお付き合いをしてあげるチョコお姉ちゃん



でも・・・、チョコだってどうしても気が乗らない時もあります。



それでもしつこくすると・・・、
思いっきり 一喝 されて シュン となるクッキー



そこでクッキーさん
今日は話し合いから始めてみました

 

そして 交渉成立!
二人が選んだ遊びは引っ張りっこ!
クッキーさん、お姉ちゃんに負けずに頑張りました!
上に映っているのがクッキーです(画面が縦になっちゃいましたごめんなさい)

ねぇねぇ・・・、クーちゃんって体に似合わず声低くない?

そして1日の締めは・・・。
恒例の “大運動会♪” の始まりで~す
普段はおとなしいチョコですが、なぜか夜になると1度だけ 謎の行動 をとります。
何の前触れもなく、急に何かに取り憑かれたように走り回るのです。
30秒程思いっきり走り回ったあとは、
お水を ガブガブッ と一気に飲み干します
一方、その時のクッキーの反応は・・・、
自分も 加わりたいけど、加われない
どうしてもお姉ちゃんのスピードには ついていけない
仕方なく一人で “クルクル” 回って、楽しさ を表現しています。


あちゃちゃ! クーちゃん、ごめんね!
クーちゃん最後まで頑張って “クルクル” 回ってくれていたのに、
チョコの“お水一気飲み”に気を取られてしまってて、尻尾しか映ってないよ・・・
本当にごめんね、クーちゃん・・・

それにしても、この行動が意味するものはいまだに不明です・・・。
ストレスを爆発させているのかな
そして大運動会の後はいつも ハアハア 言って倒れ込みます。



そんなチョコを キラキラおめめ で見つめるクッキーさん



チョコちゃん、明日もまた運動会しようね
クーちゃん、“走りの練習”頑張ろうね

みなさんのワンちゃんたちにも “謎の行動” ってありますか?

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ビビリ犬♪

この前かなり久々にファーストフード店へ行って来ました
最近全然行ってなかったので知らなかったのですが、
高級バーガー なるものがあるんですね!
その名も “匠味(たくみ)”。 みなさんはご存知でした
“すっごく気になる・・・”
一度気になると、どうしても食べたくなってしまう性格・・・
で、もちろんオーダーしました

座席で待ってると、匠味専用シートナイフ&フォークがでてきました。

は写真に撮ってませんが・・・。
ファーストフードで が出てくるなんて す・ご・い!
しかもプラスチックじゃない

そして、これが“匠味バーガー”です!
  
匠味アボガド山葵 880円              すりおろし山葵
中の具は“アボガド、パティ、オニオンスライス、トマト、レタス”です。


ちょっとしたランチだね

で、感想は・・・。
た、た、たべにくい ・ ・ ・ 。
写真で見るよりも結構 大きい んです。 具も たっぷり!
思いっきり口を開けても入りきらない~!
それでも無理矢理食べようとすると、中身がはみ出てきちゃう・・・
で、どう食べようか・・・と散々迷った挙げ句、
せっかくナイフ&フォークがあるんだから!” と、まず半分に切ってみました
・ ・ ・ ・ ・ 。
あれれ?  なんか余計にぐちゃぐちゃになってきたかも・・・
さらにいろいろやってたら、具の中身がバラバラに・・・
もちろん写真は撮ってません
よ~く考えたら・・・
縦に具がいっぱい入ったものを切ったら、余計具が出るに決まってる
ん~、やっぱり普通にかぶりつけば良かったな・・・

               

さて今日はとっても暑かったけれど、最近はやっと暑さも和らいできて、
毎日24時間フル稼働していたエアコンも、
ぼちぼち一休みできる季節となってきました
そしてエアコンを止め、扇風機で涼んでいたある日・・・。





とっても気持ち良さそうにお昼寝中のお二人さん

しばらくすると・・・
“ン゙~ンググググ・・・”
キャンでもワンでもキューでもない何とも言えないチョコの鳴き声が・・・。
そして、じーっと一点を見つめているチョコの姿が・・・。



一瞬“何してるんだろう?”って思ったけど、すぐに 判明
“扇風機のコードをまたぎたいけど、またげないんだ!”

そしてチョコがコードをまたいで行きたかったその場所は・・・。


向こう側に光り輝いている チョコのトイレ です。

チョコはこの たった一本のコード もまたげないのです
以前にもお話ししたことがありますが、
チョコはサークルの扉の下にある一本の棒もまたげません。
過去ログは“こちら”です。


小さい時は普通にちゃんとサークルに入っていたし、全く怖がることもなかったのに、
いつからこんな風になったのかなぁ~

記憶をずーーーっと辿っていくと、
“もしかしたら、これが原因?”と思える出来事が一つありました

それは春の暖かい日のお散歩中での出来事。
いつも通り楽しく歩いていると、
いきなり“ギャン!”とチョコの大きな鳴き声が聞こえてきました。
ビックリして振り返ってチョコを見たけど、特に何も変化なし。
“ガラスか何かを踏んだのかなぁ? と肉球を調べてみましたが、
肉球に傷もなく触っても痛がらなかったので、
その出来事はそのまま流れ過ぎていきました。
ただ“一体何があったのかなぁという疑問だけは残して・・・。
今思い返せば、その時にマンホールを踏んでしまったような気がします。
春だったので“マンホール=熱い”なんて思わずにいて
全く気が付かなかったのですが、
もしかしたら陽に照らされてすごく熱くなっていたのかもしれません
ちょうどその位の時期以降からチョコは鉄板系がとても苦手になり、
マンホールだけでなく、溝蓋なども全てダメになりました
道路が溝で区切られていると、5mくらい先から立ち止まって動かなくなります
そしてサークルの一本の棒すら怖がるようになってしまいました・・・



もちろんクッキーは全く平気です

でも、たった1本のコードも怖いなんて、
ちょっと ビビリ過ぎ のような気がしませんか
みなさんのワンちゃん達も
“こんな しょうもないこと にビビってる!” なんてことはありますか

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お笑い対決♪

今日は我が家に ある届き物 がやってまいりました 

 

おいしそうでしょ!?
チョコとクッキーもとっても気になるみたい・・・。



なんか甘い匂いでもするのかな・・・?
ん? セロテープ?
な~んだ! チョコが異常に気にしているのはセロテープの方みたい・・・。
そんなに気になるなら差し上げましょう!
さぁ、どうぞ!


さてさて、箱を開けると中には缶詰が・・・。
この缶詰はいったい何でしょう?

  

チョコのようでチョコでない、クッキーのようでクッキーでない、
果たしてその実体は・・・・・。

これは(株)トミーから発売された CHATTA(チャッタ) というおもちゃです
“セサミストリートのクッキーモンスター”みたいに
缶詰の中にとってもおしゃべりな 住人 が住んでます。トークパターンは250通り!
ノックの回数で色んなおしゃべりをしたり、カレンダーやアラームにもなったり、
放っておくと勝手にしゃべりだしたりもします。
種類は、チョコ缶・クッキー缶・キャンディー缶の3種類です。
“うちの子と同じ名前の缶詰だぁ~!”
その上、チョコ缶・クッキー缶のキャラクター設定が、
なんと偶然にもこのブログのサブタイトルと全く同じで、
“甘えん坊チョコ缶&おとぼけクッキー缶”だったのです。
“まるでうちの子そっくり!”と即買いを決定!
ところが、なんと昨年の4月で販売終了・・・。 えっ、そんな・・・。
で、ネットで捜したところ・・・、
チョコもクッキーも2人とも見つけました! しかもかなりお安く!!
で、缶の中で暮らしているのがこの子たちです!

  

おしゃべりが大好きな チョコ缶・クッキー缶!
その新しくやってきた相棒たちと、
“どうしてもコンビを組みたい!”
と、申し出た我が家のチョコクッキー!
“それではコンビを組んでいただきましょう!”ということで
それぞれで 漫才対決 をしてもらうことにいたしました。
どちらに軍配が上がるのでしょうか・・・。

まずは、“チョコとチョコ缶ちゃんです! タイトルはダジャレ劇場です!”



・ ・ ・ ・ ・ 。
ん~、フセのタイミングがちょっとちぐはぐになってすね~。
突っ込みのお勉強がもう少し必要ですね~。

つぎは、“クッキーとクッキー缶君です! タイトルはお笑い劇場です!”



ナイス!
クーちゃん! ぱっちりのタイミングで突っ込んでますね!

今回の対決は、“クッキーとクッキー缶君の勝利です!”
おめでとう!!

  

一方、チョコとチョコ缶ちゃんは・・・。

  

はい、頑張ってね

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドッグカフェでランチ♪Part2

ドッグカフェへ行きだしてから、最近ちょっとはまり気味・・・。
今日もまた行って来ました

チョコちゃん、クーちゃん、お出掛けするよ!


車に乗ると、いつもとってもゴキゲンなクッキー!
チョコは例のごとく“ピーピー”鳴いているため写真が撮れませんでした・・・。
病院に限らず、どこへ行く時でも ♪行きはピーピー、帰りは晴々♪ です。

到着したのは、京都市南区にある Soran Berry (ソランベリー) ” です
ドッグカフェとトリミングサロンのお店で、今年6月にオープンしたばかりです。

  
看板犬のそら君がモデルです   ガラス張りで店内はとっても明るくなってます

“Soran Berry”ってどういう意味なんだろう・・と思っていたら、
看板犬のそら君の“Sora”、大好きな苺(Strawberry)の“Berry”、
そして語呂合わせで間に“n”で“Soran Berry”だそうです。
なるほど~! なかなか素敵な名前ですね


店内にはとってもかわいいお洋服やグッズがいっぱい!

もうすぐ “ソランベリーブランド” を始められるそうで、
オーダーメイドのお洋服やリードを なんと1着(1個)から
作っていただけるそうです。 お洋服とリードのお揃いなんていいですよね

今日はお昼のランチをいただきました。
  
“パン & サラダ & ツナのクリームパスタ” のセットで780円です!

サラダもパスタも とっても美味しかった です!
食後のコーヒーはプラス100円でいただけました!

このお店の私のお気に入りは・・・
店内奥の表通りに面した一番明るい場所の ソファー席
2人掛けなので他の方に気を遣わずにワンコと一緒に座れます。
チョコとクッキーも自由に動くこともできるので、とてもリラックスできます



フードで釣って写真を撮ってると・・・


クッキー待ちきれずにお口が・・・。 一方チョコは 冷静! さすがだね!

お店の方はみんなとっても 気さくでフレンドリー
ここのお店は2回目だったのに、お店の方は私達をちゃんと覚えていてくれてました!
なんと“チョコ”と“クッキー”の名前まで!
そういうのってとっても嬉しいですよね

そして今日はトリミングに来ていたとってもかわいい子に逢いました


ヨーキーの“なっちゃん”です
とっても小さくて、超かわいい女の子でした。
因みに、看板犬の“そら君(ミニチュアダックス)”は残念ながら不在でした・・・。
あまりの人好き・犬好き過ぎて、たま~に“強制送還”されるそうですよ。(笑)

クッキーは“なっちゃん”がとっても気になるみたい・・・。
ソファーから身を乗り出してずーっと見てました!
チョコはガラス越しに見える表通りが気になるようです。
写真を撮ろうとしても・・・


それぞれ気になるものがあるもんね

そしてチョコもクッキーもとても楽しい時間を過ごすことができました

また遊びに行こうね!

               

帰りがけにまたまたケーキ屋さんへ寄ってしまいました。
そう、プリンアラモードを買うために!
一度食べたいって思ったら、どうしても食べたくなってしまうんです・・・


左から・・・、チョコレート・プリンアラモード・紅茶です!
最近ちょっと食べ過ぎだから、しばらくケーキは控えないとね!

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

