チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2006-10



これって“待て”?

今日は・・・ ハロウィン ですね



誰もお菓子をくれないので、自分でケーキを買いました! (笑)


左:かぼちゃのスフレケーキ & 右:ストロベリーキューブ
私はケーキの中で一番好きなのは、シンプルなショートケーキです!
かぼちゃのケーキは、一応 “ハロウィンということで買いました。
かぼちゃの甘露煮がトッピングされてて、
サツマイモのような・・栗のような・・感じ
自然な甘みとチーズがマッチしていて、とてもおいしかったです

                          

前記事でもお話ししましが、クッキーはとにかく “待て”が苦手・・・
写真を撮る時でもすぐにブルブルと震えだし、上半身だけボケてしまいます
さらには、震えで身体が徐々に傾いたりします(笑)
上の“ハロウィンの写真”を見直してみてください・・・
そしてご褒美(我が家ではフード一粒です)をあげる時の
ほんの少しの間 ですら“待て”ができません



嘘ばっかり
クーちゃん、いつも待てなくてフードを ペロペロ 舐めてるでしょ?
知ってるよ!



ふ~ん・・・。こっちにはちゃ~んと 証拠 があるんだよん!



はい! これが証拠!







た、確かに・・・、食べてはいないけど・・・
ん~、チョコちゃんどう思いますか







・ ・ ・ ・ ・
まぁ、ちゃんとお座りもしているし・・・、
それにチョコちゃんがそういうなら・・・



お姉ちゃんがOKしてくれたから、いいよ




**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ゴマちゃん♪

みなさんは “ゴマちゃんブーム” をご存知ですか
一昔前・・・、いえ二昔ほど前に
ゴマフアザラシの ゴマちゃん がとても流行りました
「少年アシベ」っていう、とてもおもしろい漫画やアニメがありましたよね
ご存知ない方も多いかも・・・

先日部屋の整理をしていたら、
その頃に買ったゴマちゃんのぬいぐるみが出てきました



これは電池式になってて、ゴマちゃんに触ると 前進 します
ふと見ると、チョコがとても興味深げに見つめています。
“これはいい遊び相手になるかも・・・
早速ゴマちゃんをお洗濯!   便利な脱着式です!
乾かしている間も、チョコはゴマちゃんを見つめながら
遊びたそ~に“キュンキュン”鳴いています
遊ばせる時の2人の反応がすごく楽しみ”と私も ワクワク!

そして 準備完了
“先に遊ばせてしまうと興奮して写真が撮れなくなるかも・・・”と思って
先に写真撮影を 敢行 しました。

“早く~早く~ と甘えた鳴きをして見つめるチョコ



そして 真ん丸おめめ でじ~っと見つめるクッキー
この子は甘えた鳴きは一切しませんが、こうしてじ~っと見つめてることが
“遊びたい!”っていうこの子なりの表現なのです



まずはゴマちゃんとの 2ショット!

  

ついでに 3ショットも!


あ~、もうじっとして!
ちゃんと写真撮ってからでないと ダメ!

そして、あ~でもない、こ~でもない、と あれこれ注文 をして・・・


かなりお疲れ顔のお2人さん・・・

チョコと違ってクッキーは写真を撮るのに時間が掛かります
クッキーは“待て”がとても苦手で、なかなか じっとできません
一応、頑張って“待て”をしてはくれますが、
すぐにブルブル と上半身が震えてきます


本人はじっとしているつもりですが震えてます。(笑)
足元はブレてないのに、震えで上半身だけボケてます・・・(笑)

“ちょっと待たせ過ぎたかな・・・?”
“それじゃあ、ゴマちゃんと 思う存分遊んでください!



・ ・ ・ ・ ・
なんかちょっとじらしすぎたみたい・・・
疲れてすっかり興味をなくしてしまったチョコ
クッキーはほんの少しだけ興味を示してくれてますが、
基本的にチョコと一緒でないとダメな子・・・。
チョコが楽しく遊んでさえいれば、
クーはおもちゃに触れなくったってとても楽しそうなんです



そして、ゴマちゃんそっちのけで自分の尻尾と遊び出すチョコ・・・。



すっかり振られてしまった哀れなゴマちゃん・・・。


は、はい、ごめんなさい・・・

何でもやりすぎてはダメですね・・・
ごめんね、チョコちゃん・クーちゃん

でも落ち着いた頃にはしっかりとゴマちゃんと遊んでいたチョコ
ゴマちゃんも良かったね



そして逃げまどうゴマちゃんを
まるで獲物のように自分の陣地まで引っ張り込むチョコ


このあとゴマちゃんは思いっきり噛みまくられてました

ゴ、ゴマちゃん・・・。 こ、これで良かったの・・・?




・ ・ ・ ・ ・

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

クッキー♪その昔・・・Part2

<前記事の続きです・・・>

今はとっても可愛いクッキー
おちゃめでおとぼけクッキー
人を噛むことはもちろん、威嚇することさえあり得ないクッキー



そんな可愛いクッキーが、我が家へやって来てしばらくした頃、
ギズモからグレムリンに変身 してしまいました
気に入らないことがあると、チョコだけでなく私達にすら
眉間にしわを寄せて 威嚇 してきました!! ヒェ~!



生後3ヵ月の赤ちゃん が私達に威嚇 するなんて
考えたこともなかったので、信じられないくらいビックリしました
抱っこもすごく嫌がるし、全く甘えてもこないし
自分一人の殻に閉じこもっているような感じでした・・・
“さてこれからこの子を一体どうやって育ていこう・・・

でも!  私達があれこれと気を揉んでいる間に、
チョコがちゃんとクッキーを とっても可愛い子 に育ててくれたのでした

チョコちゃん・・ “クッキー改造計画”思案中


そしてある朝のこと・・・
チョコは 計画を実行 に移したのでした!
いつものようにケンカをしている2人。
毎度のことなので、私も気にせず用事のため別の部屋へ。
すると! “ギャィーーーン
今まで聞いたこともないクッキーの 叫び声 が聞こえてきました!
  今の
ビックリして駆けつけると、なんか異様な雰囲気が・・・
チョコは素知らぬ顔して、わざとらしくすましているし、
いつもグレムリンのようなクッキーが思いっきり尻尾を丸めて
ブルブル震えながら、隅っこの方に縮こまっていました
現場を見ていないので、何が起こったのかははっきりわかりませんが、
きっとあまりに幅をきかせるクッキーに、
とうとうチョコも堪忍袋の緒が切れて、かなりきつくやっつけたようでした。

そしてその夜クッキーに 異変が・・・
クッキーがじっと丸まって動かない・・・。トイレもできない様子・・・
確認のためクッキーを立たせてみると、
両前足が動かなくて 立てない みたい
何度立たせても、もつれて絡んで倒れ込んでしまいます
そしていつもは鳴かないクッキーが“キュンキュン”と鳴き続けます。

  

時間が真夜中だったので、翌日朝一にお医者さんへ行きました
ところが!
さっきまでへたり込んでいたクッキーがなんと スタスタ と歩いています。

結局は・・・、様子をみる必要はあるけれど、
状況からみて精神的なもの・・・という場合もあるとのことでした。
その後3年以上経ってもそういう症状は一切出てないので、
確実に “仮病” だったのだと思います・・・。



クッキーにとってチョコの洗礼はかなり ショック な出来事だったようです。
それ以来、2人の関係は 大きく 変わりました
たまにケンカはするし、未だにクッキーは“参った”をしないけれど、
でもちゃんとチョコをたてて、何事も自分から譲れる子になりました
もちろん私達にも威嚇なんて 絶対に しなくなりました。



そしてチョコもまた変わりました
すっかり お姉ちゃん になって、
あんなにひどかった甘噛みが見事になくなりました。
また、クッキーが悪さをして私が怒ろうとすると、
すかさずチョコがクッキーを叱るなど、指導係 をかってでます。
そして最近では、私がクッキーを怒っていると
間に入ってクッキーを かばう ような行動もすることもあります


しっかりお姉ちゃんになれたよ

そしていつしかクッキーはチョコをいつも 見つめる子 になりました。
それまではかなりマイペースで自分一人で自由に行動してたのに、
いつもチョコの後ろに付いて回って、何でも真似するようになりました。
尻尾も振らない、愛想も全く振りまかないクッキーが、
チョコと同じようにとても 愛想の良い子 になり、
人にもワンコにもちゃんと 挨拶ができる子 にもなりました
あんなに真っ暗に暗かったクッキーが
とっても明るい子 になってくれました

そしてこんなこんな光景が・・・

チョコが大好きな窓際


それがいつしか・・・



       


仲良く肩を並べる二人。今もよく一緒に仲良く眺めています。

そしてお互いに見つめ合う二人・・・


こんな写真が撮れるなんて考えられませんでした
クーちゃん、チョコちゃんがお姉ちゃんで本当に良かったね

ところで、チョコちゃん!
あの時いったい何したの? 教えて!!




**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

クッキー♪その昔・・・

クッキーはとても変わった子です
それは今に始まったことではなく、小さな子犬の頃から・・・
お店にいた時も、お客さんが来ても鳴きもせず 尻尾を振らず
サークルの隅の方に縮こまってじっと固まっていました
お店の方にも“この子はすごく難しい子・・・”と言われていました。
でも私はそんなクッキーがとても気になり
“私がこの子を明るく育ててあげたい・・”
と思いました

そして、今から3年程前のこと・・・
チョコが生後5ヵ月の時に、クッキーは生後3ヵ月で我が家へやってきました

   

チョコは既にトイレの躾が終わっていたので、お部屋で自由に・・・、
そしてクッキーにはサークルの中で・・・、こうして2人の生活が始まりました

                          

私達が一番気になったのはチョコの反応・・・
ちゃんとクッキーを受け入れてくれるかどうか、とても心配でした。
すると! とっても嬉しそうに尻尾を振ってくれました!
とにかくクッキーが気になるようで
クッキーを見つめながら、クンクン鳴いて尻尾を振り続けます
“良かった~! とにかく一安心!”
・・・と、ホッとしたのも束の間
クッキーは全くの 無反応!
まるで 知らん顔 で、サークル内のキャリーに入ってくつろいでしまいました



ちょっ、ちょっとクッキーさん!
新入りとしてちゃんと挨拶しなきゃ!
普通は・・・、
新入りが先住犬について回って、先住犬が逃げて・・・ではなかったっけ
まるっきり  なんかイヤ~な予感が・・・

そして、いよいよチョコとクッキーの 対面 の時
嬉しそうにクッキーに近づいていくチョコ
ところが、次の瞬間
クッキーがチョコに歯を向けてきました!
瞬間的に後ずさるチョコ
その後もチョコが近づこうとすると歯を向けて近づけさせません!

ちょっと、クッキー!!

最初は面食らっていたチョコも、ボスの座 を賭けて頑張ります!
“参った”をさせようと、何度も何度もひっくり返そうとします!
が! 小さいくせに なかなかひっくり返らない
しかも すごい形相 でかかってきます!
力では確実にチョコの方が勝っているはずなのに、かなり手こずっていました。
そしてなんとかひっくり返しても、クッキーは絶対に“参った”はしません
仰向けにされてお腹に乗られても、必ず 歯をむきます!
かなり気がキツイお嬢さんです・・・



クーちゃんって・・・



まるで・・・



グレムリン・・・みたい・・・



ギズモがグレムリンに変身しちゃった~~ 
(みなさんは映画『グレムリン』ってご存知ですか


ずっとギズモのままだと可愛いのにね・・・

それでもチョコはクッキーが気になるようで・・・
ずっとクッキーのサークル横でネンネをします
そうなんです・・・。チョコは とってもやさしい子 なのです



                             

   
ピタッとサークルに寄り添う可愛いチョコ  知らん顔で爆睡するクッキー

顔を合わせれば、ケンカ・ケンカ の毎日でした
とにかくクッキーが“参った”をしないので、決着の付きようがありません
一歩間違ったら、チョコが負けそうな勢いです・・・
たった2ヵ月だけ先に我が家へ来たとはいえ、先住犬はチョコ!
私達としてもクッキーを上に立たせるわけにはいきません

そう言えば、クッキーが来てすぐの頃・・・。
ワクチン接種のために2人を連れて動物病院に行った際、先生が妙な一言を・・・
チョコを診察して、クッキーを診察して・・・、帰る間際にふと、
“ん~。これからちょっと大変ですねぇ~。” と・・・。
その時はまだ バトルの前 だったので、
特に気にもせず聞き流していたのですが、
あとになって“あ~、このことだったんだ・・・”と思いました。
クッキーを診察しながらも、“小さいのに力が強いなぁ~”と言われてました。

チョコちゃん、困ったね・・・



でもこの2ヵ月程後に、ちゃんとチョコはこの問題を 解決 したのでした!


<次回へ続く・・・>

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チョコの好きな場所♪

チョコ クッキー
本当に性格が正反対の2人です

以前、クッキーのお気に入り場所として
ご紹介しましたマンション内の芝生コーナー! (過去ログは “こちら” です)
クッキーは広い場所では物怖じするようで、
こぢんまりとした空間の方が安心して楽しめるようです
でも! チョコにとって芝生コーナーは少し狭苦しいようで、
クッキーのように駆け回って遊んではくれません
チョコはちょっと広めで思いっきり駆け回れる場所の方が好きみたい

・・・と言うことで、マンションの中庭へ行きました
広いわけではないけれど、縦長になってて直線で走れます


                                     


ずっと向こうの方から直線を走り抜けるチョコ

一方クッキーは私から離れず、周りだけでチョコチョコと遊び回ります



2人それぞれの楽しみ方があるようです

そして、その後はクーちゃん待望の芝生コーナー
横が遊歩道になっているので、沢山のワンちゃんたちがお散歩しています
そしてフェンス越しにご挨拶

   
ヨーキーちゃんと♪            トイプーちゃんと♪クー尻尾振りまくり!


大きなラブちゃんと♪
チョコは大きなワンちゃんでも大丈夫だけど、クッキーは大きな子はすごく苦手
だけどフェンス越しなので、笑えるくらい 堂々と してます!
尻尾も 振りまくり~ フェンスがなかったらあり得ません(笑)
ここは安全だとわかっているのでしょうね

そしてお家の周りをお散歩して、薄暗くなってから帰宅しました。

“楽しかったねぇ~♪”とか言いながら足を洗っていると・・・。
ん?  クーちゃん??  どうしたの???
クッキーの右目の上側が 真っ赤に充血 してました!
まさか目を傷つけたのかな!?

時計を見ると、6時30半過ぎ。かかりつけのお医者さんは7時まで
車だと10~15分くらいで行けるけど、車は主人が乗ってて今は ない!
今から電車に乗ってもちょっと間に合わないかも・・・。
急いでタクシーで病院に行きました!
受け付けしてもらったのは6時55分ギリギリセーフでした。 ほっ。

診察結果は・・・、
どこかで目をぶつけたようですが、安心できるもののようでした。良かった~♪
目を開けたままでぶつけると、角膜を傷つけてしまうのですが、
今回クッキーはぶつける瞬間にちゃんと瞼を閉じていたようです。
取り合えず飲み薬と目薬をもらって3日間様子を見て、
それでもまだ充血をしていたら、もう一度診察してもらうことになりました。
でもたぶん 大丈夫 だと思います。今も 元気いっぱい です。
一体いつぶつけたのかなぁ~?? ちょっと不明です・・・
でも、とにかく良かった です

そして、夜に “一人隠れん坊” するクッキー


クーちゃん、お疲れさま

でも病気に限らず、ちょっとしたことでも何があるかわかりませんね・・・。
ホント気を付けないと

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ブタさん♪その後・・・

ふぅ~  なんかバタバタとしていて、更新が滞ってしまいました~

もう10日程前になりますが
チョコとクッキーはトリミングへ行って来ました♪
いつも普通に短くカットしてもらっていたけれど、
今回は初の マイアミカット に挑戦しました 
ブレスはまだまだ短くて小さいけれど、
来月にはもっと伸びて、もっときれいな に近づくかなぁ~
とっても楽しみです

チョコです



クッキーです




                          

さて、3週間ほど前にドッグカフェ“Soran Berry”さんで購入した
ブタさんのおもちゃ
チョコにしては珍しく目の色を変えてまで欲しがったブタさん・・・


チョコが一目惚れしたお相手です♪
チョコには悪いけれど・・・、
すごく気に入ったようなので “これはチャンス!” とばかりに
このブタさんを車専用にして、“チョコの車嫌い克服計画”を立てたのでした
(過去ログは “こちら” です)


あんなに気に入っていたブタさんだったのに、いざ車で試すと全くの 無関心
え゙・・・、チョコちゃん・・・、まさかもう飽きたの???”
チョコは結構飽きやすい性格で、
今までどんなに気に入ったおもちゃでも、大抵その日1日で終わり
すぐに飽きて翌日には知らん顔!
でもこのブタさんは 今までとはちょっと違う と思ったのにな・・・。 
やっぱりダメだったみたい・・・
仕方がないので、車専用から普通のおもちゃに 降格 しました。

そしたら、 なんと
思いっきり嬉しそうにブタさんと 遊んでいる のです!
それも一心不乱に!
“だまされたぁ~!!”
その日だけじゃなく、翌日も翌々日も飽きることなくブタさんと遊んでいます。
もう今さら車専用にも出来ないし・・・。
すっかり チョコの策略 にはまってしまったのでした・・・。

このブタさんっていろんな魅力があるみたいです
まずは 噛み心地
横にすると胴の部分を普通に噛むこともできるし、
縦にすると頭や足の部分でまた違った噛み心地がおもしろいみたいです。
チョコも縦に横にしながら遊んでいます



そして投げた時の 跳ね具合
頭や足やらで跳ね返るので、飛ぶ方向がめちゃくちゃ不規則
右や左へ急に角度を変えたり 、手前に跳ね返ってきたり ・・・。
予想のでできない跳ね方でとっても楽しめるみたいです
これならまだまだ飽きずに遊んでくれそうです

一方クッキーは・・・。
チョコが楽しそうにしている姿をいつも羨ましそうに じーっと 見つめています。
そりゃあ、クッキーだってブタさんと遊びたいはず
でもずーっとチョコがくわえてて遊べないっ
そしてチョコが遊び疲れて眠った瞬間に こっそり 持っていって遊んでいました




クーちゃん見つからないようにしないとね♪

お姉ちゃんの真似をして一生懸命に遊ぶクッキーさん!
動画のバックに流れてるテレビCMの音楽がうま~い具合に調和しています
クーちゃんらしい偶然だなぁ~♪


ところが、それをチョコが発見!
自分は充分に遊んだはずなのに、すかさず奪い返しに行きました


あ~ぁ、すんなりと取られちゃった・・・。
クッキーがこのブタさんと仲良くなれる日はまだまだ遠そうです・・・
クーちゃん、もうちょっと待っててね

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

