チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2006-11



進化バトン♪

またまたバトンを受け取りました
今回は前回と異なり 「進化バトン」 だそうです。
実は・・・、お二人の方から同時に受け取っちゃいました

『BOSSろぐ』 “いっちぃぃーさん”
『雑貨屋uzumaki。店長のつぶやき・・・。』 “mukoさん”からです。

そこで今回は私の方で勝手に2つを1つにまとめてしまいました
質問項目は「いっちぃぃーさんからの3問」
「mukoさん”からの3問」計6問 でいきたいと思います。
バトンを渡してくださった“いっちぃぃーさん”と“mukoさん”、申し訳ありません・・・


では、「第129代進化バトン」をスタートします

①わんこ語分かりますか?
自分ではまあまあわかってるつもりではいますが
チョコちゃん・クーちゃん、どうでしょうか?


チョコちゃんはおしゃべりだし、体いっぱいで表現もしてくれるから
すごくわかりやすいもんね!


あ・・・、まだ3級でしたか・・・
  クーちゃんは無口だし、“クルクル回転”だけだもんね。
  ( 詳細は “前記事” です)
  難易度、なんとかもう少しさがりませんか・・・?


②今、一番欲しいモノは何ですか?
シャッターチャンスを逃さない“高性能デジカメ です!
最近はずっと携帯カメラで撮ってますが、シャッター速度が遅くて・・・
高性能デジカメなら“上半身ブルブル・クーちゃん”でもしっかり撮れそう!
過去記事は “こちら” です)




もちろん バッチリ 撮れちゃうよ!


③愛犬に対して言いたい事、伝えたい事はありますか?
いつも2人に伝えてることがあります・・・
来世でも必ず逢おうね
できればまた一緒に暮らしたいな・・・






④わんちゃんの大好きな人は?
パパ、ごめんね  チョコもクッキーも私です・・・
主人と私が一緒に帰宅した時には、チョコもクーも私の方にばかりじゃれついてきて、
“チョコ クッキー必死 になって叫ぶ主人を
まるっきり 無視 してることも・・・




⑤わんちゃんの嫌いなものは?
チョコちゃん・クーちゃん、嫌いなものって何だっけ


・ ・ ・ ・ ・
  そ、そんなこと言うなら、怒られないようにしてください


あっ・・・ クーちゃん、ごめんね・・・
  以前は全然平気だったのにね・・・
  ドッグランで大きなラブちゃんにじゃれつかれて以来、
  小型以外の大きさの子が苦手になっちゃったね・・・
  

⑥わんちゃんがいてよかった~と思うことは?
いつも心の支えになってくれること
いろんな勉強をさせてくれる ことです
どんなに疲れていても、どんなに嫌なことがあっても、
抱きしめるだけで全てを吹き飛ばしてくれる 不思議な力
私にとって何よりも “最高のビタミン剤” です
そして“生きること”に対するひたむきな気持ち純粋さには
学ぶべきこともたくさんあります




以上でバトン終了です
どうもありがとうございました
次の“第130代進化バトン”
『ダックス・トイプー3ワン日記』 “あんぼうずさん”
お願いしたいと思います。
そして私からの質問です。
①あなたのわんちゃんを人間の血液型で例えるとしたら、どのタイプですか?
②あなたのわんちゃんに一つだけ聞くことができるとしたら、
 どんなことを聞きたいですか?
③“もうこれをされたらメロメロ”っていう、あなたのわんちゃんのしぐさは何ですか?

あんぼうずさん、どうぞよろしくお願いします


**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

十匹十色♪

ワンちゃんの感情表現にはいろんな形があります。
みなさんのワンちゃんは どんな表現 をしますか
また、変わった表現方法 ってありますか

我が家のクッキーは たぶん・・・? とても変わっています。
赤ちゃんの時から“喜怒哀楽 ”の表現をしない子で、とにかく 無口
クッキーが声を出すのは・・・、
“不審な物音がした時“遊んでいて、とても楽しい時 だけです。
甘えた鳴きや要求吠えは 一切 しません。 ・・・と言うよりも出来ないのかな・・・
もちろんそれは“躾の賜”では 全くありません  残念ながら・・・
我が家にやってきた時からそうだったのです・・・。

また初めの頃は 尻尾すら 振らない子でした・・・
“鳴かないし・・” “尻尾も振らないし・・” では嬉しいのか嫌なのかもわからず、
いつも “今この子は何を思っているんだろう・・・? って
思いを汲み取ってあげるのが大変でした

そんなクッキーが 唯一 示した仕草は、“じーっと見つめること” でした。
無表情 ながら、ひたすらこちらを見つめて訴えてました・・・。





しばらくして我が家にも慣れてきてくれた頃・・・、
クッキーもやっと 尻尾を振って くれるようになりました。 結構時間が掛かったよね
最初は 小さくかすかに・・・、そして徐々に大きくしっかりと 





これだけでもずいぶんと気持ちが分かるようになりました
それでも“嬉しい”と“すごく嬉しい”の違いはまだまだ・・・

そうするうちにクッキーは
さらに新しい表現方法の 開発に成功 しました (笑)
それは “クルクル回る” こと!
回転する 速度や仕方 で自分の気持ちの 大きさ を表現してくれます。

もうここまでできればバッチリ です!
クーちゃんの考えてることがかなり理解できるようになりました。


   クーちゃんの表現集   

普通に嬉しい時は単純に 尻尾 だけを 振り ます




とても嬉しい時は 大きく周り ます
  我が家ではカウンターテーブルの周りをクルクルと何周もします。


逆に、とても嫌な時は しっぽを丸め ながら 周り ます


めちゃくちゃ嬉しい時は小さく速く回転 します
  (途中でチョコが乱入してます




めちゃくちゃ嫌な時はぎゅっと 尻尾を丸め ます


怖い時はこれに ブルブル震え がつきます。(笑)


そして今でも変わらず・・・
  何か気付いて欲しいことがある時は じーっと こちらを 見つめ ます


これは得意中の得意だもんね!


これだけあればもう大丈夫!
クーちゃんいろいろ開発苦労様でした  おりこうさん




みなさんのワンちゃんの おもしろ表現 をぜひ聞かせてくださいね


P.S. そんなクッキーですが・・・、
   よっぽど淋しかったのか、過去に3回程甘えた鳴きをしたことがあります。
   鳴かないクッキーが甘えた鳴きをすると、異常に かわいかったです

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

クーちゃん♪うさぎに負ける・・・

先日、我が家のチョコ・クッキーはトリミングへ行って来ました
先月に引き続き、今月も “マイアミカット
ブレスの形もだんだんと様になってきました

チョコはちょっと神経質なので、いつもチョコを優先してやってもらっています。
出来上がったら連絡をもらって、すぐに迎えに行きます

そして・・・、チョコ完了



その約1時間後・・・、クッキー完了



クッキーが終わった後、隣の うさぎのお店 へ顔を出しました
私は今このお店で働いています♪)
店内には3週間程前に生まれたとっても可愛い仔うさぎがいます

  
子供を差し置いて甘えるリザお母さん   お母さんに寄り添ってスヤスヤ


 “Holland Lop”という品種の
  この2羽は、生まれてすぐ
   飼い主さんが決まりました。



  写真にビックリして
  お耳が真横になっちゃったね!(笑)


そして、別の仔うさにもこんなことをしてみたり・・・。


飼い主さんが決まっているのに、こんなことしていいの?

仔うさちゃん達の写真を撮ってると、
ケージに思いっきり顔を押しつけて アピール しまくる1羽のうさが・・・


生後半年の“とーる”です。“Nether Land Dwarf”という品種です。

とても小さく産まれまた“とーる”・・・
ちゃんと育ってくれるかどうか、スタッフ一同 ハラハラ しました。
うさぎは半年で大人サイズになりますが、まだまだ赤ちゃんのような大きさです。
でも
元気いっぱい愛嬌いっぱい、そしてかなりナルシストに育った“とーる”は
今ではすっかり 人気者 で、“次期看板うさぎの第1候補”です!
“実物のとーるを見てみたい
わざわざお店に足を運んでくださる方もいらっしゃいます
お客様からはなぜか“とーる王子“とーる先生って
呼ばれたりもしています


王子 ナルシスト過ぎるって

そうこうしながら、クッキーを抱っこして店内を探索していると、
“華音(かのん)”店内散歩 をしていました。


“American Fuzzy Lop” という品種の女の子です
お散歩中はなかなか上手く撮れなくて、ケージ内で撮りました

真っ白な毛を ふわふわ させて、とても楽しそうに動き回ります
そんな華音に 興味津々 のクッキー!
そこでなんとか華音と2ショット!


自分に向けて撮るのって難しぃ~ 華音が切れちゃいました

華音は撫でられるのが 大好き
どんなに走り回ってても、撫でてあげると ピタッ と立ち止まります
そしてもっと撫でやすいようにと、体を床に ペチャン とつけます


ホントにペチャンコなんです

華音ばかりを可愛がってたら、それを見ていた他の子から
“足ダン して怒られてしまいました
足ダンとは、うさちゃんが足で地面をたたく行為です。)
ケージのすのこがステンレスなので、かなり 大きな音 がします。
その音にすっかり怯えてしまったクッキー
そして ブルブル・ブルブル と震え始めました

“えっ! もしかしてクーちゃん、うさぎが怖いの

気を取り直して
お店で一番の 人気者 ももじろう(Holland Lop) のところへ GO



ももじろうはとても愛嬌のある可愛い男の子
ももじろうの子供が欲しいと言われる方も沢山いらっしゃいます
“ぜひ、ももじろうとも2ショットを・・”と思ってカメラと格闘してたら・・・。

きゃ~  やめて~ 
ももじろうにおしっこを飛ばされてしまいました~ 

うさぎの男の子は気に入った相手におしっこをかけるのです。
“もしかして・・・、クーちゃん狙われた!?”

散々な目にあったクッキー
私達は店内奥へそそくさと逃げ込みました
“ふぅ~、やっと一息つけた・・・”

クーちゃんを奥で繋いでお店の子と話しをしていると、
素知らぬ顔で 悠然と クッキーの横を通り過ぎる“うさぎの華音ちゃん”・・・
そんな華音に目もくれない“わんこのクッキーさん”・・・

確か・・・、自然の法則ではクッキーの方が上のはず・・・
“クッキー・・・ すっかり甘く見られたね・・・ 



**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

甘えん坊クッキー♪

最近、クッキーはとっても 甘えん坊

昨日私はチョコを連れて ほんの 30分だけお出掛けをしました。
クッキーは主人と一緒にお留守番
これは別にいつものことで、
どちらかしか連れていけない時は、いつも必ず先住犬のチョコを連れて出掛けます。
チョコを差し置いてクッキーを連れて行くと、あとで大変なことになりますので
そして帰宅するといつも通り大喜びのクッキー

でもしばらくすると・・・、
あれ しっぽがないっ
正確にはしっぽが見えないくらいに丸まってました


これは・・・、“すごく嫌”っていうクッキーの表現方法なのです。

  
いつもは大丈夫なのに、なんで急に???

そうなんです・・・。最近のクッキーは急に甘えん坊 になったのです。
今回、置いて行かれたことがかなり ショック だったようでした・・・

実は先日も・・・、
クッキーがついに 抱っこでネンネ をしてくれたのです 
抱っこでネンネ なんて普通のことかもしれませんが、
クッキーにとってはとっても 特別 なことなのです
赤ちゃんの時からとにかく 抱っこが大キライ
最初は暴れて暴れて大変でした
ご褒美で誘導しながら、何度も何度も “抱っこ訓練” をして、
“抱っこおいでって言って
自分から来てくれるようになるまでに 約2年程 かかりました
(もちろん知らない人には今でも抱っこをさせません
そんなクッキーなので、抱っこしながらもたれかかってくれたり、
眠ってくれるなんてことは 一度も ありませんでした

そ・れ・が・・・
最近は抱っこしながら、クッキーの頭を私の方に寄せると、
そのまますーっともたれかかってくれて、
そしてついに ネンネ してくれたのです 
長かった~! 3年半かかりました
やったネ!!!

え~っと、話は元に戻りますが・・・
尻尾を小さく丸めて落ち込んでるクッキー
しばらくしても機嫌が直らないので、お外へGO!

外へ出て走り出した途端、いつも通りの元気全開 のクッキーに戻りました
そしてストレスを発散させるかのように 全力疾走 するクッキー!

 
                                    
 
           
 

もちろん“尻尾”だって 元通り 



そして笑顔のクッキー  ホント単純



・ ・ ・ ・ ・ 。
え、えっと~
ク、クッキー・・・、毛がバサバサですが
本日ちゃんとトリミング に行って参りました
また後日UPします

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

テープ好き?

みなさんのワンちゃんは テープ ってお好きですか
チョコはなぜか テープが好き
届き物 がきた時にも、私がテープを剥がしていると
とても嬉しそうに寄ってきて、テープで 遊ぼう とします
つい先日も・・・。

                        

このところ急に寒くなってきました
みなさんのお家ではもう 暖房 はご用意されましたか?
先日、我が家では早々と コタツ を出してしまいました  早すぎ!?
私は かなりの寒がり で、特に足元が冷えるので、
普通のヒーターだけではとても耐えられません
やっぱり冬は コタツ ですよね!?

そして今年はコタツ布団を新調しました! せざるを得なくなりました



実はチョコ・クッキーがやってくる前年の秋にも新調したのですが、
その時は2人が来ることは想定外(?)で、
しっかりと ボロボロ にされてしまいました。
その後、敷き布団だけを買い直したりもしたのですが、
それもまた ボロボロに・・・

今回は前回の失敗を生かして・・・
あの子たちが多少引っ掻いても大丈夫な素材であること
  今回はフェイクファー。 前回はループ状になっていたので大変でした
2人の遊ぶスペースを確保するために、省スペース型であること
  前回は大判タイプでしっかりした厚手のものだったのですが、
  場所をとって仕方がありませんでした

新品だけど、もう3歳だし・・、おりこうさんにもなったし・・
きっと大丈夫だよね

でも、ただ一つ 心配なこと が・・・。
それは、チョコがカーペットなどの 端っこをひっくり返して
裏生地を 破っちゃう ことです! 
裏側なので、まだましなのかもしれませんが、去年使っていたものは、
破れた部分から砂みたいなサラサラしたものが
いっぱい出てきて使えなくなりました
今回の敷き布団は中がどうなっているのかはわかりませんが、
同じだといけないので、念のため防御用に
端だけ 両面テープ で止めておきました



両面テープを切りながらゴチャゴチャやってると、
案の定 チョコちゃん登場!
“テープを付けてると、逆に面白がって余計にするかも・・”と思い、
心を鬼にして(!?) 『テープを恐いものだと思わそう作戦』 を決行しました!
両面テープをチョコの顔に付けてっと・・・

すぐに剥がして遊んでる~
もっと強力なものは・・・。 あっ、ガムテープ

ジャーン!!



ガムテープなら強力だし、そんなにすぐには剥がれない!
こんなものが顔に引っ付いちゃったら、きっともう 嫌がるはず! 

するとクッキーが向こうの方から、
なにやら 心配そうに こちらを見ています。



あれはガムテープ! 引っ付いたら コワイよ~!


さっと自分のベッドへ逃げ込むクッキー

クーちゃんにはしないから大丈夫だよ



一方チョコは・・・。
最初こそちょっと戸惑い気味でしたが、
すぐに フツーに くつろぎだしました!



そして フツーに おトイレ をして、フツーに ネンネ しだしました。



・ ・ ・ ・ ・ 。

チョコは神経質なはずなのに、こういうことは案外 平気 みたい
結局、 『テープを恐いものだと思わそう作戦』
見事 失敗 に終わりました・・・。
そしてこの後テープを取ってあげたら、そのテープでまた遊ぼうとしました
ダメだ、こりゃ。

でも、新品を1年目でダメにされたら、ちょっと困るので
ずっと以前に登場した チョコ缶ちゃん 見張り役 をお願いしました!
・・・って上に置くだけですが  (チョコ缶ちゃんの過去ログは “こちら” です)
邪魔だけど(チョコ缶ちゃん、ごめん)、破られるよりマシ・・・?



チョコ缶ちゃん、任せたよ!



よろしくお願いします
・・・って本当に大丈夫

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チョコのベッド♪

とうとうやってきました
以前から買おうかどうしようかずっと迷っていたもの・・・。
それは・・・、マザーボール!



通販でよく見掛けてて、その写真のがとっても気持ちよさそうに寝ていて
ずっと気になっていたのです・・・
いつも“チョコちゃんが好きそうだなぁ~と思いつつも、
“でも実際はどうだろう・・・と思ってなかなか買えずにいたのですが、
ネットの皆さんのお宅でもとっても気に入ってるご様子を伺って、
とうとう買っちゃいました

さぁて、チョコの反応を動画にでも・・・って思いながらマザーボールを出した途端、
チョコが ぴょん と飛び乗って ちょこん とお座りしました。
そしてそのまま ネンネ してしまいました!


すっかりお気に入りのご様子です

動画を撮る暇もありませんでした
でもいきなりこんなに気に入ってくれるなんて 買って正解
それにしてもちゃんと自分のベッドって理解してるんだなぁ~。
確かに箱から出す時に、“これチョコちゃんのベッドだよ。
これからはここでネンネしてね!”
とは言ってたけど・・・。
不・思・議

もうすっかりマザーボールの になってしまったチョコ
日中もずーっとマザーボールの上で過ごしています♪
チョコちゃん、これで冬もバッチリだね



あつ! もちろんクッキーにだってちゃんとベッドがあります
寒がりのクッキー用にと屋根付きベッドを去年購入済み



なのに・・・
なぜかクッキーは屋根を潰すのが好きみたい・・・


いつもペチャンと踏み潰します

そして去年とても不思議に思ったことがあって・・・、
夕方までの暖かい時間帯はちゃんとベッドの でネンネしてるのに、
夜の寒い時間帯には潰して で寝ていました・・・
普通は だと思うんだけど・・・。
ん~、クーちゃんが考えていることはなかなか理解できません。

                           

以前お話ししたことのある “マルチーズの小麦ちゃん”・・・
みなさんは憶えていらっしゃいますか?
最初小麦ちゃんは我が家の次女として迎え入れることになっていた子です。
(過去ログは “こちら” です。・・・が、とっても長いお話しです
それが紆余曲折を経て、最終的に私達はクッキーと縁があり、
そして小麦ちゃんもちゃんと素敵なご夫婦とご縁がありました

その小麦ちゃんが先日私が働いているお店にトリミングに来てくれました



小麦ちゃんはママのお膝が大好きな甘えん坊さん
妹の菜種ちゃんとママのお膝を取り合いっこしてました
そしてパパのことはもっと大好きみたいです
ちゃ~んと可愛がられてる とっても幸せな子 です

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

