チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2007-03



愛犬バトン♪

今日は 愛犬バトン です
『トイプードル くうの日記』YUIKAさん からバトンが回ってきました!
くうちゃんはチョコと雰囲気がよく似ています
そして名前はクッキーの愛称と同じくうちゃん
まさにチョコクーなくうちゃんなのです
くうちゃんバトンをありがとう
全14問 あってちょっと長いのですが、
みなさまお付き合いお願いいたします!

それでは 愛犬バトン スタート です

Q1☆愛犬の名前の由来は?
20070327022554.jpg
赤ちゃんの頃は 真っ黒 だったので・・・、見たまんまです。 (笑)
20070327023024.jpg

20070327022605.jpg
チョコから 連想 して・・・、単純です。 (笑)
でも実は・・・、
最初の名前は ショコラ だったのです。
とっても大人しい子に見えたので、
ちょっとお上品な名前にしてみました。


“これは違う! ” と気づき、
1週間で即 改名 いたしました。 (笑)




Q2☆呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
20070327022554.jpg
大抵はそのまま チョコチョコちゃん
たま~に ピーちゃん   甘えん坊ですぐに “ピーピー” 鳴くので
20070327022605.jpg
大抵は クークーちゃん
あとは クーたんクック 女の子だけどたま~に ク太郎 とか ク之助

Q3☆今、犬欲しい病?
犬に限らずたくさんの動物に囲まれて過ごしたいです~
あっ、但し恒温動物に限ります

Q4☆もし飼うなら犬種は?
どの犬種もそれぞれに可愛いけれど、
どうせならチョコクーに合わせて トイプー がいいかな♪
毛が抜けないのも 大きな魅力 です

Q5☆行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
伊勢志摩にある 鳥羽わんわんパラダイスホテル
私の知り合いで行ったことのある人からはすごく 評判が良い です
全国にいくつかあるみたいですが、
みなさんのなかにも行かれた方いらっしゃいますか

Q6☆そこへ行って何がしたい?
とにかく 伊勢エビ&アワビ を食べたいです
えっ!?  愛犬と何がしたいかってこと!!??
え、え~っと・・・
初プールで遊んでみたいです
チョコもクッキーもかなり怖がりそうだけど・・・


Q7☆あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
20070327022554.jpg

わかる~  私も 『ヘンゼルとグレーテル』 で憧れたなぁ~
20070327022605.jpg

はっ!?   クーちゃん・・・、女の子同士 ですが・・・

Q8☆もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
20070327022554.jpg

はい  もちろんそれしかないよね
20070327022605.jpg

やっぱりそれかな・・・。
クーが声を出すのは
不審な物音がした時遊んでいてめっちゃ楽しい時 だけ
それ以外では一切鳴かないので、日常の言葉が思いつきませんでした・・・。

Q9☆愛犬の短所は?
20070327022554.jpg
たま~に 威張りん坊になります。   お山の大将タイプかな・・・。
クーと2人だけの 小さな小さなお山 だけどネ。

え゙っ・・・。  そうなんだ・・・
パパには内緒にしておいてあげた方がいいかもね・・・
20070327022605.jpg
集中力が ない・・・
だから写真を撮るときだっていつも・・・


Q10☆愛犬の長所は?
20070327022554.jpg
いつも私の気持ちを汲んでくれるところ
私が落ち込んでいると
不思議と 必ず 隣に座って、そっと寄り添ってくれます
我が家の 癒し系 です
20070327022605.jpg
とにかく おもしろい ところ
いつまでも子犬のような無邪気さで何かと笑わせてくれます♪
我が家の 太陽 です

Q11☆愛犬の大好物は?
基本的におやつをあげてないので、
食べてるのは フードサプリ と歯磨きのための ガム のみです
だから何でも喜んで食べてくれるけれど、きっと 一番 は・・・


Q12☆愛犬の変だけど憎めない所は?
20070327022554.jpg
以前にもブログでお話ししたことがありますが、
我が家では“おトイレができたらご褒美(フード1粒)”を未だに続けています。
そのご褒美欲しさに 何度も おしっこをするチョコ・・・。
それが最近さらに 進化 しました
“絞り出しにも限界がある・・・” と悟ったのか、
お水を ガブガブ 飲んでさらに ドンドン とおしっこしまくります。
最初は “多飲多尿・・・まさか病気? と心配しましたが、
その行動は私が家にいる時だけ!
取り合えずは 一安心 ですが、
本人はいじらしいくらいの 努力 をしております・・・。

20070327022605.jpg
フードでのどを詰まらせる、物にぶつかる、興奮しすぎで失神・・・など、
短所どころか動物として 致命傷 でしょう・・・ 
でもそれがよけいに 可愛く 感じてしまいます


Q13☆あなたの犬ばか度を%であらわすと?


Q14☆最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)
3人はとても無理なのでお一人の方に・・・。
『うさよりウサギ』すがわらさん にお願いしたいと思います
すがわらさんの パートナーワンちゃんではなく うさちゃん です
うさちゃんが 大好き なすがわらさん
そして とってもかわいい3羽 のうさちゃんたち
なかでも一番の 個性派 であるあの子を指名したいと思います。
すがわらさんちの ぶんた君 です





  あのぅ~、ぶんた君!

  聞こえてますか!?











  え゙っ!

  寝ちゃったし・・・

ぶ・ん・た・君!!








  あのぉ・・・・・

  バトンをお願いできますか?















  ホッ! 


 
・・・と言うわけで、
勝手ながら 愛犬バトン愛兎バトン に変更させていただきます♪
質問は に変えた下記の14問でお願いいたします!

Q1☆愛兎の名前の由来は?
Q2☆呼び方はそのまま? それとも違う呼び方?
Q3☆今、兎欲しい病?
Q4☆もし飼うなら品種は?
Q5☆行けるなら、愛兎とどこへ行きたい?
Q6☆そこへ行って何がしたい?
Q7☆あなたの愛兎の将来の夢は何だと思う?
Q8☆もし、愛兎がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
Q9☆愛兎の短所は?
Q10☆愛兎の長所は?
Q11☆愛兎の大好物は?
Q12☆愛兎の変だけど憎めない所は?
Q13☆あなたの兎ばか度を%であらわすと?
Q14☆最後にこのバトンを回す人をどうぞ!


それでは、ぶんた君! どうぞよろしくネ

※ ぶんた君の写真の加工&掲載は、すがわらさんの許可を得ております


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

春なのに・・・

このところ・・・

20070317014838.jpg

暦の上では春を1ヵ月以上も過ぎ、もうすぐ の季節です桜

なのに

20070317015044.jpg

クーさん・・・、ちょっと古すぎやしませんか・・・?
それに柏原芳恵を知らない人も多いと思うよ

20070317015146.jpg

あのぉ~、もういいでしょうか~? sc06 (笑)

そんな寒い日でも窓を開けると、必ず外を覗きに飛んで来ます。  
みなさんの ちゃんたちもそうですよね
ってどれだけ寒くても、
お散歩したり外を眺めるのがやっぱり 大好き なんですね

そうだ
窓辺で 楽しそ~ に外を眺めてるチョコクーの写真を撮ろう!

携帯カメラを手に表へ出て窓の前に立つと、
すでに窓際で待機中のチョコクー! もうすでにそわそわモード
窓を開けると、すかさず窓枠に手をかけて ナイスポーズ!

20070317015453.jpg

早速、外の景色に興味津々のチョコ!
一方、ぐっとテンションの下がったクッキーさん・・・

20070317015600.jpg

やっぱちょっと寒すぎたかな・・・?

20070317015900.jpg

まるでBGMに 『越冬ツバメ』 が聞こえてきそうなクッキーさん・・・

20070317015957.jpg

いくらお外大好きな でも
あまりの寒さに負けてしまうことも・・・あるようですね・・・ (笑)
早く暖かい春が来るといいね

20070317020029.jpg

桜並木 をお散歩しようね、チョコちゃん

20070317020106.jpg 20070317020128.jpg

クーちゃんは “花桜 より団子 だね!


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お姫様ドレス♪

みなさんは子供の頃 フリフリドレス ってお好きでしたか

私は 大好き でした
お姫様にもあこがれてたなぁ~
といっても、昔は今のように色んなお洋服がなかったような・・・
それとも単に着させてもらえなかっただけなのかな・・・
とにかく好きではあったけど、ふわっふわのドレスを着た記憶は ありません・・・

そんな フリフリドレス・・・
今も昔も変わらず女の子の あこがれの的 なんですね

前記事で登場した私の 姪っ子(通称すぅ
すぅ も今お姫様に 夢中 です  特にディズニー系がお気に入り
シンデレラのドレスを買ってもらって、
“シンデレラ” や “美女と野獣のベル” や “白雪姫”・・・と
いつも誰かに 変身 しています。
しかもそれぞれの役にしっかりなりきって、
迫真の演技 をするのでかなり笑えます♪
愛用しすぎてシンデレラドレスも ボロボロに・・・

そんなある日
買い物中に かわいいドレス を発見
ふわふわのオーガンジーでスカートの内側にチュールも入ってて、
お姫様ごっこに ピッタリ! 即買い!  

20070310002957.jpg

ドレスを広げて写真を撮ってると・・・
我が家の娘達が 興味津々 でやってきます

20070310003135.jpg

ワンコといえども、やっぱ 女の子 だなぁ~

20070310003231.jpg

えっ!  だってクーちゃん、ちゃんと持ってるでしょ  夏用だけど・・・
それにさ・・・せっかくかわいいドレス着せてあげたのにさ・・・
クーちゃんったら “嫌だ!” って言って 固まっちゃった でしょ!

20070310003936.jpg

相変わらず忘れん坊だなぁ・・・。 (笑)

20070310004055.jpg

あ゛・・・、 それはそうなんだけど・・・
やっぱ2人一緒でお揃いの方がさぁ~  タジタジ・・・

20070310004903.jpg

そうと言えばそうだし・・・、そうじゃないとも言えないし・・・  意味不明・・・

20070310005044.jpg

あのぉ~、チョコちゃん・・・
ドレス踏んでるのは決して わざと じゃないよね

で、そんなこんなでチョコクーを納得させてっと・・・

20070310005402.jpg 20070310005416.jpg


                


すぅちゃん、ドレスをどうぞ

20070310014250.jpg

早速お姫様に変身する すぅ

20070310005917.jpg 20070310005922.jpg

お姫様、お気に召されてようございました

20070310010138.jpg 20070310010202.jpg

するとなにやら 不審な行動 をするお姫様

20070310010241.jpg 20070310010305.jpg

すぅちゃん、いったい何したいの


                      

20070310010344.jpg

                      

そっかぁ~
いつも私がチョコクーにしてるのを見てたんだね

すぅちゃん、ありがとう


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

私のお雛様♪

あす3月3日は 桃の節句 ですね20070301180457.gif
みなさんのお家では 雛人形 20070302011329.gif 20070302011339.gif を飾られてますか 

20070301171528.gif

20070301171329.gif20070301171305.gif20070301171317.gif20070301171329.gif

20070301171528.gif
        ※ 京都では “向かって左がお雛様、右がお内裏様”となります。

今から○○年前・・・
女の子として 初孫 の私に、
母方のお祖父ちゃんが “5段飾りのお雛様” を買ってくれました 
(京都ではお雛様は母方の実家が用意する習わしになってます。)
私が子供の頃は 毎年 母が飾ってくれてましたが、
大きくなるにつれて、飾ったり飾らなかったり・・・ になってしまいました
本来なら私も手伝うべきなのですが、
本当に 大変 なんですよね・・・   言い訳

お人形屋さんいわく・・・
雛人形は 一生涯 その子のもので、
お嫁にいくときにも 一緒に 持っていくものだそうです。
だから女の子が2人いれば、
本来は 2つ の雛人形を用意しないといけないそうです。
知らなかったです~!    みなさんはご存知でした
私には妹がいますが、もちろん我が家にお雛様は 1つ だけ!
複数の雛人形を並べてるお家なんて見たことないですよね
もしかしたらそういうお家もあるかもしれないけど・・・。

だから・・・
お祖父ちゃんが私に買ってくれた雛人形は、
本来なら 私が 毎年ちゃんと飾ってあげないといけないのですが、
我が家にはそんなスペースも・・・、そして私にはそんな気力も・・・ ない
とっても可哀想な私のお雛様・・・  本当にごめんなさい・・・

でも一昨々年前・・・
妹に 女の子 が生まれました  現在3才でチョコクッキーと同い年
“雛人形をこの子がもらってもいい?” と言われ、もちろん 即OK
妹はこういう行事ごとが 大好き なので、毎年ちゃんと飾ってくれる子
姪っ子も妹に似て、お雛様が大好き
うっとりしながらずっと眺めています
飾りも5段から7段に増やして、お嫁入り道具を揃えてもらったお雛様 20070302011711.gif
今とっても幸せそうです 

20070302133430.jpg
  去年の写真です。
   現物の写真を携帯で撮ったためかなりぼやけてます ごめんなさい

お人形さんって・・・
“持ち主の災いを代わりに受けてくれる・・” と言われています。
だからこそ大事にしてあげて、毎年ちゃんと出してあげないといけないですよね・・・。
お雛様・・・ 20070302011329.gif
これからはどうぞ姪っ子を見守ってあげてください・・・


                      

・・・ということで、我が家には雛人形はありませんが、
負けず劣らずの かわいいお姫様 がおります!  超親ばか

20070302010018.jpg 20070302010030.jpg

優雅さは負けてるけど、おちゃめさ なら勝ってるはず!

雛祭りを明日に控えて、そんな2ワンに華やかさを添えてもらいました
プリクラ雛人形のチョコクッキー版!
キャラ的に・・・、クッキーがお内裏様&チョコがお雛様 でしょう。(笑)

20070302010810.jpg

ん、んんん・・・ 

20070301235928.jpg

コ、コワイよね・・・。 
なんかクーちゃんが・・・『猿の惑星』みたいになってしまいました・・・。 きゃ~
え、えっと・・・仕切り直して・・・っと

20070302010303.jpg

そして、昔実家で飼っていたコロ
コロも女の子だったので一緒にお祝いしようね

20070302182849.jpg


みなさんの雛祭りに纏わるお話しを聞かせてください


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

