チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2007-05



ふしぎボール☆

先日ホームセンターで とってもおもしろい おもちゃ を発見しました
・・・・・って発見したのは私ではなく主人ですが

その名も ふしぎボール



一見普通に見えるこのボール
何が不思議かっていうと・・・、
このボールは電池式になっていて、スイッチをONにすると
右へ左へ前へ後ろへと 勝手に動き回る んです



新しいおもちゃを一番にチェックするのはいつも チョコの役目
クーはチョコが飽きるまでは新しいおもちゃで遊ぶことはできません



しっかりお願いね



はい、はい!
それじゃぁ、チョコちゃんいってみよう~



めっちゃ楽しそうに遊んでます
かなりお気に召したようで、このあとも ず~っと 遊んでました



えへっ♪ クーちゃんの反応も見てみたいな・・・
ねぇ、クーちゃんも遊んでみる



そう! クーちゃん!



そう言わずに遊んでみようよ
チョコちゃんはママが抱っこしておいてあげるから大丈夫



チョコちゃん 却下! (笑)
さぁ~、クーちゃんいってみよう~



ギャーギャー鳴き叫んでるクーではなく 全てチョコ です
  自分が遊びたくて遊びたくて仕方ないようです


一応追いかけてはいますが、逃げてます・・・
このあとは近寄りもせず、ずっと遠巻きで見てました・・・   一応気にはなるみたい♪

ふしぎボール
クーにはダメだったけど、
ボールが大好きな子には結構 おすすめ です 
勝手に動いてくれるから、
“遊んで&投げて攻撃 に合わなくてもすむから 私も楽ちん

みなさんのワンちゃんにもいかがですか
<注意> プラスチック製のため、噛んでくわえることはできません!
またそのため誤って飲み込むことのない“超小型犬&小型犬”対象です!
どうぞご注意くださいね♪




クーちゃん・・・  心なしか顔が引きつってるような・・・ (笑)




20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

衝撃スクープ?

昨年9月に衝動買いした チョコ缶&クッキー缶
みなさまは覚えていらっしゃいますか   ※ 過去記事は “こちら” です♪

『セサミストリート』のクッキーモンスターのように缶詰に住んでる住人が
缶から出てきては言葉(250通りのトークパターン)をしゃべるおもちゃです。
チョコ缶・クッキー缶・キャンディー缶3種類 あったのですが、
そのキャラクター設定が
“甘えん坊チョコ” と “おとぼけクッキー” だったのです
“我が家のチョコクッキーとまるっきり一緒♪” と即買いしたのでした

 
   甘えん坊チョコ缶ちゃん    おとぼけクッキー缶ちゃん

最初は楽しくていろいろしゃべらせて遊んだり・・・
チョコクッキーと漫才コンビを組ませてみたり・・・と 大活躍
それがやがて・・・、置物 となり・・・
そして クローゼット とへ姿を消してしまいました・・・



え゙っ・・・



ゔっ・・・はい・・・、面目ない・・・

そんな可哀想なチョコ缶・クッキー缶
でもこの度 チョコ缶ちゃん
新しい里親さん決定 いたしました
きっとチョコ缶ちゃんと仲良く遊んでくれるはず

その里親さんとは・・・



何度か登場している 私の姪っ子(愛称すぅ です
この写真は実際よりかなりお姉ちゃんに映ってますが、
チョコクッキーと 同い年 で来月 4歳 になります

チョコ缶を持って行くと
“これ何? これ何?” って早速 興味津々 のご様子
“子供の日のプレゼント って言いたかったけど、もう終わっちゃったしなぁ~
たまたまあげる物なのに、ついつい 何かに結びつけたい と思ってしまう
ちゃっかり者の関西人 なのです  (笑)

早速チョコ缶を見せてあげると、もう 大喜び してくれました
すぅちゃん、仲良く遊んであげてね



すぅちゃん、よろしくね

              

そして・・・、我が家のチョコクッキー
先日写真を撮ってると・・・、なんか 変な写真 が撮れました

まずは チョコちゃん
なんか尻尾が ちょんまげ に見えませんか



えっ!? 見えない!?
じゃぁ~、こうやって絵を描いて・・・、色を塗って・・・っと。

ほ~ら、見て



ネッ 

そしてお次は クッキーさん





ク、クーちゃん・・・
頭半分どうしちゃったの・・・?   あわわ・・・
だって・・・、この 直前 に撮った写真はこれ



普通じゃん!
続けて撮ってたはずなのに・・・。   ? ? ?
摩訶不思議なり

ねぇ~クーちゃん! ホントになんであんな風になっちゃったの~? (笑)



うんうん  知りたい、知りたい  教えてぇ~



フガッ!
ま、まぁ~そうだよねぇ~!
それが 一番 説得力ある かもね   (笑)

それでは・・・
“やっぱクーちゃんってことで
チャンチャン   (笑)


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

フード遍歴♪

人間もワンちゃんも生き物にとって 食物 はとても 大切 です
みなさんのワンちゃんはどんなフードを食べてますか

飼い主さんの中には毎食手間暇かけて
手作りフード を作られてる方すごい方もいらっしゃいますが、
カロリー計算などできない私は ドッグフード に頼らせざるを得ません
でもた~くさんあるドッグフードの中から
一番良いもの を見つけ出すのはまさに 至難の業
それにいくら良いと言われてるものでも、
それがその子に合うのかどうかが 一番大切
結局は、取り合えず私が選んだものを食べてもらって、
その後の反応を見るしかないんですね・・・
特に問題がなければ
“それがその子にとっては良いフード” ってことになるのかなぁ~

                           

そこで、チョコクッキーの フード遍歴 は・・・

成長期♪

  『ナチュラルハーベスト(パピー用)』  (@¥1,342-/kg)

  チョコもクッキーも特に問題なく、
  1歳になるまでずっと食べてました 



1歳♪
  成長期を終えて大人用に変更!
  『ナチュラルハーベスト(メンテナンススモール)』  (@¥1,255-/kg)

  クッキーは変わりなく順調
  でも・・・
  チョコに アレルギー反応が~  ヒェ~



※ これは『ナチュラルハーベスト』が悪いというわけではありません。
  チョコの体質には合わなかったというだけです。


1歳半♪
  すぐにフードを変更!

  『トップヘルス(メンテナンス)』 (@¥1,260-/kg)

  心配したチョコのアレルギーも治まり ホッ一安心



2歳半♪
“順調♪ 順調♪”と思いきや、
今度はクッキーの 尿に異変が~  またまたヒェ~
ペットシーツになにやら なものがい~っぱい!
ま、まさか結石ーーー!?
検査の結果、幸いにも石にはなってませんでしたが、
尿に かなり多量の結晶 が出てました
チョコの尿には一見異常は見られなかったのですが、
念のため調べてもらうと、チョコにも 少量ながら結晶 が出てました
ただ2ワンとも初期だったので
療養食による治療 だけで 大丈夫 でした  手術にならなくて良かったぁ♪

  結石用療養食
  『ウォルサム phコントロール』 (@¥1,890-/kg)

  1ヵ月間食べて再度尿検査を行ったところ正常値に戻りました。
  取り合えずは 完治 





※ 結石についても『トップヘルス』に問題があったわけではありません。
  あくまでも体質に合わなかったというだけです。


結石完治後♪
結石は 再発 しやすく、大抵の子はそのまま 療養食を食べ続けてる そうです。
もちろん他のフードでも良いけれど、その際は何度か必ず尿検査をして
“そのフードでも大丈夫かどうか” を確認しないといけないとのことでした。
チョコクッキーは同じメーカーの 予防食 の方を試してみました

  『ウォルサム VetsPlan phケア』 (@¥1,193-/kg)

  療養食ではないので結石を押さえる効果が かなり低く なり、
  結局は予防食では ダメな子 もいるようですが、
  チョコクッキーの場合は尿検査も クリアOK でした
  それにチョコのアレルギーも見られず、これまた クリア
  やっとフードが定まったかなぁ~

ただし・・・、このフードにも 難点 が・・・
カロリー が他のフードよりも 高い のです・・・

3歳半♪
避妊を終えてから順調に(?) 体重を増やし続けている クッキーさん

避妊前の体重は 2.1kg~2.2kg でした。
2.4kg になった時・・・、『1割は増えますから大丈夫ですよ!』と笑顔の先生。
2.6kg になった時・・・、『許容範囲ですが、これ以上は・・・』と困惑気味の先生。
2.7kg~2.8kg になった時・・・、『もう限界です・・・』と先生・・・。

この数字を見たときは、さすがに私も焦りました~!
だって・・・、 だって・・・、
チョコとクーの体重がほとんど変わらないなんて あり得ない~~~
その当時チョコの体重は 2.9kg でした

運動しても・・・、フードの量を減らしても・・・、
風船のように パンパン になっていくクッキーさん
以前はいつも部屋の中を チョコチョコ と動き回っていたのに、
自分の体重が辛いのか、いつの間にかあまり動き回らないようになってました・・・

思い切ってフードを変えるしかない
とにかく カロリーがかなり低い 商品に!

  『ソリッドゴールド ホリスティック・ブレンズ』 (@¥1,727-/kg)
  なんと!
  食べ始めて1ヵ月程でクッキーの 体重に変化が
  抱っこしても “軽くなった!” と気付くほどに♪
  本人も自覚してるのか、以前のように部屋の中で
  チョコチョコ 動き回るようになりました

やったネ   ・・・・・と思ったのも束の間
またまたチョコにアレルギー反応が~ 
このフードはアレルギーの子にも良いってなってたはずなのに・・・

チョコちゃん、一体何のアレルギーを持ってるの~
アレルギーの出たフードと出てないフードの成分表を見比べてはみたけれど、
いまいちわかりませんでした・・・
とにかくチョコはすぐ元のフード 『ウォルサム VetsPlan phケア』 に戻しました

※ 今回も『ソリッドゴールド ホリスティック・ブレンズ』が悪いわけではありません。
  あくまでも体質に合わなかったということです。


それから2ヵ月後♪
チョコとクッキーを別々のフードにすることも考えましたが、
それぞれを管理 しないといけないし、
それに開封後は できるだけ早く 消費したいから(開封後1ヵ月が目安だもんね)、
やっぱり 2ワン一緒 に食べてもらう方がいい
そして何よりも結石も心配・・・

クッキーも2ヵ月間新しいフードを食べて、
体重も明らかに 減ったような感じ だったので、結局元のフードに戻しました!
リバウンドしなきゃいいんだけど・・・

4歳の現在♪
今もチョコクッキーともに 『ウォルサム VetsPlan phケア』 を食べてます
チョコのアレルギーも全く出ず 順調
心配した “クーのリバウンド” は・・・
抱っこした感じでは、絶対に体重は減ってるはず

そして先日お医者さんでの体重測定の結果・・・、
チョコ ♪ 2.7kg   クッキー♪ 2.2kg
クーちゃん、パッチリ戻ったね♪

昨年秋の写真は 美容直後 なのに パンパン
  現在の写真は 美容から1ヵ月以上 経ってるのに、こっちの方が 細い~
  違いわかられますか?
 

それにしても、なんでフードを元に戻しても体重は戻らなかったんだろう・・・
お医者さん曰く『体重が減って新陳代謝が良くなったのは・・・』 とのことでした。

そんなこんなで我が家のフードは取り合えず 一件落着 です

                           

実は・・・
チョコのアレルギーに関して1つ 不思議なこと がありました・・・
アレルギーの出たフードを初めて口にするとき、
あの 食いしん坊チョコ が食べるのを 躊躇 したのです
アレルギーが出なかった他のフードの時にはなかった行動です。
なぜか自分から食べようとしなかったので、
私の手からあげたりして食べさせました。(その後は普通に食べてましたが・・・)
そして最初の数回は 食後に嘔吐 もしました・・・

本能的に 異物を拒否 したのでしょうか・・・
(そうだとしたらすごく可哀想なことをしちゃったな・・・

それとも 単なる偶然 だったのでしょうか・・・





20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ニャンパラリン♪その後・・・

クーちゃん・・・、ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・



いつも夜中に ドタバタ と物音がしてるけど、いったい してんの・・・



クーちゃん・・・





チョコちゃん、な~に


               ※ 『ニャンパラリン』 は “前記事” です♪

えっー、クーちゃん!!
まだそんなことしてんの





そうだよ~



今度こそ 約束 だよ
それじゃあ、またカートに乗っておでかけしよっか



えっ・・・   そんなに喜ばれても・・・
お薬をもらいに お医者さん へ・・・  まっ、いいか♪



掛かり付けのお医者さんは車で約10分(電車で隣駅)のところにあります。
普段は車 で行きますが、
今日は主人が乗って行っちゃってるので 電車でGO
こういう時も カートって便利 だな

前回 1回転落ち したクーちゃんが
怖がらずにカートに乗ってくれるかどうか、ちょっと 心配 しましたが、
何の躊躇もなく すんなり と乗ってくれました
良かった 良かった



やっぱり 忘れん坊クーちゃん  ・・・・・と思ったけど
本当は しっかり 覚えてたみたいです・・・。
なんとカートが動いてる間は ず~っとお座り してました



えらいね、クーちゃん

チョコちゃんもホント 楽しそう
チョコちゃんがカートを気に入ってくれるかどうか、すっごく心配だったたんだ・・・


チョコちゃん・・・、 見えてますよ!

今回は 今年最初 のフィラリアのお薬です。   ・・・って遅すぎ!?
初回なのでまずは 血液検査 のため、だ~い嫌いお注射 です
体重測定検診 をしてもらってお薬をいただきました



体重3kg未満はとってもおいしそうな ジャーキータイプ です
チョコもクーも早く食べたくて 必死 です

 

その夜は・・・
お出掛けもして、おいしいお薬(?)も食べて、ぐ~っすり のお二人さん

マザーボールから頭がずり落ちてるチョコ (笑)


手の位置がちょっと変なクー  ってよくこんな変な寝方しませんか?(笑)



20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ニャンパラリン♪

前記事で披露させていただいた ワンコカート
早速 お出掛け してきました 
行き先は・・・琵琶湖の大津湖岸“なぎさ公園” です

市営駐車場に車をとめて、まずは ランチ です
なぎさ公園にある ドイツレストラン 『ヴュルツブルクハウス』 へ行ってみました



このレストランは テラス席がワンコOK となっています
まずは受付へ行ってワンコ連れであることを告げ、裏からテラス席へ
このレストランはテラス席の手前に 『セルフサービスの芝生席』 もあります
お料理を注文しなくても、ドイツビール やソフトドリンク
セルフサービス・コーナーでもらってきて、この芝生席で楽しむことができます



BGMにドイツっぽい音楽も流れてます



私達は 『Holiday Lunchランチ(¥1.950-)』 をオーダーしました♪




メインは 『お肉(ハンバーグ) or お魚(白身魚のムニエル)』  ※ パン or ライス付



食事中、チョコは落ち着かなくて “ピーピー” 鳴いてうるさいので、
私のお膝で ず~っと 抱っこしてました
抱っこしてると大人しくなる “甘チョコ・ピーちゃん” です
家ではしっかり者のお姉ちゃんなんだけどなぁ~



その点、こういう時のクーちゃんはかなり おりこうさん
私の横で大人しく一人でくつろいでくれます。
環境の変化にあまり動じないクーちゃんなのです



食事を終えてから芝生席で(ほとんど人がいなかったので)少し遊びました!



それから湖岸沿いを お散歩
た~くさんの人やワンちゃんが遊びに来てました!
BBQをしてる人もい~っぱい!
なかにはもう泳いでる子供も・・・

なが~い 湖岸を ず~っと 歩いてたら、ちょっと バテて きたお二人さん
さぁ~
ここで待ちに待った カートの出番 です



練習した甲斐あって(?)、すんなりと大人しくカートに乗るチョコクッキー
ウキウキ・ワクワク でとても楽しそうなお二人さん
あちらこちらをキョロキョロと眺めてます♪



しばらくカートで進んでいると・・・、
クーちゃん、何か気になるものでも見つけたのでしょうか・・・
んん??
なぜかしきりに下を覗き込んでます。  

えっ・・・、クーちゃん・・・、ちょっと身を乗り出しすぎじゃ・・・
と思った その瞬間


きゃーーー  クーちゃんが落ちた~ 
クーが 1回転 しながら顔面から落ちました~~~ 



クーちゃん、大丈夫!!??  怪我してない!!??
足は・・・? 腰は・・・? 頭は・・・?


ふぅ~っ!  幸い大きな怪我をせずに済みました!
口の下辺りをちょっと切っちゃったけど、大したことありませんでした!
良かったぁ~♪ 

飛び出し防止リード・・・、付けてませんでした・・・
もちろんバッグにはちゃ~んと 付いてます!
なのに・・・、
チョコクーは “絶対に飛び出さない!” って勝手に思い込んでました・・・

何事にも絶対はありません
たとえ自分から飛び降りることがないとしても、
予測できない アクシデント で落っこちてしまうことは十分にあります。
リードは 絶対に 必要でした・・・。
今回は無事で本当に良かったです。
以後気を付けたいと思います!

帰りの車の中ではぐっすりと 爆睡 するクーちゃん
やっぱりちょっと ショック だったのかな・・・


帰宅後・・・

ねぇ~、クーちゃん! あのとき何しようとしてたの?





クーちゃん、泣いてちゃわかんないでしょ。



ニャ・・・、ニャンパラリン!!??



『いなかっぺ大将』 のニャンコ先生?   みなさんはご存知ですか?



クーちゃん・・・、ニャンコ先生はいつも 鍛えてる からできるの
クーちゃんは 全然 鍛えてないでしょ


クーの回転記事は “こちら” です♪

あのね・・・
クーちゃんの回転は 水平方向 でしょ!
ニャンパラリンは 垂直回転 だよ・・・



クーちゃん、聞き分けいいね
わかってくれて良かった


その夜・・・

なにやら一人で 思案中 のクッキーさん・・・。






20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

プレゼント♪



えっ!?  クーちゃんに ニャンコちゃんのお友達っていたっけ












・・・・・ということで、
我が家のチョコクッキーはパパからお誕生日を兼ねて
プレゼント をもらいました
ず~~~っと 気になっていて、
“欲しいな♪ 欲しいな♪” って思っていたもの

     えっ? 私がプレゼントもらったみたいって!?
     い、いーえ! ち、ちがいます!!




クーちゃん!! 



あっ、はいはい! それはこれです♪

ジャジャジャーーーン

        

             

                  



ワンコのカート <ボンビ・ポーターカートDX> です



バッグは取り外し可能で、ショルダーバッグ&カーシートにもなります♪
  (※但しショルダーバックにするにはちょっと重いかも・・・)
バッグの前後はメッシュ・ウィンドウになってて通気性もバッチリ♪
ペットシーツをセットできるクッション付き♪
バッグの下側に5kgまでOKの荷物入れ付き♪
     
取り外し可能の日除け付き♪ (※取り外した日除けは荷物入れに収まります)
ドリンクホルダー付き♪
     
バッグ側面はプラスチック補強板が入ったしっかり構造で、
  2ワンが手を掛けても大丈夫♪
バッグのカバーはメッシュカバー付き♪
     


ワンコとお出掛けする時って何かと 荷物が多く なりませんか 
タオル、ペットシーツ、お散歩グッズ、etc・・・、
“念のためこれもあれも・・・”って用意してるとかなり パンパン に! 
その上2ワンをキャリーに入れて担ぐのって 大変
これだともう肩凝りに悩まされることもなさそうです

さぁ~、カートに乗ってお出掛けだ~!!

・・・・・あっ! その前に
チョコクッキーにカートに乗る 練習 をしてもらわなくっちゃ!
何と言っても 最初が肝心!

カートの中で大好きなガムやフードを 何度も繰り返し 食べてもらって、
“カート乗る?”って言うと喜んで尻尾を振るくらい続けました♪

では、2ワンで初乗り してみましょう



チョコクーちゃん 上手に乗れました
これでもうお出掛けできるね
楽しみだね~





カートでのお出掛けを 夢見る クーちゃん・・・


ところが!
カートでの初お出掛けの日・・・
夢見るクーちゃん悲劇が~~~ 




- 次回へ続く -


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

