チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2008-02



チョコの理解力は・・・?

もう3月になりますが、まだまだ寒い日が続きますね
積もるまではいかなくても、雪のちらつく日々もあります
先日(・・・と言っても10日程前のことですが)も突然激しく雪が降り出しました!

この前の大雪の日にチョコは 初めて雪遊び をしましたが、
すごく 大喜び して雪の上を思いっきり 駆け回って いました


(※過去記事は “こちら” です♪)

 “もし積もったら、またチョコと雪合戦したいなぁ

・・・・・と、ここでふと 疑問が・・・

チョコがはしゃいで遊んでいたのは 真っ白な銀世界
“まだ積もってもいない、降っているだけの この雪
“積もり積もった あの雪 とが 同じもの だってことを
チョコはちゃんと 理解 できるのかなぁ~

そこで早速チョコに 確認 してみました
窓から外を覗かせてみると・・・
不思議そうに雪を見つめながら、じ~っと 考えてる様子・・・



 “う~ん・・・、やっぱり無理だったかな・・・

すると 突然



急にソワソワ
雪合戦の記憶がしっかり蘇ってきたようで、
“遊びたい~!” って キャ~キャ~ 言い出しました

 “あちゃ~! しまった

“積もらなきゃできないよってなだめてもなかなか納得せず 大変 でした
今後は雪が降る度に興奮しそう 
できるだけ雪を見せないようにしなくっちゃ! (笑)

それにしても、やっぱりちゃ~んと 理解 してるんですね



チョコちゃん、ごめんごめん! 
クーちゃんは・・・・・、やっぱりクーちゃんだね 


20070302024839.jpg  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

Happy Birthday!

20080216214708.gif20080216212245.gif20080216210401.gif
   チョコちゃん
          5歳のお誕生おめでとう
     20080216210401.gif

20080216215939.jpg

チョコは 2月18日お誕生日 を迎えました





 

チョコクーが楽しみにしているのは・・・
もちろん お誕生日ディナー です
我が家では基本的にドッグフードのみです
それ以外はジャーキータイプの関節用サプリメント歯磨き用ガムだけで、
おやつ類は 一切 あげていません。
そのためほんの少しトッピングするだけでも
目を キラキラ させて 大喜び してくれます

そして今日のディナーは ささみ白菜 をボイルしたものです



準備している最中から待ちきれなくて キュ~キュ~ 鳴いているチョコ
嬉しの余りすごい早さでテーブルの周りを クルクル 回っているクー
(※クーは嬉しいととにかく回ります! 過去記事は “こちら” です♪)



は~い、お待たせ~
まずはチョコちゃんから召し上がれ


食べてる最中の動画を撮ろうと思ってたのですが、クーの乱入断念!
クーがチョコの食器に顔を突っ込むなんて 絶対 にしないのに・・・!
さすがのクーも ど~しても 待ちきれなかったようです♪ (笑)
チョコもそんなことをされたら普段は怒るのに、
それすら気にならないくらいに 必死 でした 

2か月後にはまたクーちゃんのお誕生日があるから
その時も スペシャルディナー しようね



20070302024839.jpg  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

クーちゃん寒中水泳!? ・・・の巻♪

先日チョコクッキーは 美容 へ行って 綺麗 にしてもらいました

 

プードルの巻き毛もプロの手にかかると ふわっふわ
そんな 余韻 を楽しんでいたある日の午後・・・



クーにとってチョコは常に 憧れの存在
いつもチョコのことばかり目で追っています



チョコの真似ばかりするクーを微笑ましく見つめながら、
いつもの遊歩道を の~びりお散歩 していました
我が家の周辺には遊歩道がいくつかあって、ここはその一つです



片側には水路があって、ベンチも一定間隔で置かれています
この遊歩道は健康のためにとお散歩されてる方々もいらっしゃいますし、
お散歩中のワンちゃんともたくさん出逢えます



そうだねぇ~
冬でもお水が流れてると、なんか気持ち良いよね~



クーちゃんなんか絶対に耐えられないよ
危ないからあんまり覗き込まないでね

・・・と、向こうに マルチーズが
チョコはワン大好きっ子なので、もうソワソワ
クーは大きい子は苦手だけど、マルちゃんは小さいから大丈夫だね

すれ違う時にチョコはマルちゃんと ご挨拶
クーはいつもチョコが挨拶してるのを 観察 して
相手が危険ではないことを 確認 してから挨拶に行きます
クーちゃんもクーちゃんなりにちゃんと生きる術を学んでるんだね

そしてクーの挨拶の番
ところが
マルちゃんがふと早い動きをしたのにビックリして 大パニック
後ろに大きく飛んだその先は・・・



思いっきり ジャボン してしまいました~ 

深さは15cm程で浅いのだけれど、クーの体高は21cm
すぐに拾い上げたけど、クーちゃんはもう ビチョビチョ・・・

マルちゃんの飼い主さんもビックリされて平謝りしてくださいましたが、
これは 100% 私の ミス です
逆にすごく申し訳なくて、“こちらの方こそ”と謝り直しました
お話しすると、このマルちゃんの名前は同じ “くうちゃん” でした

取り合えず、タオルを持っていなかったので
脱がせた服の濡れていない部分で拭きましたが、自宅はまだ先・・・
風邪をひくといけないので、私のコートの中にくるんで抱っこして帰宅しました

自宅に着いて 速攻お風呂
お湯に浸かってと~っても気持ち良さそうなクーちゃん
い~い湯だな、あははん♪ い~い湯だな、あははん♪ って
一緒に(?)歌ってバスタイムを楽しみました

でも・・・
せっかく美容に行ったばかりだったのなぁ~
まさか 水泳 するとはね 



ママの方がビックリしたよ



普通はそうだよねぇ~   チョコちゃんに1票!

20070302024839.jpg  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

雪合戦♪

9日(日)はとても寒くて各地でかなり が降りましたね
皆さんの地域は大丈夫でしたか

こちらでも結構積もりました



そう言えば・・・、今まで積もった雪で遊ばせてあげたことなかったなぁ・・・
積もった雪を目の前にしたチョコクーの 反応は・・・
クーは ブルブル 震えるだけで特に 興味なさそう
でもチョコは震えながらも目を キラキラ と輝かせています
そしてあっという間に勝手に雪の中へ ダイブ!



チョコちゃん度胸あるなぁ~! 

勢い良くダイブしたはいいけれど、すぐに積もってない 隅っこ へ 避難

 

雪を確認 しつつ、徐々に雪の中へ・・・



そして・・・



私が雪を丸めて投げると、ボールと勘違いして 大興奮
一人で キャッキャ、キャッキャ と寒さも忘れて はしゃぎまくり
しばらくチョコと一緒に 雪合戦 を楽しみました



あまり長く遊びすぎてもいけないのでチョコを呼ぶと・・・、無視・・・
いくら呼べど、いくら待てど 戻ってくる気配は なし! 
仕方なく 強制退去 させました。(笑)
案の定、体は ブルブル、足もすっかり ヒエヒエ・・・
速攻お風呂へ行って 足湯 で温めてから暖かいお部屋へ

でもまだ遊び足らないようで、
窓の方へ行っては “もっと遊びたい~!” って 猛抗議  
絶対寒さに負けると思ってたのに、こんなに 喜ぶ なんて 意外
今度また積もったら一緒に 雪合戦 しようね
今度は クーちゃんも挑戦だ~ 

皆さんもワンちゃんと 雪合戦 されましたか

20070302024839.jpg  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

夢の世界♪

皆さんはいつも どんな夢 を見られますか
夢は人によって本当に多種多様・・・
カラーだったりモノクロだったり、鮮明だったりぼんやりしていたり・・・

私の場合は現実世界と全く同じカラーの鮮明な夢で、内容も様々です。
夢の続きを見ることがあったり(一度目覚めた後すぐ眠った時に限ります)・・・
夢の中で “これは夢だ!” って気が付いて自由に行動してみたり・・・
夢の中の一部分だけを巻き戻してやり直してみたり・・・
“この道具が欲しいな”と思ったらドラエモンみたいに自在に出してみたり・・・
アニメの夢だったり・・・    です

あと、夢の中でいつも共通してこともあります。
空を飛ぶ夢を見る時はいつも必ず2m位の低い位置しか飛べない とか、
電話やテンキーで数字を打たないといけない夢を何度か見るのですが、
必ず途中で間違えて、何度やっても絶対に最後まで打てない とか、
子供の頃に熱を出すと必ずいつも同じ夢 とか、
実在しない全く知らない場所だけど何度も夢に出てきて、
夢の中では良く知っている場所 とかがあります

夢って本当に 不思議で楽しい ですよね

           

そして・・・。
ワンちゃんも人間と同じように 夢を見る そうです
ワンちゃんの夢ってどんなのだろう
ワンちゃんの現実の視界と同じような感覚で夢を見ているのかなぁ~
我が家のチョコは 毎晩 のように夢を見ているみたいです



眠って2時間程すると 手足バタバタ させ始めます。
バタバタ加減は様々で、まるで走ってるようだったり
跳ねてるようだったりします

そして寝言 も・・・
“キュ~キュ~” と甘えた感じだったり
“キャンキャン” と楽しそうだったり
“ワンワン” と怖がって鳴いてたり
“ガルゥゥゥ~” と威嚇していたり  しています

とても楽しそうな時は起こさないようにそぉ~っとしてますが、
すごく怯えてる感じの時は、
“チョコちゃん大丈夫よ~”小さく小声で声をかけます。
すると、すぅーと穏やかになってそのまま眠り続けてます
ただ、ふと・・・
人間の場合は寝言に応えない方がいいって言いますよね!?
やはり犬の場合もどんなに怯えてても 声をかけない 方がいいのかなぁ?
どうなんだろう   んん~難しいぃ・・・



やっぱり夢の中でも クーと一緒 なんだろうな 

一方、クーは・・・
チョコのように手足をバタバタさせたり、寝言を言ったり・・が 全く ありません
クーちゃんも夢を見てるのかなぁ~
寝息(いびき?) はよくしてるけどネ (笑)



あっ、ごめんごめん   レディー だもんね
でもレディーにしては 寝相 がいつも 大胆 だよ!
クーちゃんって本当に 伸び伸び と寝てるもんね♪



そうだよ! お手手を変に曲げてたりするじゃない。
あれってちょっと危ないと思うけど・・・


過去に掲載済みの写真です♪

一方のチョコはこういう寝方をすることは ほとんど ありません。
チョコはダランと寝ていてもいつも横向きで
とっさの時にはすぐに起きられる体勢 でいるようです。
これって 上下の差 なのか、性格の差 なのか・・・
夢をよく見るのも、上というストレスが常にかかっていて
脳がそのストレスを発散しているのでしょうか・・・
まぁ、その点クーちゃんは いつものんびり しているもんね



皆さんご自身の夢、
そして皆さんのワンちゃんの夢はどんな感じですか


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

