チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-06

スポンサーサイト


多頭飼いを決意した瞬間♪

ワンちゃんの中には“たった一人で長時間のお留守番”
上手にこなしている子達がいます。
チョコにも“お留守番の達人(達犬?)”になるべく頑張ってもらいましたが、
生後4ヵ月の段階で早くもリタイアを宣言し、
5ヵ月でクッキーと一緒に“お留守番隊”を結成いたしました
みなさんのお宅のワンちゃんは“お留守番の達犬”ですか
それとも“お留守番隊”を結成されてますか
またそのきっかけは何ですか

               

チョコが我が家へやって来て2ヵ月半が経った頃・・・。
因みに4ヵ月後も“カッパは健在”です。 この頃はまだ懲りずにやってます。



チョコはうちへ来た翌日からお留守番犬(半日以上)となりました。
私は6月から新しい仕事に変わりましたが、それまではフルタの仕事でした。
いきなりから長時間のお留守番をさせるのはとても心配でした。
本を読むと「徐々に時間を長くして慣れさせる」って書いてあったけど、
たった1日のお休みでそんなことができるはずもなく、
とにかく我慢してもらうしかありませんでした。
ところが私の心配をよそに、月齢3ヵ月頃まではすごくよく眠ってたのか、
なんの問題もなく上手にお留守番ができていました。 もしかして達犬候補?
“な~んだ! 意外と簡単!”って思っていました・・・。 甘かった!

3ヵ月を過ぎた頃から自我が出てきたのか、少しずつ変化が・・・。
出掛けるときにとても神経過敏になり、ちょっとパニック気味 になってたり、
夕方に家の前を通ったときキャンキャン!”と何度も鳴く声が
表まで聞こえきたりしました。
お留守番中に退屈しないようにと、おもちゃをいろいろと置いてみたけどダメ!
大好きなおやつを置いてても、食べることすらできないみたいで
帰ってきてもそのまま残ってたり・・・。 分離不安?



甘噛みも日毎にひどくなってきて、かなりきつく噛むようにもなってきました。
撫でようと思って手を出しても噛みついてきて、なかなか撫でることもできない。
本には「噛んでもいいおもちゃを与える」とか「げんこつを口の中に入れ込む」とか
いろいろと書いてあったけど、どれを試してみても全て効果なし
きっとかなりのストレスが溜まっていたのだと思います。



お留守番犬はみんなこれを上手に乗り越えてるんだろうけど、
チョコにはどうも無理みたい・・・。
小さい体で我慢しながらお留守番を頑張っているチョコを見るたびに
とてもかわいそうな気持ちになってきました。
またマンションの為あまり鳴かれてご近所迷惑になるといけない状況でもありました。
それに私自身も仕事で帰りが夜中になった時などは、
気掛かりで気掛かりで仕方がありませんでした。
知人にもチョコを迎える前から(その方は多頭飼いをされてます)、
「お留守番させるなら多頭飼いにした方がいいよ。」と言われてもいました。

そんな状況に溜まりかね、「チョコにお友達を迎えよう」って言い出したのは、
主人の方でした  本当にすっかり好きに変身!
ただ唯一気がかりだったのは、チョコと新入りとの相性
仲良くなってくれなければ迎えた意味がない!
「新しく迎えた子と先住犬の相性がどうしても合わない」っていう話しも聞くし・・・。
早速、チョコがお世話になったお店へに相談に行きました!
「子犬同士であればまず大丈夫ですよ。」とのこと。
幸いチョコのトイレの躾もすっかり終わっていたので、
新しい子を迎えるにあたっての問題も特になさそうでした。
そしてついに 多頭飼いを決定 いたしました!

こうして我が家は多頭飼いの仲間入りを果たしました。
チョコを迎える前はまさか自分たちが多頭飼いをするなんて考えもしませんでした。
知人の方から「多頭飼いがいいよ」と言われても、
「とんでもない!!って即答してました。
でも実際に多頭飼いをしてみて思ったことは、チョコにとっても私達にとっても
“多頭飼いをして本当に良かった!”の一言です。



もちろん多頭飼いをするということは、何もかもがになります。
日常のお世話も、お手入れも、食費代も、医療費も、そしていたずらも全て倍です。
また多頭飼いによる上下争いなど様々な苦労ももちろんあります。
でも、かわいさや楽しさは2倍ではなく2乗です いーえ、それ以上です!
そして何よりも、チョコが落ち着いてお留守番できるようになりました!
私自身も落ち着いて仕事ができるようになりました。
散々悩んでいた甘噛みもクッキーが来た途端にすっかりなくなりました!
これには本当にびっくりしました~!

もちろん、ワンちゃんの性格によっては一人の気ままな生活が好きな子もいます。
ちゃんと一人でお留守番ができる“達犬”もいっぱいいます。 おりこうさん!
でもチョコの性格を考えると・・・、
やはり“お留守番の達犬”より“お留守番隊”の方が合っていたのだと思います。

チョコちゃん、クッキーと一緒で良かったね!

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

おはようございます。
私も同じように悩んで、モモを産みましたi-179
シュシュが2歳の時社会人になったのですが、寂しそうだったのでモモを迎えたんです。そしたら小食のシュシュがしっかり食べるようになり病気も減ったんです~。私も多頭飼い、賛成派です。
スッチーのときは月の半分は家にいなかったので、オットもかなり頑張ってくれました。6年間、家族には迷惑をかけたんです。
シュシュが回復したら、ななさんのようにまた働きたいと思っています。

チョコちゃん、クッキーちゃん、優しいパパママでよかったね。
お留守番も頑張ってえらい!可愛いだけじゃなく、いい子なんだね!
また遊びにきますね~。

こんにちわe-343
我が家はダッチ&リリーは小さい頃からお留守番
ちゃんとしてますねお留守番隊です。
小さい頃から2人だったからお留守番も寂しくなかったのかしらv-361
あんずはたまに鳴いていますがなんとかお留守番してます。
あんずは1人でケージでのお留守番です。
あんずはお留守番犬v-361
3人一緒は危険なので・・・
ただあんずは分離不安かもe-3
あんずはダッチ&リリーに活気を与えてくれてます。
やっぱ若さですね!
あんずがいなかったらきっと寝てばっかりの2人だったと
思います。
チョコたんお留守番隊結成できてよかったねv-441







こんにちは♪
ダンナさまから多頭飼いを提案されたのですね(笑)
ステキなダンナさまですねe-415

多頭飼い、私もそうなるとは思ってもいませんでしたが、いつのまにかやんちゃ姫が3人です(笑)
可愛さ楽しさは2倍、3倍を超えて数字に表せないほど???(笑)ですよね♪多頭の魅力にはまってしまいました。

お留守番の時はそれぞれのハウス(クレート)で静かにしていると思います(たぶん・笑)留守番隊であり、達犬、かなぁ?
目の届かないうちはハウスに入れて待っていてもらうので、慣れているだけかも(笑)

シュシュ☆モモママさん、こんばんは。v-410
シュシュ☆モモママさんもうちと同じように考えられて、
多頭飼いにされたんですねe-343
やっぱり長時間のお留守番をたった一人で・・なんて寂しいですもんね。
シュシュちゃんもモモちゃんが来てくれたことで元気になったんですね。
良かったですね! e-266

スッチー時代は大変だったんですね!
でもとても理解のあるやさしいご主人ですね! v-345
学生時代、周りにスッチーを目指してる子が沢山いました。v-233
私もとてもあこがれてたけど、身長の段階でv-358v-156いいわけ?
でもみんな体力検査もあるからってジムにも通ったりして
とっても大変そうでした!v-388
すごく体力のいるお仕事ですものね・・・。 v-156 絶対私にはムリ!
シュシュちゃんが元気になったら、またお仕事されるんですね!
その時はシュシュちゃん&モモちゃん2人一緒に“お留守番隊”結成ですねe-266
頑張ってくださいね! e-415

あんぼうずさん、こんばんは。v-410
ダッチ君とリリーちゃんはずっと一緒で本当に“超仲良しお留守番隊”なんですねe-266
あんずちゃんは一人ケージの中で頑張ってるんですね!
でもそうしないと大怪我でもしたらそれこそ大変だもんね・・・。
うちもクッキーが失神した後は、2年程クッキーだけサークルに入れてました。
でも同じ部屋なのでサークル越しで上手に遊んでましたが。v-410
最近やっとクッキーも落ち着いてきて、サークルを卒業いたしました! v-314
あんずちゃん、みんなの元気の元なんですね! v-278
だってダッチ君、すっごく頑張ってるもんね!v-91

空ママさん、こんばんは。v-410
主人が2人目を提案した時は、逆に私の方が考えてしまいました・・・。(笑)
やんちゃ姫がいつの間にか3人になっちゃったんですね。
ホントにかわいさは計りしれませんよねe-420
3人ともいつもちゃんとお手入れされてて(しかもプードルv-356)、
すごいなぁ~って感心してますv-352
愛情がないとなかなかできないです!
お留守番はみんなクレートの中なんですね! それもすごい!
まさに“達犬隊”ですね! v-424

こんばんは☆
留守番は家も長いのですよ。
BOSSは意外と平気だったのですが、OROが来てからダメですね~。
前は、BOSS一人でも平気でしたが、今は一人留守番は無理です┐(゚~゚)┌
OROだけ連れてくともう家の中がメチャクチャでした。
OROは、初めからBOSSがいたので無理です。
今は、二人で留守番していますが、OROは初め悪戯ばかりでした。
最近は二人とも寝て待っていてくれるようなので助かります。

いっちぃぃーさん、こんばんは。v-410
BOSS君も長時間のお留守番なんですね。
いっちぃぃーさん、いつもお忙しそうですもんね。
お身体、くれぐれも気を付けてくださいね。e-415
でもBOSS君は長時間でも一人で平気だったんですね!
すごいですね! えら~い!! v-424
でもやっぱり2人を知ってしまうとダメなのかな・・・。
それともやっぱり焼きもちかな・・・。
いたずらも2人一緒だとすごくエスカレートしてきますもんね。
でも今は2人一緒におりこうさんe-420なんですね!
良かった、良かったe-343

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chococoo.blog57.fc2.com/tb.php/15-5b3eefe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

