チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-10

スポンサーサイト


日常に潜む危険!

日常で お薬 を飲む機会ってありますよね?
私達には たったの1錠 でも、小さなワンちゃん達にとっては 大きな1錠
お薬を飲む時には、みなさんとても気を付けていらっしゃると思います。
もちろん私もいつも細心の注意を払うようにしています。
万が一のことを考えて、うっかり落とした時でもパクッとされないように、
“ダメ!”の一言で食べないように、フードを使って練習したりもしました。
でも・・・、“まだまだ自覚が足りなかった!”と反省する出来事がありました。

                

今日は仕事がお休みなので、自宅でゆっくりとくつろいでいました。
お昼をさぁ食べよう!   ・・・とその前に、薬を用意して・・・。
今、毎食後飲んでいる薬があるのですが、いつも飲み忘れそうになるので、
食べる前に 事前に用意 するようにしています。

♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ★ ランチ☆タイム中 ★ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪

さぁ、薬を飲もうっと! ・ ・ ・ ・ ・ あれ 薬は ・ ・ ・ ・ ・
ないっ!  さっき用意してたはずなのに!
テーブルの上のどこにもない・・・?

薬を出すだけ出して、キッチンに置きっぱなしになってるのかもしれない・・・。
急いでキッチンへ。
でも、ないっ! どこを探しても ないっ!
そんなはずはない! 絶対に出してたもん!
床に落としちゃったのかな?
でもキッチン下の床にも、テーブルまでの道のり(?)にも、どこにもない

あっ、そうだ!
もしかしたら出したと思ったけど、実は出してなかったのかもしれない!
きっとそう! そうしか考えられない
そして残りの薬の数を数えてみました。 ・・・・・?
・・・・・。 1個足りない~! やっぱりちゃんと出してる~!

うぁ~、どうしよう~!

まさか、この子達 食べた・・・?
薬の数は足りない、どこにも見当たらない・・・、となればそれしかない?
でも錠剤なら一瞬でパクッといけるから気付かないかもしれないけど、
カプセルでちゃんと個別包装されてるから、そんなに早くは食べられないはず!
しばらくはクチャクチャしてるはずだから気付くはず ハズ・・・、ハズ・・・、 ハズ・・・。
そんな行動は見当たらなかった・・・・・と思う・・・。
でもないの~。
あの薬はちょっとマズイ~。 飲んでも良い薬なんてあるわけないけど・・・
でもちょっと普通の薬ではないのです・・・。

チョコとクッキーの 様子は? 状態は?

・・・・・大丈夫! 特に変化はなさそう
でも・・・、何時間か経たないと変化はでないのかな

チョコたん、クーたん、食べましたか?

  

答えてくれるはずはなし・・・。
とにかく病院へ行く覚悟をしながらも、捜索すること1時間。
“もうこの子達の状態を見守るしかない・・・”とあきらめかけた その時!


あったーーーーー!


見つけた場所は、なんと流し台の横
そこは薬を取り出して一旦置いた場所。 当然一番最初に探した場所。
そして何度も何度も探した場所・・・。
どんなに探してもなかったのに、なぜ あるの?
まるでマジック を目の前で見たかのようでした。

ともかくホッと一安心
良かったと思うと同時に、これからはもっと気を付けないと・・・
改めて気が引き締まりました。
今回は良かったけど、万が一 食べていたらどうなっていただろう
細心の注意を払っていたはずなのに、
毎日のことでちょっと気が緩んでいました・・・。 反省!


本当にその通り!
大変なことになる前に、“気を付けて!”って
神様に教えてもらったような気がします
ごめんね もう二度とないように気を付けるからね

・・・って言うことでホッと一息、“良かったね祝い”を!


家から徒歩1分程のところにケーキ屋さんがあります。
前に買いに行った時に“プリンアラモード”がとってもおいしそうでした。
その後何度か買いに行ったけど、いつも売り切れ!

今度こそ“プリンアラモード”を食べるぞぉ~!



も、もちろんです

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

おはようございます♪

私も、同じ事で焦った事があります(汗)ほんと、怖い思いをしました。
‘落としたものを食べちゃったりしないように、テーブルの上のものを上がって食べないように’するに、私たちがそうさせないように予防する事が大事ですよね。
気をつけていても、ちょっとした拍子にあれ???と思う事あるんですよね。気をつけます。

探し物、諦めた頃に何度も探した所にあるんですよねぇ。
まさにマジックe-420(笑)

ケーキとっても美味しそうe-415


アセアセしながら記事を読みましたe-263
よかったぁ~薬見つかって・・・
よぉーく探してなかった所に改めて探したらあった!
ってこと私もありますほんと不思議ですよねe-317
家も気をつけないと・・・
あらっv-308にケーキ美味しそーですねv-290
なんだか食べたくなってきたぁ~e-343


焦ったぁ~

ドキドキしながら、読みましたよ~
ななさん、心臓に悪いです(;´д`)
まぁ、私もたま~にしでかしますけど・・・ね。
ちゃんと探したつもりでも、後で同じ場所にあったり
マジックにかかったようですよねぇ(о´艸`)ぷぷっ

よかったね祝い・・・v-274美味しそう
うちにも、キャラメルプリンロールがあった・・・
後で食べよーっと♪

あ。ななさん、今更ですが私のブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?
今後とも、よろしくお願いしま~すv-22

食べてなくて良かったですね~!!くーちゃんの「じぇんじぇんわかりませ~ん」の顔、超かわいいですねv-411
うちは自分のおやつ意外、落ちているものは食べたりしないのでそういう心配はないんですよね~。別に教えた訳でもなく小さい頃からそうでしたね。手がかからないうちにはピッタリのワンコが来てくれたもんです(笑)
あとe-239美味しそう~!一番右のケーキなんか食べた事ある!!上の茶色の部分カリカリしてませんでした?結構雑誌とかに出てるケーキ屋さんで私は買ったんですけど~美味しかったなぁ♪

ななさん、こんにちは
ワンちゃん達がお薬飲んでしまったのではなくて本当に良かったですね~~。
うちのワンとにゃんは、人間用の薬を飲むことはないですが(多分…)自分たちの薬をちゃんと飲んでくれなくて困ってます。
ペット用おやつで釣ってあーんさせて飲ませてますけど……v-229

こんにちわー!ハラハラしましたよ~ななさ~ん!!
でも食べてなくて本当によかった☆
薬はほんとに危険ですもんね。
それにしてもケーキおいしそう・・・>v<

空ママさん、こんばんは。v-410
空ママさんも同じような事がありましたか!? v-405
もう本当に怖いですよね・・・。
これからは“ないように”ではなく、“起こさないように”
気を付けないといけないですよね。実感しました~!
こんな事で何かあったら、後悔なんてものじゃないですものね・・・。e-263
ありがとうございますv-352v-353

探し物マジックe-420って、本当に不思議ですよね・・・。
ケーキv-274もとっても美味しかったですe-343

あんぼうずさん、こんばんは。v-410
もう本当にどうしようかと思いました!v-356
探し物マジックe-420・・・、
探した時は絶対になかったのに、なぜあったのかは今でもです。v-361
でもちゃんとあって良かったです~v-343
ご心配をお掛けいたしました! m(_ _)m
ケーキv-274美味しかったですよ! ぜひ食べましょe-343
“ケーキv-274、みんなで食べれば怖くない!”(笑)

紫苑さん、こんばんは。v-410
ドキドキさせてしまってごめんなさい・・・。 m(_ _)m
私も“一体どうなるのだろう・・”とドキドキしました~。v-406
でも紫苑さんもたま~にありますか!? v-410
やっぱりその時も“探し物マジックe-420”は存在しましたか?(笑)
ホントに以後、気を付けたいと思います! ハイ!v-222
キャラメルプリンロールで一緒にお祝いしてくださ~い! v-274

リンクの件、ありがとうございますe-343 とっても嬉しいです!e-266
こちらも貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いいたしますe-415

mukoさん、こんばんは。v-410
はい、本当に食べてなくて良かったです~e-343
大変なことになるところでしたv-356 フゥ~!v-355
クーの写真、ちょっとピンボケしてますが・・・。ありがとうございます!
クーはよく首をかしげるんです。v-156分かんないことだらけみたい(笑)

エーッ! こはるちゃんって落ちてる物を食べないんですか!? すごいねぇv-352v-353
教えてないのに出来るなんて、さすがこはるちゃん!
おりこうさんですねぇ~e-420 うらやましぃ!

一番右のケーキv-274は“マスカルポーネと紅茶”のケーキです。
上の部分はサクサクしてました!
他に店舗があるのかどうかは分かりません!v-356
でも、とっても美味しかったです!e-266

yukiさん、こんばんは。v-410
コメントいただけてとっても嬉しいですe-343
ありがとうございます~e-266

もうビックリしましたよ~! 血の気が引きました~。 v-406
でも食べてなくてホントに良かったです!
ありがとうございますv-352v-353

ワンちゃん・ニャンちゃん、お薬飲んでくれないんですね・・・。e-263
ニャンちゃんって警戒心が強いから、特に大変じゃないですか?
うちの子達も余計な物は食べるのに、自分達のお薬は飲んでくれません・・・。e-263
矛盾してるなぁ~。v-388

また、もしお時間があったらぜひコメントくださいねe-343
お待ちしてます!e-266
ワンちゃん・ニャンちゃん達と楽しいの~んびりした時間を過ごして
リフレッシュしてきてくださいねe-420

mioさん、こんばんは。v-410
ハラハラさせてしまってごめんなさい・・・。m(_ _)m
見つかるまでは、もう生きた心地がしなかったです・・・。e-263
あの子達の体重は、生まれたての赤ちゃんくらいなので、
たった1個のお薬でもとっても危険ですもんね。
食べてなくて本当に良かったですv-343
ありがとうございますv-352v-353

ケーキv-274、ホッとした分、余計においしかったですe-343

薬は怖いですよね~((;゚Д゚))ガクブル
幸い、家は薬の誤飲はないですが、CDケースをバリバリ行かれた時は、小さいプラスチックを飲み込んだのでは、と焦りましたΣ(||゚Д゚)
飼主のうっかりで、ワンコの命が掛かってると思うと本当に気をつけなくてはいけませんね。
それにしても、チョコちゃん&クッキーちゃんが無事で良かったですね。

いっちぃぃーさん、こんばんは。v-410
もうすごく怖かったです・・・。v-404
でも今回何事もなくて本当に良かったですe-420
ありがとうございますv-352v-353

CDケース割っちゃったんですか!? プラスチックもとても危険ですものね。v-404
いっちぃぃーさんもすごく怖い思いをされたんですね・・・。e-263
でも食べてなくて良かったですねe-343

動物病院の先生にお聞きしましたが、
タオルのあの細長~い“一本の糸”ですら危険な場合があるそうですよ。
安全なはずの我が家なのに、実は危険がいっぱい!
ちゃんと飼い主が責任を持って気を付けてあげないといけない!・・と
改めて実感しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chococoo.blog57.fc2.com/tb.php/18-f7b352e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

