チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-10

スポンサーサイト


十匹十色♪

ワンちゃんの感情表現にはいろんな形があります。
みなさんのワンちゃんは どんな表現 をしますか
また、変わった表現方法 ってありますか

我が家のクッキーは たぶん・・・? とても変わっています。
赤ちゃんの時から“喜怒哀楽 ”の表現をしない子で、とにかく 無口
クッキーが声を出すのは・・・、
“不審な物音がした時“遊んでいて、とても楽しい時 だけです。
甘えた鳴きや要求吠えは 一切 しません。 ・・・と言うよりも出来ないのかな・・・
もちろんそれは“躾の賜”では 全くありません  残念ながら・・・
我が家にやってきた時からそうだったのです・・・。

また初めの頃は 尻尾すら 振らない子でした・・・
“鳴かないし・・” “尻尾も振らないし・・” では嬉しいのか嫌なのかもわからず、
いつも “今この子は何を思っているんだろう・・・? って
思いを汲み取ってあげるのが大変でした

そんなクッキーが 唯一 示した仕草は、“じーっと見つめること” でした。
無表情 ながら、ひたすらこちらを見つめて訴えてました・・・。





しばらくして我が家にも慣れてきてくれた頃・・・、
クッキーもやっと 尻尾を振って くれるようになりました。 結構時間が掛かったよね
最初は 小さくかすかに・・・、そして徐々に大きくしっかりと 





これだけでもずいぶんと気持ちが分かるようになりました
それでも“嬉しい”と“すごく嬉しい”の違いはまだまだ・・・

そうするうちにクッキーは
さらに新しい表現方法の 開発に成功 しました (笑)
それは “クルクル回る” こと!
回転する 速度や仕方 で自分の気持ちの 大きさ を表現してくれます。

もうここまでできればバッチリ です!
クーちゃんの考えてることがかなり理解できるようになりました。


   クーちゃんの表現集   

普通に嬉しい時は単純に 尻尾 だけを 振り ます




とても嬉しい時は 大きく周り ます
  我が家ではカウンターテーブルの周りをクルクルと何周もします。


逆に、とても嫌な時は しっぽを丸め ながら 周り ます


めちゃくちゃ嬉しい時は小さく速く回転 します
  (途中でチョコが乱入してます




めちゃくちゃ嫌な時はぎゅっと 尻尾を丸め ます


怖い時はこれに ブルブル震え がつきます。(笑)


そして今でも変わらず・・・
  何か気付いて欲しいことがある時は じーっと こちらを 見つめ ます


これは得意中の得意だもんね!


これだけあればもう大丈夫!
クーちゃんいろいろ開発苦労様でした  おりこうさん




みなさんのワンちゃんの おもしろ表現 をぜひ聞かせてくださいね


P.S. そんなクッキーですが・・・、
   よっぽど淋しかったのか、過去に3回程甘えた鳴きをしたことがあります。
   鳴かないクッキーが甘えた鳴きをすると、異常に かわいかったです

**************************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは~お久しぶりですv-411
久しぶりに来たのにお願いがあります・・・。バトンが回ってきてしまいまして。本当お暇な時いつでもで結構ですのでお願いしますv-421私のブログに詳細ありますのでコピペして使って下さい。もし大変ならこのままやらないでも大丈夫だと思います!
クーちゃんv-344じぃ~と見るお目目が本当クリクリしててかわいい♪あんなお目目で見られたら何でもやってあげたくなっちゃうね~!こはるもうちに来た頃は全く声を出さない子でした。
本当、この子声帯が無いんじゃないかと思っちゃう位(笑)2ヶ月位声を聞いた事がなかったんですよ~!声を聞いたのは・・・。初めてお散歩へ外へ行った時にいきなりワンワンと言い出して!最初はわぁ~声が出たぁ~なんて思って喜んでいたんだけど!今考えると早く歩きたいから降ろせって事だったんです!今でもだっこして外出ると、もう大変大変「降ろせ降ろせ」でワンワンですv-405
そうだなぁ~こはるの喜びの表現ってなんだろう・・・?こはるもどっちかっていうといつもは無表情っぽいんですよね~。実家ののんたんは嬉しい時は表情に凄く出るんだけど、こはるはどっちかって言うといつも同じ顔してる気がする。
クーちゃん嬉しい時にクルクル回るって面白いね~♪めちゃくちゃ嬉しい時は小さく回るって面白いわぁ~!本当その子その子で表現の仕方が違って面白いよね~!
そうそう!こはる、怒られた時、悪い事した時に「そぉ~」と逃げて行く姿はどろぼうみたいでかなり面白いわぁ~!

ななさ~ん、こんばんは
お久しぶりです(^_^)
最近寒くなってきましたが、風邪ひいたりしてませんか??
お譲ちゃんたちもお元気にしてらっしゃいますか?(あ、勿論、旦那様も…!)

うちのわんちゃんのおもしろ表現は、お手をしようとすると、何故かごろんしてお腹をみせつつ、手を出すことです。
お手はお手なんだろうけど、なんか違うような気がしてます(T_T)

動画のチョコちゃんとクーちゃんすっごく可愛いですねv-238
早く、生チョコちゃんと生クッキーちゃんにお会いしたいです♪

周り回って(´、丶)

ななさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
実は ななさんに 回そうかと迷ったのであります( ̄- ̄)
でも 過去にもしかしたら 貰っているかもと思い 
他の方に回しました(;´Д`A ```
貰うのはいいのですが 回すのって大変ですよね~
でも 頑張って バトン回してくださいd(゜ー゜*)ネッ!
クーちゃん .。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.
とってもいいわ~♪
じっと見つめるまなざし 可愛い(゚ー゚*) 嬉しい時 くるくる回りますよね~♪
うちのCOCOも ご飯のときは ピョンピョンしながら クルクルと回りますよ~
皆 嬉しいと くるくるするんですね~♪
怖いとき 心細い時は 耳がペッチャンコに後ろにくっついて
尻尾はきつねさんのようにだらーっと (;´Д`A ```
プードルの尻尾って ボンボンのように可愛いですよd(゜ー゜*)ネッ!
まあるく○カットするのって 難しいでしょうね~♪

mukoさん、こんばんは。v-410
こはるちゃんもクーと一緒に鳴かない子だったのですね!
きっと初めてのお散歩がとても嬉しかったのでしょうねv-343
でも初散歩って普通は怖がってなかなか歩かない子が多いのに、
こはるちゃんは全然平気だったのですねv-237
さすが、こはるちゃんv-218

表情ってある子とない子がいますよね。
こはるちゃんはどんな時でも冷静なタイプですものねe-343
のんたんはやはり(?)“喜怒哀楽”をしっかり表現するタイプなんですね!
チョコも表情があるタイプで、顔を見ただけで結構わかります。v-407
クッキーも昔に比べると少しは表情が出てきたような気がします・・・。
これからももっと出していってくれたらいいな・・って思いますe-420

こはるちゃんが泥棒みたいに逃げて行く姿、見てみた~いe-266
本人は目立たないようにそーっと逃げてるつもりなんでしょうね・・・。
もし動画の撮影に成功したら、ぜひUPしてくださいねe-266

yukiさん、こんばんは。v-410
相変わらずご無沙汰してしまってごめんねv-421
今のところ風邪を引かずに頑張ってます!
いつもちょっとでも風邪の諸症状が出たらすぐに薬を飲むタイプなんです・・・v-221
もちろん主人もワンコも元気いっぱいですe-343
ありがとうございますv-352v-353

え~っ! 「お手」の時にお腹出しながら「お手」をするんですか!!??
おもしろ~い! v-424
なぜなんでしょうね・・・。 不思議・・・e-420 e-420
でもそれが「お手」だって信じ切ってるのかな・・・。(笑)

生チョコ&生クッキー・・・、これだけ聞くと何かとてもおいしそうv-274e-266 (笑)

makoさん、こんばんは。v-410
mukoさんからバトンを受け取りました!
その前はmakoさんからなんですよね♪
バトンは以前にも一度したことがありますが、また違うタイプのものでした。
後々(できるだけ早くv-356)UPしようと思ってますので、ぜひ見に来てくださいねe-266

cocoちゃんも嬉しい時はクルクル回るんですね!
ポメちゃんって回る子が多いのかな・・・?
ポメちゃんで回ってる子たまに見掛けたりしますe-343
身体が小さいからやっぱり周りまわりやすいのかな・・・。
チョコはそういう喜び方は全然しないし・・・。
怖い時はお耳を後ろにくっつけちゃうんですね!
cocoちゃんならかわいいお顔になりそうe-266
またその写真UPしてね!

きれいな○にカットするのって難しいのでしょうね・・・。きっと・・・。
来月はもっときれいな○になってると思います♪

あははぁ~(笑)!こはるのどろぼう姿、是非動画にUPしたいんだけどね~♪ななさんも動画とか、写真も凄く凝っていていつも脱帽です!私もこはるの赤ちゃんの時の写真もまだ・・・・。来年こそは出来るかしら~気長に待ってて下さい!

mukoさん、こんにちは。v-410
チョコクーの写真を加工してるとすごく時間が掛かっちゃうのですがe-330e-330
そういうのが好きな方なので、結構楽しんでやってますv-343
来年はこはるちゃんの赤ちゃんの時の写真に動画・・・、お忙しくなりそうですねe-343
こはるちゃんの泥棒姿(笑)、気長に&楽しみに待ってますv-345

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chococoo.blog57.fc2.com/tb.php/35-5c85d425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

