チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-06

スポンサーサイト


チョコと出逢うまで・・・

今日は、我が家の長女“チョコ”と出逢う前までの道のりについて
お話ししたいと思います。
(・・・ということで、今日は写真なしなのです。ごめんなさい・・・。)

実は最初、主人は犬を飼うことに大反対でした。
犬が嫌いではないけれど、別に好きでもなく、
犬を見てもかわいいと思ったことがなかったそうです・・・。
もちろん今はそんなことが信じられないくらいメロメロですが・・・。
私は実家にいた頃に犬(Mixの女の子)を飼っていたのでだ~~~い好きなのです。

説得してもなかなかOKを出してもらえなかったのですが、
なんとかペットショップにまでは連れていくことができました。
「赤ちゃんを見れば絶対にかわいいって思うはず」と祈りながら・・・。
ところが何件まわっても主人の方は全くその気がなさそう・・・。
内心では「どうやってあきらめさそう・・・」と作戦を練っていたようです。

ところがある日、とあるペットショップでまだ店頭にも出せないくらいの
小さな生まれたての黒トイプードルの赤ちゃんを見せてくれたのです。
その赤ちゃんを見た瞬間、主人は初めて
「うわぁ! かわいい!」と言ったのです。
それから急に乗り気になってきて、
“黒のトイプードル”ならOKと言ってくれました。
ただそのペットショップで見た子は男の子で、
私はどうしても女の子が良かったので、その子がチョコではないのです。

それで、近くに個人で経営されているペットショップがあったので行ってみると・・・。
そこは普通のペットショップとは違い、犬をダァ~ッと陳列しているのではなく、
お客様から希望を聞いて、それから捜してくれるお店だったのです。
なぜかと言うと・・軽い気持ちや無知識で飼ってしまうことで結局飼えなくなり、
その結果かわいそうなワンコを生んでしまうことを少しでも防ぎたい・・、
とのことでした。
お客様から希望をお聞きしお話しをすることで、色々なアドバイス
(あまりお散歩ができない方にはかなりの運動量が必要な子は無理・・とか、
ちょっと躾に甘そうな方には柴などの主人一筋のワンコは難しい・・とか、
また、こういうワンちゃんの方が合ってますよ・・・などというお話し)をして、
そうしてキチンと自覚を持って“家族”として迎え入れてもらいたい、
ということでした。

それで私はそのお店の方にお願いして、縁のある子に出逢える日を待ちました。
そしてチョコと逢えたのは、それから3ヵ月ほど後のことでした・・・。
チョコと出逢ったときのエピソードは、またこれからしていきたいと思います。

余談ですが・・・。
実は、私は今そのお店で働いています。
今年の6月からでまだ行き始めたばかりですが・・・。
つくづく縁があるんだなぁ~と感じています。
ただ、その店長さんは隣で“うさぎの専門店”もやっていて、
いま私はうさぎの方にいます。
入り口は別々だけど、中はつながっているのでワンコ達にはいつでも逢えま~す!!

ただ最近・・・、
犬はもちろんかわいいけれど、うさぎも結構かわいいなぁ~
・・・と思う今日この頃です・・・。

******************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

いいなぁ~

すごく良いペットショップですね!
しかもそのお店で働けるなんて(うらやましー)
うさぎさん私大好きです。特にロップイヤーがv-343
飼うことはできませんがペットショプに行くと必ず見ますねぇー

いいでしょう~(笑)

あんぼうずさん、こんにちは。v-410
いつもご訪問ありがとうございます!!e-343
ホントにすごくいいお店なんです。
素敵なお店で、かわいいv-286e-247達に囲まれて
仕事ができるなんて本当に幸せだと思います。
うさちゃん、お好きなんですね!! ロップイヤーかわいいですもんね!!
いま生後10日くらいの赤ちゃん達(ホーランドもネザーも)がいるんですが、
生まれたばかりの赤ちゃんを見たのは初めてだったのですごく感動しました!! e-420
一生懸命子育てしているお母さんうさぎもかわいいです・・・。
私は疲れたらいつも赤ちゃんを抱っこしにいきます・・・。 v-344

こんばんは~!

旦那さんもはまってしまいましたねv-237私も子供の頃からず~とワンコがいるのが当たり前の生活で結婚して、いないのが寂しくてこはるちんを我が家へ迎い入れました♪うちの旦那は外犬しか飼った事がなかったんですが、ワンコは好きだったので飼うて決めてからは毎日のようにマルを探しましたぁ~!(マルって決めていたので)v-156あまり人気がないからなかなかいないですからね~!
ななさんが働いているペットショップはいいですね。本当今は誰でもかわいい~ってだけである意味簡単に飼えてしまうので・・・。15年位は責任を持って育てないといけないですからね~。そういうペットショップさんが外国のように増えるといいです・・・。
ペットブームの影には捨て犬の急増は凄いらしいですから・・・。かわいそうなわんちゃんねこちゃんは増えないで欲しいですね。

こんにちは!!

mukoさん、こんにちは!!v-410
はい、主人はもうどっぷりとはまってしまって
「こんなカワイイのを知らなかったなんて・・・v-405」と言っています。
mukoさんのご主人もきっとこはるちゃんのe-266メロメロパンチe-266
やられっぱなしではないでしょうか。v-346

ペットブームの影には本当にかわいそうな現実が沢山あります。
信じられませんが、よく「こんなに大きくなるなんて思わなかった」
と言って手放す人がいます。
なぜ情がわかないんだろう・・・といつも不思議に思います。
赤ちゃんの時にはもちろん独特の可愛いらしさはありますが、
大人になったら赤ちゃんの時にはない可愛らしさ、
また飼い主にしかわからない可愛らしさがあるのに、
なぜその人たちはそれに気付かないのだろうと思います。
ホントに少しでもそういう子達が減ってくることを願います・・・。

こんにちは♪

家の主人もイマイチ乗り気ではなかったのですが、ひょんなことから空を迎える事になりどっぷりハマったようで(笑)引越しまでしました(笑)
そうこうして、やんちゃ姫が3人に(笑)
どちらかというと、プードルは嫌いと言っていたのに(笑)
ものすごい変わりようです。

こんにちは!!

空ママさん、こんにちは!!v-410
空ママさんのご主人もそうだったんですね。e-343
引っ越しまでされたなんてスゴイ!v-405
大きくて綺麗なお庭があるんだなぁ~って思っていたんです。
姫ちゃん達のために選ばれたんですね。v-426
あんなお庭があったら、うちの子も大喜びするだろうなぁ~。e-113
ワンちゃんパワーはスゴイですね。v-352v-352

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chococoo.blog57.fc2.com/tb.php/4-6bda609c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

