チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-10



私のお雛様♪

あす3月3日は 桃の節句 ですね20070301180457.gif
みなさんのお家では 雛人形 20070302011329.gif 20070302011339.gif を飾られてますか 

20070301171528.gif

20070301171329.gif20070301171305.gif20070301171317.gif20070301171329.gif

20070301171528.gif
        ※ 京都では “向かって左がお雛様、右がお内裏様”となります。

今から○○年前・・・
女の子として 初孫 の私に、
母方のお祖父ちゃんが “5段飾りのお雛様” を買ってくれました 
(京都ではお雛様は母方の実家が用意する習わしになってます。)
私が子供の頃は 毎年 母が飾ってくれてましたが、
大きくなるにつれて、飾ったり飾らなかったり・・・ になってしまいました
本来なら私も手伝うべきなのですが、
本当に 大変 なんですよね・・・   言い訳

お人形屋さんいわく・・・
雛人形は 一生涯 その子のもので、
お嫁にいくときにも 一緒に 持っていくものだそうです。
だから女の子が2人いれば、
本来は 2つ の雛人形を用意しないといけないそうです。
知らなかったです~!    みなさんはご存知でした
私には妹がいますが、もちろん我が家にお雛様は 1つ だけ!
複数の雛人形を並べてるお家なんて見たことないですよね
もしかしたらそういうお家もあるかもしれないけど・・・。

だから・・・
お祖父ちゃんが私に買ってくれた雛人形は、
本来なら 私が 毎年ちゃんと飾ってあげないといけないのですが、
我が家にはそんなスペースも・・・、そして私にはそんな気力も・・・ ない
とっても可哀想な私のお雛様・・・  本当にごめんなさい・・・

でも一昨々年前・・・
妹に 女の子 が生まれました  現在3才でチョコクッキーと同い年
“雛人形をこの子がもらってもいい?” と言われ、もちろん 即OK
妹はこういう行事ごとが 大好き なので、毎年ちゃんと飾ってくれる子
姪っ子も妹に似て、お雛様が大好き
うっとりしながらずっと眺めています
飾りも5段から7段に増やして、お嫁入り道具を揃えてもらったお雛様 20070302011711.gif
今とっても幸せそうです 

20070302133430.jpg
  去年の写真です。
   現物の写真を携帯で撮ったためかなりぼやけてます ごめんなさい

お人形さんって・・・
“持ち主の災いを代わりに受けてくれる・・” と言われています。
だからこそ大事にしてあげて、毎年ちゃんと出してあげないといけないですよね・・・。
お雛様・・・ 20070302011329.gif
これからはどうぞ姪っ子を見守ってあげてください・・・


                      

・・・ということで、我が家には雛人形はありませんが、
負けず劣らずの かわいいお姫様 がおります!  超親ばか

20070302010018.jpg 20070302010030.jpg

優雅さは負けてるけど、おちゃめさ なら勝ってるはず!

雛祭りを明日に控えて、そんな2ワンに華やかさを添えてもらいました
プリクラ雛人形のチョコクッキー版!
キャラ的に・・・、クッキーがお内裏様&チョコがお雛様 でしょう。(笑)

20070302010810.jpg

ん、んんん・・・ 

20070301235928.jpg

コ、コワイよね・・・。 
なんかクーちゃんが・・・『猿の惑星』みたいになってしまいました・・・。 きゃ~
え、えっと・・・仕切り直して・・・っと

20070302010303.jpg

そして、昔実家で飼っていたコロ
コロも女の子だったので一緒にお祝いしようね

20070302182849.jpg


みなさんの雛祭りに纏わるお話しを聞かせてください


20070302024839.jpg  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

お雛様♪お嫁に行く時にもたされて結婚してからもずーと飾っていたのですが昨年出しそびれました(汗
そして今年もだしてなぃアセアセ!!

5段飾りのお雛様素敵ですね♪
姪っ子ちゃんも可愛い♪
女の子が2人いれば2つの雛人形とは知らなかったです。
チョコたん・クーたんのお雛様も可愛いぃ~♪
クーたんお内裏様♪言われてみれば猿の・・・・イヤーそんなことないっす(笑)
チョコたんお雛様は似合ってるワン♪

あっ後、あんずの毛をむしるクセ?は治ってないです。
ウ○ピにも出てきてますからぁ(汗
今は毛を短くしてるのでむしれないけど伸びてくると
むしって短くなってるので困ったちゃんです。
ですから毛玉形成防止剤はまめに飲ませてます。
チョたん・クーたんみたいに足の毛のフワフワには憧れますヮ!!

あんぼうずさん、こんばんは。v-410
お雛様も一緒にお嫁入りして来られたんですね! えらいなぁ~e-420
それに一昨年まではちゃんと出されてたんですね! それもえらいです! v-424
私なんて実家に置きっぱなしでしたから・・・e-330e-330
女の子の数だけ雛人形を揃えるなんて知らないですよね!
本当にそんなお家あるのかなぁ~?

クッキー・・・、まさに『猿の惑星』みたいでしょ。 v-408
実は子犬の頃はもっと猿っぽかったんですよ・・・。v-319
大人になるにつれて徐々に猿から抜け出てきて
だんだんと犬っぽく可愛くなってきました♪ (笑)
でもやっぱりクーってちょっと個性的な顔をしていますv-221
あっ、性格も個性的だけどv-356

あんずちゃん・・・、治ってないんですね・・・e-263
なんででしょうね・・・v-388
毛玉形成防止剤っていうのがあるんですね。
とにかくちゃんと排出されれば大丈夫なんでしょうけど、
やめさせる方法が見つかればいいですね・・・。
犬の気持ちは難しいっ!

あっ! あんぼうずさんがコメントしてくださった後に
載せようと思ってて忘れてた記事をちょっと追加してしまいました~e-330e-330
ごめんなさ~いv-355

明日はひな祭り~(✿◡‿◡ฺ)

ななさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
そうそう 明日はお雛様ですd(゜ー゜*)ネッ!
うちの働いている gshipでは 3/4日まで 高松宮妃のお雛様展というのを
展示ギャラリーでやっていますよ 今日 課長に招待券を頂いたので
仕事中にしっかり 見てきました(笑)
とても大きなお雛様で 硝子の部屋の中に展示されていたので
間近では 見ることはできなかったけど 凄く立派なお雛様でしたよ~♪
うちも もう何年も 飾っていないな~
でも 目のあるものは ちゃんと 表に出してあげないといけないというので
蓋を開けて 光を見せてあげるだけでも いいとのことだったので
何時も 蓋を少し開けて 明かりを見せてあげています(笑)

妹さんのところで 綺麗に飾られていて お雛様も幸せでよかったね~♪
クーちゃんと チョコちゃんの お雛さん うけた((*´∀`))
クーちゃんのお内裏さまが 何故かマイケルに見えてしまった
(*≧m≦*)
チョコちゃんも とっても 可愛いですよ~♪

明日は 楽しい ひな祭りになると 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイd(゜ー゜*)ネッ!

makoさん、コンバンワン♪ v-410
今日はcocoちゃんと楽しい雛祭りを過ごされてますか?

お雛様・・・、飾るのってホントに大変ですものね! そしてお片づけも・・・。
でもちゃんと光を見せてあげてるんですねv-278 えらいなぁ~v-352
ずーっと箱に入りっぱなしだと可哀想ですものね。

私のお雛様も良かったです♪
綺麗に飾ってもらって、みんなに眺めてもらって、
きっとすごく喜んでくれていると思いますe-420
これで私も安心できます♪

チョコクーお雛様・・・受けました!? 良かったです。(笑)
私も作ってみたはいいけど、
なんか変な仕上がりになってしまって、どうしようって思ったのですが、
“いいや! 載せちゃえ!”っと思ってUPしました。
クー、マイケルに見えました!? (笑)
言われてみたらマイケルの雰囲気もありますね!
どちらにしろ、ちょっとおもしろ系ですね・・・。(笑)

こんばんは~♪お雛様ですね~!
私もお雛様は実家に置いたまま・・・です。7段飾りだったかな~?持って来ても飾れない!!しばらくお雛様なんぞは見ていないなぁ~!小春さんの為に飾ってあげようかしら(笑)多分凄く恐がると思うわぁ~(笑)
ななさんのお雛様は姪っ子さんが受け継いでくれて良かったですね~!使わないでしまってあるよりお雛様も喜びますね。
クーちゃん、チョコちゃんおひな様!笑える~!コロちゃんにもちゃんとお雛様してあげて~!天国でありがとうと言っていますね。
小春さんは今日、トリミングへ行ったので疲れて熟睡中です!
変身した小春さんを近いうちにUPしまぁ~す♪小熊から変身しましたぁ~!
そうそう、前の記事のチュー静電気!
小春はありませ~ん!何故なら小春さんは口をなめてくる事が殆どないんです!たまぁ~にペロってする位です。でもそれは外食して来た時に「ん!何か食べてきたな~!」って確認する感じです(笑)
実家ののんたんはチュー魔です。殆どの子はチュー好きですよね。
でも何故か小春さんは赤ちゃんの時から殆どしませんでした。させないように怒ったりもしてないし・・・。でも・・・何故か寝るときにチューはしないけど、旦那の顔をペロペロとず~と舐めてる・・・。それもなんって言うか、愛しい感じで!!女の子だからやっぱり男の旦那の方が大好きみたいです!恋人みたいな感じですよ~(笑)

mukoさん、こんばんは。v-410
昨日はこはるちゃんと楽しい雛祭りを過ごされましたか?
mukoさんもお雛様をご実家に置いたままなんですね・・・。
7段飾りの素敵なお雛様なんですねv-352v-353
段飾りのお雛様は飾る場所だけでなく、収納する場所もかなり要りますものね。
でも・・・、飾ってあげると本当に綺麗ですよね~e-420e-420
来年はこはるちゃんとのんたんのために飾ってあげて
みんな一緒に雛祭りをされてはいかがですか?

チョコクーのお雛様・・・、なかなかいけてるでしょ!? (笑)
“なんか怖~”って思いながら作りました♪
クーが猿に見えたり・・・、makoさんからマイケルに見られたり・・・、(笑)
なんか最後にはバカ殿にも見えてきたり・・・v-408
“クーだから何でもOK!”って感じで笑えます♪

こはるちゃん、トリミングへ行かれたんですねv-316
すっきりと可愛くなったでしょうねe-266
変身写真、楽しみにしてま~すv-343

えーっ! こはるちゃんはほとんどチュ~しないんですか!? v-405
赤ちゃんの時からなんですね! なんででしょうね・・・v-361
でもご主人のお顔をペロペロ舐め続けるなんて、
こはるちゃんって本当にご主人が大好きなんですねe-266
それにご主人もそんな風に愛情表現されるとすっごく嬉しいでしょうね♪
うちの主人がそれを聞いたらめちゃ羨ましがりますよ。
チョコもクーも私にべったりなので、結構寂しいみたいです・・・e-330e-330

ななさんお久しぶりですi-185
わぁ~i-189 素敵な雛壇ですね!!
私は姉と一緒のお雛様でしたよ~
女の子2人なら2ついるんだねー
知らなかった!
姉と共有のお雛様はほんと小さくて
ガラスケースにお雛様とお内裏様の2人だけ。
こんな豪華な雛壇羨ましいよ~
そのガラスケースのお雛様は姉が嫁いだ千葉に行ってしまいました。
なので手元にはございませんi-202

チョコクーちゃんのお雛様…面白い!笑っちゃったi-203
いつも面白くて手の込んだ加工写真、尊敬しますよi-175
すばらしぃ~~(ノ´∀`*)

はじめまして~ とっても可愛いお雛様&お内裏様ですね

思わず笑っちゃったけど最高でした。

チョコちゃんクッキーちゃん仲良さそうですね。

又遊びに来ます。 

YUIKAさん、こんにちは。v-410
普通はお雛様って1つですよね! 良かった♪(笑)
YUIKAさん家のお雛様は、
お姉さまがお嫁り道具としてちゃんと持っていかれたんですね。
可愛い姪っ子ちゃんもいるから、
毎年そのお雛様と一緒に雛祭りをされてるのでしょうねe-420e-420
YUIKAさん家のお雛様も幸せですねe-266
私も姪っ子が引き継いでくれて良かったです♪

チョコクーお雛様・・・笑っていただけました? (笑)
本当はもっと可愛く作るつもりだったのに、
なぜかあんな仕上がりになってしまいました~v-355
クーなんて“お内裏様”っていうよりも“変なちょんまげ姿”なのに澄ましてるし、
チョコはチョコでお雛様なのに情けなさそうな顔してるし・・・。(笑)

これからもチョコクーを加工して遊ぼうと思います♪ また見てね!
ありがとう~e-266

purinさん、こんにちは。 初めまして♪ v-410
ご訪問&コメントありがとうございます! とても嬉しいですe-266
お返事が遅くなってごめんなさい・・・e-263

チョコクーお雛様・・・楽しんでいただけて良かったですv-343
最初は“チョコがお内裏さま”&“クッキーがお雛様”で作ってたのですが、
“どうも違う・・・”と思い、逆にしたらピタッと合いました!
うちはクッキーがお笑い担当なんです♪ (笑)

チョコクッキーの仲は・・・
チョコがとっても優しいお姉ちゃんで、
クッキーがちょっと空威張りな妹って感じですe-330e-330
めちゃくちゃ仲が良いわけではありませんが悪くもなく、
なかなか良いコンビかな・・・e-241 v-411

またぜひチョコクッキーに逢いにいらしてくださいねe-266
これからもどうぞよろしくお願いしますe-343

初めまして

こんばんは、初めましてv-411
チョコ&クッキーちゃんメチャクチャ可愛いですね^^
是非一度可愛い写真をBBSに残していって下さ~いv-353
ひな祭りこちらでは1ヶ月遅れの4月3日にするんですよe-266
また遊びに来て下さいねe-463

モコモコママさん、こんばんは。初めまして! v-410
ご訪問&コメントありがとうございます♪ とても嬉しいですe-266
お返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・e-263

雛祭りは4月3日にされるんですか!?
そういうところもあるんですねe-343
初めて知りましたe-420
楽しい雛祭りをお過ごしくださいねv-343

良かったらまたぜひ遊びにいらしてくださいね♪
私も遊びに行かせていただきますv-345

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chococoo.blog57.fc2.com/tb.php/56-55475a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

