チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-04

スポンサーサイト


外耳炎・・・

先週、クッキーは 美容 へ行って参りました



ここんとこお馴染みの マイアミカット です 



あ゙・・・、チョコちゃん・・・。





そうなんです・・・
チョコは炎症で耳が 真っ赤 に腫れちゃったので美容を 延期 しました・・・





そう・・・、いつも のこと・・・ 

チョコはよく 外耳炎 になります
季節の変わり目やちょっとしたストレスで・・・。
垂れ耳の子はどうしてもなりやすいですが、
同じプードルでもクッキーは ほとんど なりません
やっぱり 体質性格 にもよるのでしょうね・・・



チョコは 神経質繊細 なタイプ!
ちょっとしたことでストレスを受けやすい子です。
そして耳が ちょっと 赤くなったり、 少し 傷ついたりするだけで、
もう気にして気にしてとにかく 掻きまくり
あっという間に 悪化 させてしまいます。
このため美容の時にはリボンをつけてもらわず、
バンダナやチョーカーにしてもらっています。
リボンって可愛いんだけどな・・・。



ん~~~
でもやっぱり お揃い じゃなきゃね・・・

一方、クッキーは何事もあまり 気にしない タイプ!
クッキーだって 人並み 犬並に耳が赤くなることもありまが、
気にしてないようであまり掻いたりしません。  えらい! 
そのため悪化することなく大抵は 自然治癒 します



クーちゃん! 良いこと言うね! 


ちょっとしたキッカケですぐに悪化させてしまう チョコ・・・




ある程度進行してても自力で直してしまう クッキー・・・




みなさんのワンちゃんはいかがですか




20070302024839.jpg  
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

垂れ耳さん♡→ܫ←♡

ななさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
そうなんだよね~ 垂れ耳さんのÚฺ ◕ฺฺܫ◕ฺฺÙのほうが 耳の病気に
かかりやすいんだよね~
うちも 子供の頃飼っていた プードルが お風呂にいれたときに
耳にお水が入ってしまって それから ずっと中耳炎みたいに
耳垂れが出るようになっちゃった
COCOのように意外と 耳が立っていて お水が入りやすい耳のÚฺ ◕ฺฺܫ◕ฺฺÙのほうが
水が流れ落ちて 耳の中にあんまりたまらないのかも~
お揃いのリボンe-312早く付けられるようになると いいね~♥
2匹の性格と気質が違うから やっぱり かかりやすい病気も
違うのね~ なるほど~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
早く 治ると いいね~✿ฺ →ܫ←✿

makoさん、コンバンワン♪ v-410
そうなんですよねぇ~v-390
垂れてると蒸れやすいからどうしてもなりやすいですよね・・・e-263
ご実家で飼われてたプードルちゃん・・・、ずっとお耳が調子悪かったんですね・・・。
中耳炎だったらホントに大変でしたねe-263
チョコは今のところ外耳炎ばかりなので、まだましですね・・・。
大抵1週間ほどで治っちゃいます♪
心配してくれてありがとう!
cocoちゃんは立ち耳さんだからやっぱりあんまりなりませんか?

ほんとにクーちゃんはなぜか全く耳を掻きません。
だからちょっと赤くなっててもすぐに治っちゃいます。
でもその代わり・・・、
掻かないからとうっかり見過ごしてしまってて、
実はかなりひどくなってたってことが過去に一度だけありました・・・。
掻かなくったって、常々チェックしてあげないといけないですねe-330e-330

でもやっぱり人間もワンコも
体質だけでなく性格も病気に影響するのでしょうね。
何事も大らかであることが一番ですよねe-284

あらら!チョコたん大丈夫ですか!!
お耳痛いよねぇ~かゆいよねぇ~。
あんずは赤ちゃんの頃からお耳炎症起こしていて治ってはまたなりの繰り返しで、昨年思い切って病院変えたら治ったんです。
今ではもう炎症起こしたりしなくなりました。
ただ毎日お耳のチェックはかかせませんが・・・
病院の先生によるとダックスちゃんも意外と多いんですよぉ~
って言っていましたがダッチ&リリーは外耳炎にはなったことないんです。
きっと体質とかあるんでしょうね??
チョコちゃんはやく治るといいね頑張って治そうね。

クーたんはキレイになったねぇ~可愛いね♪
耳もポンポン☆お手手もポンポンで可愛いです。
あんずはお手手のポンポンムリだから憧れます。

あんぼうずさん、こんばんは。v-410
チョコのお見舞いをありがとう~♪
だいぶとよくなってきました!
あんずちゃんもお耳が弱いんですね・・・e-263
でも病院変えたら治っちゃったんですね! そんなこともあるんだ!
思い切ってホント良かったですね~!
炎症起こすと“痒い&痛い”で、
掻いては痛みでキャンって鳴いて・・・、可哀想ですものねv-409
毎日ちゃんとお耳チェックしてあげてるなんて、えらいなぁ~v-352v-353
私も見習わないとv-91
ダックスも垂れ耳だけど、
ダッチ君とリリーちゃんはなったことないんですね!?
すっごーい! 強いんですね!!
いいことですv-426
やっぱり体質なんでしょうね。

クーたん、可愛くなりました?  ありがとうございますe-266
ポンポンは私もすごく気に入ってます!
あんずちゃんはかじっちゃうもんね・・・e-263

こんにちは、ななさん。

チョコちゃんお耳かわいそうに・・・(涙
垂れ耳ちゃんは、どうしても炎症起こしやすいと私も言われました。
あんずもかなり頻繁になります。
薬をいただいてるので、ひどくなる前につける様にしてますが
なかなか治らない時もあるんですよね。
よく掻いてしまうし・・・。
でも、体質にもよるんですね、
クッキーちゃんはなりにくいんですもんね。
あ、でもあんずの場合は神経質でも繊細でもないと思います。
絶対(笑

早く治るといいですね。トリミングでさっぱりしたいですもんね!
お大事にね、チョコちゃん☆

お久しぶりぶり^^

お久しぶりです~YUIKAですi-185
ちょっと時間が出来たので遊びに来ました!!


↓愛犬バトンお持ち帰り有難う御座います!!
いや~楽しく読ませていただきましたi-237
くうもチョコちゃんと同じ、パピーの頃は真っ黒でしたよ~

クーちゃんカットしてまたまた可愛くなったねぇi-176
「綿あめカット」に命名します…(*′З`)・:ブ(*′▽`)ハ.・: ゚ ・。'.
あらら、チョコちゃん外耳炎なの?
早く治るといいね!お大事にねi-238
くうは神経質とはほど遠いから、平気なんだけども(笑)
でも自分でお風呂入れたりする時、気をつけてはいるんだけど耳に水が入っちゃったりするんだよね…
耳は弟任せだわi-230

チョコちゃんお耳大丈夫ですか~?
う~ん、かいかいなのね。可哀相に…
早く治るといいね~!お大事に…

やっぱりその子の性格や体質とかってあるんですよね。
うちはあんな顔してるけど、
クレアの方が意外と神経質なんです~。
サクは鈍感なので~あまり気付かないだけなんだけど…(笑)

クッキーちゃん、トリミングでスッキリ可愛くなったね~!
やっぱりマイアミカットはステキです~☆

akoさん、こんばんは。v-410
お返事がすごく遅くなってしまって本当にごめんなさい・・・v-421

チョコのお見舞いありがとうございました!
お陰様で完治して、トリミングも先日無事済みました♪
あんずちゃんもよく炎症をおこしちゃうんですね・・・v-409
今回チョコは早く治ってくれましたが、
ホントになかなか治りにくいときもありますよね。
お薬つけて、せっかくに治りかけてるのに
掻いて掻いてして、またひどくしてしまって・・って感じで・・・v-390
“掻かないで!”って言っても通じないのが辛いです。(笑)

あんずちゃんはクーと同じで“気にしない派”なんですね!(笑)
それが一番いいですよねe-284
akoさんのブログを通して、
あんずちゃんのおっとりとほのぼのとした雰囲気がよ~く伝わってきますv-343
我が家のチョコはちょっと神経質すぎて困ったちゃんですe-330e-330

YUIKAさん、こんばんは。お久しぶりです♪ v-425
お返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・e-263
お忙しいのにコメントいただいてありがとう~e-266
姪っ子ちゃん・・・、大変ですね・・・e-263
姪っ子ちゃんが一日も早く退院できるようお祈りしていますv-352v-353
YUIKAさんもご家族の皆様もお疲れがでないようにお気を付けくださいね。

バトン無事できました~! v-441
UPするのが遅くなってしまってごめんねv-421
あと・・・、勝手に“愛兎バトン”に変更して渡してしまいましたv-356
重ねてごめんなさいv-421v-421
くうちゃんもチョコと同じで赤ちゃんの頃は真っ黒だったのですね!
ホント、くうちゃんとチョコは色の褪色具合までよ~く似てますねe-343 v-392

チョコのお見舞いありがとうございます!
お陰様で完治して、先日トリミングも無事終えました♪
くうちゃんはお耳は大丈夫なんですね! いいなぁ~v-343
お手入れも弟さん任せなら安心だね! v-221
くうちゃんは神経質から程遠い? (笑)
ん~、そこはクッキーと一緒だ♪ (笑)

綿あめカット・・・、なかなか良いネーミングですね! 気に入っちゃったe-266
素敵に命名いただきましてありがとうございます!(笑)

chikaさん、こんばんは。v-410
チョコのお見舞いありがとうございます!
お陰様で無事完治し、先日トリミングもしっかり済ませました♪
早く治って良かったです。

そっかぁ~・・・。
わんぱくクレア君の方が神経質なんですね!
意外と(?)いろんな事を気にしているんですね・・・e-263
その分ストレスも受けやすいのでしょうね。
サクちゃんはクーと同じで“気にしない派”なんですね!
でもそれが一番ですよねe-284
うちのクーもチョコのように神経を使わなくてもいいので
とても気が楽で何かと助かってますv-355 (笑)

今回はクッキーだけキレイキレイしちゃいましたv-356
可愛くなりました!? ありがとうございます!
マイアミカット、ぜひぜひ一度サクちゃんも!! ←切望!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chococoo.blog57.fc2.com/tb.php/60-7efa115e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

