チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-08

スポンサーサイト


多頭飼いのトイレ事情

多頭飼いのみなさんはワンちゃんのトイレをどうされてますか?
我が家は“チョコのトイレ”クッキーのトイレ”があります。

最初は1つのトイレで一緒に仲良く使っていました。
ところが
1才半くらいの時、急にクッキーが粗相をするようになりました。
“なんで今頃急に
初めは理由が全くわからず 、誉めても直らず 、怒っても直らず
対処もできず 、・・・でホトホト困り果てました。
あちこちでおしっこされながら1週間ほど経ったとき、ふっとひらめきました。
“チョコがさせないのかも・・・”
それでクッキー専用トイレを常に置いてあげると・・・
な・ん・と すんなりと粗相が直りました。
チョコはクッキーとの上下関係にすごく敏感で、
少しでも上に立とうと常に頑張っています。
だからクッキーが同じトイレを使うことを許さなかったのかもしれません。
“クッキー可愛そう・・”とは思いましたが、犬社会で上下関係は絶対!
ちゃんとチョコに賛同してあげないと・・・。
ということで2つトイレを作って問題解決!

               


チョコのトイレです。
チョコのトイレはペットシーツをそのまま2枚ひいただけのもの
それはなぜなのか
最初はちゃんと大きなトイレトレーを使ってたんです。
ところが、チョコにとっての大事件(?)が発生!
トイレトレーの横の止めがちゃんとできてなくて、チョコが上に乗った途端、
“パンッ!”と大きな音を立てて外れてしまいました!


とくかく慎重派で繊細なチョコにとっては大変なこと!
何が起きたかわからずパニクってました。
それ以降、二度とトレーには乗ってくれなくなりました。



               


クッキーのトイレです。
サークルの中にレギュラーサイズのトレーを置いています。
クッキーは何でも気にしない子なので、
トレーの止めが外れようがなにしようが至ってへっちゃら!
ではなぜサークルの中なのか
チョコの縄張りにしないためです
繊細チョコはサークルの扉の下にあるたった1本の棒が怖くて、
サークル内には入れないのです。


だからこのサークルはクッキーの避難所にもなってます。



(もう一つの避難所はLowテーブルの下!
慎重派チョコはかがまないと入れないテーブルの下にはもぐれません!)

まっくろくろすけ”にへんしーん”

******************
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
   
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

今まで平気だったことが急に変わることってありますよねぇ~
2ワンはシーツで遊んだりはしないのですか?
あんずはボロボロにしちゃいます(今はだいぶやらなくましたが)
チョコちゃん1本の棒が怖いのねぇ~
ホント慎重派ですね!
クッキーちゃんはそのおかげで助かってるみたいですね!
我が家のトイレは恥ずかしながら6個です。
女の子は決まった場所でしてくれるのですが、
男の子は駄目!
あんずが来てからダッチはマーキングをするように
なってしましました(トホホ)
ほめたり・怒ったり何しても駄目なので仕方なく
よくする所に仕方なくトイレを置きました。
私のしつけがわるいのかなぁ~


あんぼうずさん、こんにちは!v-410
子供の頃はよくシーツで遊んで、雪が降ったみたいにボロボロにして大変でしたe-263
でもその時はまだトレーが大丈夫だったのでネットを敷いてガードしてました。
(ネットっていっても園芸用の固い鉢底ネットをトレーの大きさに切った手作り品です)
チョコは今ではすっかり落ち着いてもう大丈夫です。e-343
でもクッキーは今でもします!! v-390
なので出掛ける時はいつもクッキーのトイレにだけネットを敷いてます。
チョコのシーツがそのまま置いてある状態ですが、
クッキーはお姉ちゃんのトイレに悪さはできません。v-156チョコがさせない!
あんぼうずさんのお宅ではトイレ6個なんですね! たいへ~ん!!e-330
やっぱり男の子って急にマーキングしたりするんですね・・・。
縄張り意識が強いですもんね。
今までワンコは女の子ばかりだったので、男の子の対処法がよくわかりません・・・e-263
でも、トイレが6個でもそれで防げたらいいですよね。
トイレの染みと臭いはホントに頑固ですもんね。

専用トイレとは考えましたねヽ(゚∀゚)ノ
家も2カ所トイレが有りますが、専用トイレではないですぅ。
OROは平気なのですが、BOSSが人に見られるのを嫌がるので、人の居ない部屋で済ませて帰ってくる感じです。
たまに、OROがトイレシート振り回して遊んでいましたが、ガムを与えていると平気になりました。
でも、チョコちゃんはそんなに上下関係が厳しいとは驚きですΣ(゚Д゚;

いっちぃぃーさん、こんにちは。v-410
BOSS君、隠れてトイレをするんですか?
恥ずかしがり屋の男の子なんですねe-343
訂正! 男たるもの人前でできないですよね、BOSS君! v-221

チョコは上下関係を厳しくせざるを得ない状態なんです。e-263
今でこそクッキーはおちゃめで天真爛漫な子になってくれましたが、
最初はもう気が強くて強くて・・・、
いつも悪魔v-40みたいな怖い顔をしてチョコに向かってました。
私達ですら“これが赤ちゃんの顔e-3”って思うくらい。
実はチョコはすごく優しい子なので、なかなかクッキーを押さえられず
かなり精神的に参ってた時期もありました。
いろいろと工夫して、やっと今の状況を作ることができました。
でも油断してるとまた“悪魔v-40に変身”しちゃうといけないので、
チョコはいまでも気が抜けずに頑張ってる状態です。
やっぱり上に立つ子って大変だと思います。e-330
BOSS君、頑張ってね!v-82
その時の状況などもまたアップしていきたいと思ってます。e-113

こんにちわ!!チョコ&クッキーちゃんかわいいですねー>v<
しかも小さくないですか??同じ黒だけどお顔も色もちゃんと個性がありますね♪誕生日もちかいんですね!クッキーちゃんとの出会いもアップ楽しみにしてます!!

トイレ問題・・まさに今アタシがぶち当たってる壁でした!!
やはり1箇所はむずかしいんですねー。参考になりました!
アタシは家もせまいし、(今まではお留守番はゲージやったんですが)2ワンがきて仲良くなったら放しで留守番させようと思うので
でトイレもゲージも1つがよかったんです。
でもあまかったですねー。
チビだけでなく先住犬のトイレまでだめになってしまって;(やきもちもあるとおもいますが・・・)
チビコはハウスではシートにしますが外はさっぱりです。
ハウスといっても今は即席で囲いをつくっているだけですけど。
ゲージかうかまよってます。
ななさんとこはゲージはひとつだけですか??

mioさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます!v-411
現在チョコは3㎏でクッキーは2.5㎏(避妊後少々パンパン)です。
クッキーは一見もっと小さく見えるのですが、しっかり胴でグラムをとってます。v-389

クッキー(3ヵ月の時)がうちへ来たとき、
チョコは5ヵ月だったのですが結構おりこうさんで、
実はもうケージを卒業していたんです。
部屋の中である程度の範囲を決めて自由に過ごさせていました。
(チョコは慎重派なので、きっちりした柵をしなくても
何か(ごみ箱とか段ボールとか)を軽く置いておくだけで行かなかったんです。
なのでケージはクッキーだけが使ってました。トイレはそれぞれです。
(おりこうさんになってからはクッキーも自由にさせてあげました。)

チビちゃん、トイレはすぐに覚えてくれると思いますよ。e-343
プージーちゃんを見て、プージーちゃんの真似をしてくれます。
(もちろん良いことも悪いこともですが・・・・)
クッキーも私がトイレの躾をする前にチョコを見本にして覚えてくれたのですっごく楽でした。

プージーちゃん、きっとmioさんの気を引きたくて粗相しちゃったんですね。
私も赤ちゃんだったクッキーについつい目がいってしまいがちでしたが、
できるだけチョコを抱っこして“チョコの方がかわいいよ”って言ってあげてました。
プージーちゃんが無事お姉ちゃんになれるように応援しています! v-82
mioさんも頑張ってくださいね! v-82
またぜひ遊びに来てください。 e-113

はじめまして。

空ママのところから、飛んで参りました♪
v-522を飼っている紫苑と言います。

チョコちゃんも、クッキーちゃんも、とっても可愛いですね。
プードルなのに、お目目がおっきくて写真を見て
ニヤニヤしてましたv-356
うちは、末っ子が6月に来てから、
お姉ちゃん達が粗相をして大変だったのですが・・・
他にも、色々と問題もありましたけどv-388
今は、1箇所に③v-522
ちゃんとトイレに行ってくれるので安心しています。

初めてなのに、長々と失礼しました。
また、遊びに来ま~すv-343

こんばんは☆

専用おトイレ、効果バツグンなのですね♪
チョコちゃんの繊細さが可愛くて微笑ましく思ってしまいました(笑)

落ち着くところってその子その子でありますよね♪
末っ子志野はお姉ちゃんの近くで引っ付いていたいみたいで、よく逃げられて?います(笑)

紫苑さん、こんばんは。はじめまして!! v-410
ご訪問ありがとうございます!! e-343
v-286ちゃんもいらっしゃるんですね。
なんと末っ子ちゃんは6月に来られてばかりの赤ちゃんなんですね!v-73
本当に赤ちゃんって無条件でかわいいですよね! e-266
いろいろと大変ではありますが・・・。
でもちゃんとみんなで仲良く1つのトイレを使ってくれてるんですね。e-343
やさいいお姉ちゃんだなぁ~。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
私も遊びに行かせていただきま~す!! e-113

空ママさん、こんばんは。v-410
チョコは本当に繊細すぎて・・・。e-263
生理のたびに自分で毛をむしって、円形脱毛をいくつも作ってました。
もう避妊をしましたので、これからはそのストレスからも開放されますので安心ですが。e-343
志野ちゃんはお姉ちゃん“大大だ~い好き”e-266ですもんね。
かわいいですよね! e-420

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chococoo.blog57.fc2.com/tb.php/7-0dcaf59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

