チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-06

スポンサーサイト


迷い犬保護&無事帰宅♪

昨日の仕事の帰り道、なんと迷い犬を保護してしまいました。
7時過ぎにお店(犬とうさぎの専門店で働いています)を出て自転車で帰宅中、
目の前に一匹のワンちゃんが・・・。 一見して様子が変!
中型犬よりも一回りほどの大きさでけっこう歳を取った感じの柴っぽいMIX犬。
息をハアハア・ハアハアとさせながら困ったようにさまよってました。
周りに飼い主さんらしき人は・・・・・見当たらない・・・。しかも首輪がな・い!
迷い犬? それとも・・・まさか・・・。
“どうしよう~”と思ってると、道路へふらふらと出ていきます。
そこは交通量の多い、幅広の道路なんです。
そしてあわや事故寸前! 車が当たりかけてよけました!!
よく見ると足を引きずってる・・・。
“事故でもあったのかなぁ~。”
そしたらまた道路を横断しようとしてる・・・。
“このままほっておいてら、この子は絶対に事故に遭う!”と思ったけど、
私は自転車で、しかも相手は結構大きなワンちゃんだったので
どうやって保護すればいいのかわからない・・・。ワンちゃんの気性もわからない・・・。
お店を出てすぐだったので、すぐにお店に戻ってSOS!
そしてスタッフと一緒に見に行きました。
ところが、ワンちゃんがいない~! どこを探してもいない!
もしかして飼い主さんが連れていったのかな・・・と思い、取り合えず捜索断念!
スタッフにお礼を言ってお店を出ました。
そしたらまたワンちゃん発見! やっぱりまだ迷ってる~!
もう見失うわけにはいかないので、なんとかお店に誘導しようと思いました。
お水をちょうど持っていたので、取り合えずお水をあげて
警戒心が少しでもとれるように試みました。
そして声をかけ、自転車でガードしながらお店近くまでなんとか誘導成功!
スタッフにも再度お手伝いいただいて、なんとか店内まで入れてあげることができました。
とにかく迷子犬の届けが出ていないか警察へ確認!・・・・・出てない
さぁ~、ここからが も・ん・だ・い!
保護したはいいけど、これからこの子をどうしよう~。
じっくり観察すると、目も白内障気味。だから道路に平気で飛び出していたんだ・・・。
とにかく足を引きずっていたので、うちのかかりつけの動物病院へ電話しました。
日曜日で午後からお休みだったけど留守電に入れておくと、
ちゃんと先生から連絡が入りました。
足の引きずり具合や状態を説明すると、「出血もないようなので、
今遭った事故ではなく、おそらく以前からでしょう。」とのこと。
そして「警察と保健所に連絡しておけば、わざと離された子でない限り
比較的早く飼い主さんが見つかると思いますよ。」とのこと。
緊急性はないようなので、そのまま病院には行かずに様子をみることにしました。

ワンちゃんはすごくおとなしてく人なつっこい子でした。
フードをあげてもそんなにガツガツ食べないので、ご飯をちゃんを食べてる感じ。
やせ細ってもいないし、汚れてもいないし、爪もちゃんと摩耗してるのでお散歩にも連れてもらってる感じ・・・。
きっとちゃんとかわいがられてる子だろうなぁ~とは思いました。
で、どうする
うちはマンションで庭がないし、家の中にはおチビさんが2人いるし・・・、
連れて帰るわけにもいかないなぁ~。
と言って警察に渡してしまうと、2日ほどで保健所へ行くそうです・・・。
店長に相談しようにも退社してて携帯も繋がらない・・・。
勝手に置いておくのもなぁ~って、みんなでワンコを囲みながら
ずーっと悩んでました。
やっと店長に連絡がついて話してるちょうどその瞬間、警察から連絡が入りました
なんと、今迷いワンコの届けが入りました!とのこと。
捜されてるワンコの特徴を聞いてみると、
「柴っぽい犬・老犬・目が見えない・首輪をしていない」でした。
ピッタリ一致! 絶対にこの子だ!
飼い主さんはお店のすぐ近くの方だったので、すぐに確認に来られました。
やっぱり飼い主さんで、無事ワンちゃんを連れて帰られました!
話しを聞くと、リキ君という15才のワンちゃんでした。
家族みんなで食事に行かれてて、帰ってみるとなぜかワンちゃんのフェンスが
外れてていなくなってたそうです。
みんなですごく心配して探し回られてたみたいです。
体が不自由な老犬ワンちゃんがちゃんとかわいがられる子で本当に良かったです!

あ~、それにしてもどうなることかとハラハラドキドキしました。
スタッフの方々(さん、店長の息子さん、そのお友達さん、店長の娘さんご夫婦)、
仕事の後2時間もお付き合いいただいて本当にありがとうございました!
動物病院の先生、時間外なのにわざわざお電話いただいてありがとうございました!
そして警察の方々お世話になりありがとうございました!
リキ君が無事お家へ帰れて本当に良かったです!
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

よかったですねぇ・゚・(つД`)・゚・
無事に飼主さんの元へ帰れて、本当に良かった!
読んでいて、私も嬉しくなりました。

よかったよかった本当に・・・
飼い主さんも心配したでしょうに・・・
交通事故にあわなくってよかったよ!
リキ君無事にお家に帰れてよかったね!
みなさんお疲れ様でした!

いっちぃぃーさん、こんにちは。v-410
ありがとうございます!
本当に良かったです!
やっぱりワンちゃんには最期まで幸せでいてほしいですもんね。e-343

あんぼうずさん、こんにちは。v-410
ありがとうございます!
リキ君本当に良かったです!
リキ君おめでとう祝いで、
帰りにまた焼肉屋さんに行ってしまいました! v-314

良かったですね!
無事にお家へ帰れて・・・☆
ななさんの優しさがあったからですね♪

心がほんわりしましたe-420

こんばんは。なかなか訪問できなくて・・・。落ち着いて来たので遊びにきました♪迷い犬リキ君!!本当によかったぁ~!もう読んでいて本当良かった良かったと嬉しくなりました。
うちも迷い犬を保護した事があるんです・・・。旦那なんですが車で帰る途中になにかが道路をウロウロしていて慌てて車を降りて見て見ると、ヨークシャテリアが道路をウロウロ!凄く車が多い所なのでこのままここに置いておく訳にはいかない!ほっとけない!とうちに連れて帰って来たのです・・・。私も玄関のドアを開けてびっくり!ですよ。旦那が犬を抱っこして立ってるですもん。
でもうちはこはるちんがいるし犬を飼えない・・・。とりあえずうちにあげて見て見ると目は白内障で真っ白。ガリガリに痩せた老犬のちょっと大きめのヨーキーでした。リキ君と一緒、目が見えないから道路に出ちゃってたんです。もうとりあえず、ささみを急いで沢山茹でて食べさせました。かなりおなかが減っていたようでした。そのあと旦那としばらく相談・・・。うちで飼えるなら飼ってあげたかった・・・。しょうがなく警察へ連れていきました・・・。うちにいる時はとてもいい子だったのに警察へ渡したとたんに吠えだし・・・。警察の対応にも腹が立ち(しょうがないんですけど・・・)もう私はその場で涙がポロポロとあふれでてしまって・・・。でも本当飼ってあげたかった。本当悔いが残ります。
その後、どうなってしまったのかは恐くて警察に聞けませんでした。でもガリガリで体も汚れていたので逃げてか捨てられてか・・・すぐという状態ではなかったと思います。本当にもっとよい選択肢がなかったかしばらく悩みました。
なので本当にリキ君、ななさんにみつけてもらってよかった!
ながくなってしまってすみませんm(__)m。ななさんがリキ君を保護したのが嬉しくて!!本当よかったよかった。

こんにちわ!
無事ウチに帰れてほんとによかったですね。
大事にされてもっと長生きしてほしいですー^^


空ママさん、こんばんは。v-410
ありがとうございます!
リキ君とにかく事故に遭わなくて良かったです。
きっと耳も遠かったのかもしれません。
クラクションならされてもあまり動こうとしてませんでした。
私一人ではどうしようもできなかったと思います。
スタッフみなさんのご協力があってこそでした。

mukoさん、こんばんは。v-410
こはるちゃん、元気になってきて本当に良かったですね。
ちゃんと薬がきいているんだから単なる炎症であることを信じてます!
お疲れなのに、コメント本当にありがとうございます! e-343

保護するって本当に大変なことですよね・・・。後が・・・。
選択肢は2つ。自宅で預かるか、警察に預けるか・・・ですもんね。v-410
保護はしてあげても自宅で預かってあげるというのは、生活環境や諸事情により
ほとんどの人が難しいことだと思います。
mukoさんの場合もこはるちゃんのことを思えば安易に受け入れるべきではないし、
警察へ預けられたのは当然のことで、どうしようもないことだったと思います。
それよりも保護をしてあげたってことがすばらしいことだと思います。
目の見えないその子は事故という一番無悲惨な最期を迎えてたかもしれません。
“保護しても結局その後は・・・?”ってすごく気にされてますが、
でも取り合えずその子は、一旦そこで命を救ってもらったことになります。
そのあとちゃんと飼い主さんとの再会があったかもしれないし、
飼い主さんじゃなくても別の出逢いがあったかもしれません。
とにかくその希望への橋渡しはできたと思います。
今はたくさんの命が無惨になくなっていってます。
全ての子をを助けてあげるのは、誰にでも無理です。
でもほんの少しでも希望に繋げてあげることはできます。
“私にはどうしようもないし・・・”って言って保護しないよりは、
警察に預けられたことだけでもずっとすばらしいことだと思います。
きっとそのヨーキーちゃんはmukoさんの気持をちゃんと理解して
“ありがとう!”って喜んでくれていたと思いますよ。ぜったいに!!

私の場合は、お店のすぐ近くだったし、他のスタッフもいて甘えることができました。
本当に私一人だけだったら、ちゃんと保護できたかどうかさえもわかりません。
きっと無理だったと思います。
これも全てスタッフみなさんのご協力があってこその結果でした。
本当にみなさんのやさしさに感謝しています。
きっとこれはリキ君を思うご家族の愛情が、リキ君を守ってくれたんだと思います。

それに今回どうしてもリキ君を助けたかった理由があって・・・、
実は昔実家で飼っていたワンコ(コロ・女の子)とダブってしまったんです。
色は違ったんですが、大きさも同じくらいの柴系のMIXで、
17才で亡くなる少し前から後ろ足がリキ君みたいに不自由で、
心臓が悪くてリキ君みたいにハアハアしてて、
“あぁ~、コロと一緒・・・、コロみたい・・・”って思ったんです。
それでリキ君をそっと抱きしめたら、私にグッと体重をかけて寄り添って来たんです。
それでどうしても警察には連れて行きたくなかったんです。
だから今回はホントに良かったです!
返信がすごく長くなってしまってすみませんでした。
こはるちゃん、お大事に・・・。e-266

ななさん
そうなんですよね・・・、難しい選択ですよねでも最後まで責任とれないなら保護しない、は私には出来なかったです・・・。本当ななさんの言う通り、今はたくさんの子達が無残な死をとげているのは本当に悲しい事ですよね。みんな最後までかわいがってもらえるようになって欲しいです・・・。コロちゃん17歳とは凄い大切に飼われていたんですね!すばらしいです。本当昔の経験とか思いってありますよね。よ~くわかります!でも本当ななさんもそうですがブログを通じてみんなわんちゃんねこちゃん、なんでもかわいがって大切にしている方に出会えて嬉しく思います♪ではではまたまたながくなってしまいましてm(__)m又遊びきまぁ~す♪

mioさん、こんばんは。v-410
コメントありがとうございます!e-343
リキ君、15年もの間頑張って生きてきたんだから、
これからも家族の愛情を一杯受けて長生きして欲しいです。
プージーちゃんとチビコちゃんはmioさんの愛情をたっぷり受けて幸せですね。e-266

mukoさん、返信ありがとうございます!v-410
本当ですね!
こうやってブログを通して、生き物を大切に思ってらっしゃる方々と
出逢うことができて私もすごく嬉しいです。
みなさんに飼われてる子たちは本当にすっごく幸せですよね。e-266
我が子自慢はとっても良いことです!v-426
それだけ愛情があるということですから・・・。v-411
P.S.前回の私のコメント1箇所絵文字が違ってる所がありました・・・。
ごめんなさい・・・。なんか最近絵文字の押し間違いが多くて・・・。

良かった~

出遅れました・・・・すいませんv-388

私も、ウロウロしているv-522を見かけると
気になるほうなので・・・
読んでて、すごく嬉しかったです。
ななさんの優しさに、心があったかくなりましたv-398

紫苑さん、こんばんは。v-410
滑り込みセーフです!(笑)
コメントありがとうございます! e-343
v-286がウロウロしていても、飼い主さんが“自分で行っておいで!”って言って
わざと離している場合もありますもんね。
どこまでが本当の迷子犬か見極めるのが難しいです・・・。v-390
私も何度か見かけたことはあるのですが、
しっかりとした足取りでチャキチャキっと歩いてたりすると、
この子を連れて行くのは「保護」っていうより「泥棒」になるかも・・・って
思ってしまったりします。ムズカシイ・・・。v-393

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chococoo.blog57.fc2.com/tb.php/8-139f8a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

