チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-04

スポンサーサイト


クーちゃん生きてる~♪

昨夜はとても 怖い思い をしました・・・。 心臓バクバク!
それは、このお方のこと・・・



はぁ~
もうすっかり忘れてるんだね、昨日のこと・・・

               

クーには昔から とても怖いクセ(?) があります。
それは・・・、
すぐに 喉が詰まってしまう ことです・・・
ある程度大きい物ならば、それもわかるのですが、
クーの場合はとても信じられないものなのです。

フードです

“ワンちゃんが食器に入ったフードをパクパク食べる”
ごくごく普通のことだと思うのですが、
クーの場合は 2、3回に1回の割合で喉に詰めてしまいます

きっと原因は ガツガツし過ぎ
“食べたい気持ち”ばかりが先走って、しっかりと飲み込めずに
フードを食道に 溜めて しまったり・・・、
がっついたことで胃がビックリして、胃の内容物(ペースト状のもの)が
食道に 逆流 してしまったり・・・、
そんな感じで詰めてしまいます

以前病院の先生に相談したところ、
“ゆっくりと少しずつ、飲み込むのを確認しながらあげてください”
言われました。
それ以降ごはんの時はいつも
クーを私の 膝の上 にお座りさせて 手で2粒ずつ あげています
すると、喉に詰めることもほとんどなくなりました。  ホッ♪



ただそれでも・・・、
あげるペースが少し速かったりするだけで途端に ダメ
胴をぐっと伸ばして手足を思いっきり踏ん張ります。
喉が詰まった時のポーズです
そんな時は クーを真っ直ぐに立たせて
背中ポンポン とかなり強めに叩きます。

何度か叩くと、いつもちゃんと通ってくれます

食事後はいつも無事に食べられたかどうかを確認するため(すぐに対処するため)、
クーには “ごちそうさま(私の頬を5回続けてペロペロ)” をしてもらっています



そして 恐怖の昨晩・・・
ご飯のあと1度もペロペロしないし、あきらかにおかしい!
いつものように背中をポンポンと何度も叩きましたが、一向に通りません~
“うわぁ~、どうしよう~

先生から事前に対処法も聞いていました。
“指を喉に入れて、詰まっている物を胃の中に押し込む”そうです。
※もしも完璧に詰まってしまった場合、
  それから病院に駆け込んでも恐らく間に合わないため
  家庭での応急処置が大切だと言われました。
※大型犬であれば、手を口の中に入れ込んで取り出すことも可能ですが、
  小型犬の場合は手が入らないので、指で押し込む方が有効だそうです。


そして手を入れて押し込もうとしたら・・・、
  
きゃぁ~~~! 食道がフードでい~っぱい!
1度押し込んでもダメで、もう一度押し込んでもまだダメで、
押し込んでは背中をポンポン、押し込んでは背中をポンポンを繰り返しました
ここまで通らなかったことは初めてだったので、正直かなり焦りました

何度も何度も繰り返すと・・・、



あっ、通ったのかな 



ママの方がビックリしたよ~~~ 
“クーちゃんがこのまま死んじゃったらどうしよう~”って思ったでしょ!



ママだってイヤだ・・・

もしかしたら、あげるペースがちょっと速かったのかなぁ・・・
クーちゃん、ごめんね・・・
でも、何事もなくて 本当に良かったぁ~

               

クーの食事は未だに毎回 ドキドキ です
“ごちそうさま” をしてもらう度にホッとします。

昨日はかなり手こずったので、本当に怖かったです・・・。
今、元気に張りし回っているクーを見て、
“あぁ~ クーちゃん、ちゃんと生きてると何度も実感しました
そして、いつものあどけない顔でフードをおねだりするクー



この何気ない仕草も とても特別なこと のように感じました



それにしても・・・、
“フードを喉に詰めるワンコ”って他にいるのかなぁ~
みなさんのワンちゃんは大丈夫ですか

また、怖いクセなどありますか

20070302024839.jpg  
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

早食いさせないように。。。

こんばんは!
あらあら、のどに詰まらせちゃったのね。。。年末年始によくもちをのどに詰まらせた方が救急車で搬送されてしまう話は聴きますが、v-286にもそういう事があるんですね…v-409
実は、ウチもご飯の早食いが得意なので、「噛み噛みするんだよ」って言っても早食い!でものどに詰まるということはまだないのですが、v-356こんなこともあるんだなと知り勉強になりました。

チョコちゃん、クーちゃん、長生きしてネv-352

ミルルさん、こんばんは。v-410
ミルキーちゃんも早食いなんですね!
チョコも早食いだけど詰まらせたことは一度もないんです。
フードで詰まらせるなんてそうそうないかもしれませんが、
念のため気を付けてあげてくださいねv-237
ただ、小型犬の場合は固いガムで詰まらせてしまうことは
たまにあるそうです。
こっちの方が怖いかも・・・。
私はチョコクーにガムをあげるとき、
いつも最後まで食べきるのを確認するようにしています。
ミルキーちゃんもどうぞ気を付けてねe-415

「勉強になった」と言っていただいてとても嬉しいです♪
何かあったときの対処法は大事ですものねe-420
もしも完璧に喉が詰まってしまったら、
それから病院に行っても間に合わないものね・・・。
飼い主としてお互い頑張りましょうねv-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらっクーちゃん大変でしたね!
毎日見ながらやるのも大変ですね!
うちの子もあたえてない子のようにガッツキます(つω-`。)・・・
ムーミンのほうがたまに「ブヒーグヒー」とか言ってるけれど!
大丈夫みたいです!
ジェリーも何かつまらせた時に私も手を突っ込みました!
口が小さいけど・・・
でも怖いですね!


(*・艸・)未来予想図Ⅱにのせて歌ってみました♪

aiさん、こんばんは。v-410
この間は本当に怖かったです・・・v-399
一歩間違ったら、えらいことになりますものね・・・。
もしかしてクーは食道が細いのかな・・・?

ジェリー君も詰まらせたことがあるんですか!!??
すごくビックリされたでしょうね・・・。
aiさんも同じように手を突っ込まれたんですね!
ジェリー君も何ともなくて良かったですねv-345

でも、ワンコっていつもお腹が空いてる感じですよねv-356
ごはん食べたばかりなのに、
たま~に“ごはんまだ?”って顔してる時がありますv-355 (笑)

P.S. v-341未来予想図Ⅱv-341 ありがとうございましたe-266

怖かったね~(´▽`)

ななさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
今日帰ってきました~♪ 休館日にv-48温泉ツアーに行ってきました(^ー^* )フフ♪
(またUPしたので 覗いてね~♪)

あらあらv-399 大変だったわね~ 小型犬は食道が細いし小さいから
ほんと 焦るよね うちのCOCOも 今は無くなったけど
赤ちゃんの頃 食いしん坊さんで 落ちていたピーナッツとか
飲み込んで フガフガv-393言って 喉に引っかかった事がありました。
ほんと 焦るよね(;´▽`A`` 背中を思い切りポンポン叩いたら
x・)ぷっっと 出てきたので ホットしました~♪
クーちゃん 何時もだ何て ハラハラ((o(б_б;)o))ドキドキだよね
小さい粒のフードにしても 駄目なのかな?
でも 何ともなくて (´▽`) ホッだったね~♪

v-341ドリカムの最新CD いいよね~♪ 毎日聞いてます~(^ー^* )フフ♪
クーちゃんの場合は大丈夫のサインなのね~♪
(≧∇≦)ъ ナイス!

makoさん、こんばんは。v-410
お帰りなさ~い! 温泉旅行はいかがでしたか?
ここ数日すごく寒いので、温泉がまた一段と気持ち良かったのではないですか?
あとで覗きに伺いま~すe-343

cocoちゃんも赤ちゃんの時に怖いことがあったんですね!
あれは本当に焦りますよねe-330
赤ちゃんだったらなおさらですね。
cocoちゃんも何ともなくてホント良かった良かったe-266

クーは未だにずっとです・・・。
以前に5mmくらいの極小フードを食べてた時もあったけど、やっぱりダメでした・・・。
1歳で避妊するまでは食べ物に全く興味のない子で、
1粒ずつ口で放り投げて→飛ばして→追いかけ→食べて・・・を繰り返しながら
やっと半分の量を1時間かけて食べてました・・・e-263
避妊した途端に急にガツガツし出したと思ったら、今度はこれです・・・e-263e-263
とにかく急がずゆっくりと手であげていれば大丈夫なので、
私の方がしっかりと気を付けたいと思います!

ドリカムの最新CDお持ちなんですね♪ いいなぁ~v-345
クーにはこれからも毎日しっかりサインを送ってもらいますe-328 (笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

