チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-10

スポンサーサイト


夢の世界♪

皆さんはいつも どんな夢 を見られますか
夢は人によって本当に多種多様・・・
カラーだったりモノクロだったり、鮮明だったりぼんやりしていたり・・・

私の場合は現実世界と全く同じカラーの鮮明な夢で、内容も様々です。
夢の続きを見ることがあったり(一度目覚めた後すぐ眠った時に限ります)・・・
夢の中で “これは夢だ!” って気が付いて自由に行動してみたり・・・
夢の中の一部分だけを巻き戻してやり直してみたり・・・
“この道具が欲しいな”と思ったらドラエモンみたいに自在に出してみたり・・・
アニメの夢だったり・・・    です

あと、夢の中でいつも共通してこともあります。
空を飛ぶ夢を見る時はいつも必ず2m位の低い位置しか飛べない とか、
電話やテンキーで数字を打たないといけない夢を何度か見るのですが、
必ず途中で間違えて、何度やっても絶対に最後まで打てない とか、
子供の頃に熱を出すと必ずいつも同じ夢 とか、
実在しない全く知らない場所だけど何度も夢に出てきて、
夢の中では良く知っている場所 とかがあります

夢って本当に 不思議で楽しい ですよね

           

そして・・・。
ワンちゃんも人間と同じように 夢を見る そうです
ワンちゃんの夢ってどんなのだろう
ワンちゃんの現実の視界と同じような感覚で夢を見ているのかなぁ~
我が家のチョコは 毎晩 のように夢を見ているみたいです



眠って2時間程すると 手足バタバタ させ始めます。
バタバタ加減は様々で、まるで走ってるようだったり
跳ねてるようだったりします

そして寝言 も・・・
“キュ~キュ~” と甘えた感じだったり
“キャンキャン” と楽しそうだったり
“ワンワン” と怖がって鳴いてたり
“ガルゥゥゥ~” と威嚇していたり  しています

とても楽しそうな時は起こさないようにそぉ~っとしてますが、
すごく怯えてる感じの時は、
“チョコちゃん大丈夫よ~”小さく小声で声をかけます。
すると、すぅーと穏やかになってそのまま眠り続けてます
ただ、ふと・・・
人間の場合は寝言に応えない方がいいって言いますよね!?
やはり犬の場合もどんなに怯えてても 声をかけない 方がいいのかなぁ?
どうなんだろう   んん~難しいぃ・・・



やっぱり夢の中でも クーと一緒 なんだろうな 

一方、クーは・・・
チョコのように手足をバタバタさせたり、寝言を言ったり・・が 全く ありません
クーちゃんも夢を見てるのかなぁ~
寝息(いびき?) はよくしてるけどネ (笑)



あっ、ごめんごめん   レディー だもんね
でもレディーにしては 寝相 がいつも 大胆 だよ!
クーちゃんって本当に 伸び伸び と寝てるもんね♪



そうだよ! お手手を変に曲げてたりするじゃない。
あれってちょっと危ないと思うけど・・・


過去に掲載済みの写真です♪

一方のチョコはこういう寝方をすることは ほとんど ありません。
チョコはダランと寝ていてもいつも横向きで
とっさの時にはすぐに起きられる体勢 でいるようです。
これって 上下の差 なのか、性格の差 なのか・・・
夢をよく見るのも、上というストレスが常にかかっていて
脳がそのストレスを発散しているのでしょうか・・・
まぁ、その点クーちゃんは いつものんびり しているもんね



皆さんご自身の夢、
そして皆さんのワンちゃんの夢はどんな感じですか


20070302024839.jpg  
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

見る見る(´、丶)

ななさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
うんうん うちも ななさんと 同じ~(笑)
結構リアルな (夢)○Oo。。φ(#__)o...zzZZを見ます~♪
当然 夢の続きも見たりしましたよ~♪
つい最近まで まったく ZZzz…(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))をみなかったのですが
見出すと ほんと よく見るようになります(*≧m≦*)
そして 夢で言ったことと同じことを 同じ人が言ったり
自分が言ったりすることも よくあります(;´▽`A``

そして COCOちゃんも 凄い 高いびきと 寝言(笑)
隣の部屋で寝ているSちゃんに 関してはもう 現実と夢との
区別がつかないくらい リアルに寝言を言うので なれない
友達とかがお泊りしたとき 普通に返事してました(笑)
物凄くはっきり 言うんですよ(;´▽`A``
クーちゃんの寝姿が面白くて思わず笑ってしまいました↑
特に v-15みたいな寝方 お尻がぽっこりしているのかな?
可愛いね (^ー^* )フフ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

makoさん、こんにちは。v-410
makoさんもリアルな夢や夢の続きを見られるんですね!
楽しい夢だったりすると、絶対に続きが見たくて
速攻に寝直したりしてしまいませんか?v-392 (笑)
夢での出来事が実際に起こるなんて・・・、予知夢?e-420
makoさんは最近の方が夢を見られることが多いんですね。
私はその逆で、最近はあまり見てないのです・・・。
見てるとは思うけどほとんど覚えてません。ん~残念・・・e-263

cocoちゃんの高いびきと寝言、きっとめちゃ可愛らしいでしょうねe-266
ワンコのいびきは人間と違って可愛さしかありませんねe-343
そして・・・、隣部屋でははっきりし過ぎる寝言ですか!!??
あまりにしっかりと言われたら、ついつい返事してしまいそうv-408

クーは思いっきり伸び伸びと自由に寝ておりますv-75
チョコとこうも違うものかと思います。 (笑)
本当に無邪気で可愛いですv-345

↑ コメント・・・、今から出掛けるのでまた改めてお伺いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

こんばんは。
夢ですか?夢というと、絶対起こって欲しくない夢もありますし、たぶん叶わないだろうな~っていう感じの夢も見ます。そんなとき、後者では続きを見るために2度寝しちゃうことも。。。(笑)

ミルキーはいびきはかかないと思うのですが、寝ると目がどこにあるかわからないです(^^)
でもチョコクーちゃんの寝姿かわいいe-266びろ~んってしたり、前足がちょこんって出ててe-328
私は明日も朝から用事があるので今日は寝ます。。。
たまった記事公開しなきゃ(笑)
GOOD NIGHT・・・!

ミルルさん、こんにちは。v-410
絶対に起こってほしくない夢ありますね。
夢の中で“これが夢だったらいいのに・・・”って思ってて、
朝起きてホッとすることもあります。
あっ、ミルルさんも2度寝して夢の続きを見られたりするんですね v-221v-392
ミルキーちゃんはいびきはかかないですか!?
やっぱりお上品なんですねe-415

クーは関節が柔らかいのか、結構おもしろい格好で寝ていることが多いです。
でも夜に真横でペタッとひっつきながら、関節を変に曲げた格好で寝られると
ちょっと怖いです・・・。寝返りが打てない~v-356 (笑)

忙しい1週間になりそうですね。
くれぐれも体調を崩さないようにお気を付けくださいねe-420

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

