チョコとクッキーのおちゃめ日記

“甘えん坊チョコ”と“おとぼけクッキー”コンビが繰り広げる“ほのぼの&おちゃめ”な日々。

2017-06



迷い犬保護&無事帰宅♪

昨日の仕事の帰り道、なんと迷い犬を保護してしまいました。
7時過ぎにお店(犬とうさぎの専門店で働いています)を出て自転車で帰宅中、
目の前に一匹のワンちゃんが・・・。 一見して様子が変!
中型犬よりも一回りほどの大きさでけっこう歳を取った感じの柴っぽいMIX犬。
息をハアハア・ハアハアとさせながら困ったようにさまよってました。
周りに飼い主さんらしき人は・・・・・見当たらない・・・。しかも首輪がな・い!
迷い犬? それとも・・・まさか・・・。
“どうしよう~”と思ってると、道路へふらふらと出ていきます。
そこは交通量の多い、幅広の道路なんです。
そしてあわや事故寸前! 車が当たりかけてよけました!!
よく見ると足を引きずってる・・・。
“事故でもあったのかなぁ~。”
そしたらまた道路を横断しようとしてる・・・。
“このままほっておいてら、この子は絶対に事故に遭う!”と思ったけど、
私は自転車で、しかも相手は結構大きなワンちゃんだったので
どうやって保護すればいいのかわからない・・・。ワンちゃんの気性もわからない・・・。
お店を出てすぐだったので、すぐにお店に戻ってSOS!
そしてスタッフと一緒に見に行きました。
ところが、ワンちゃんがいない~! どこを探してもいない!
もしかして飼い主さんが連れていったのかな・・・と思い、取り合えず捜索断念!
スタッフにお礼を言ってお店を出ました。
そしたらまたワンちゃん発見! やっぱりまだ迷ってる~!
もう見失うわけにはいかないので、なんとかお店に誘導しようと思いました。
お水をちょうど持っていたので、取り合えずお水をあげて
警戒心が少しでもとれるように試みました。
そして声をかけ、自転車でガードしながらお店近くまでなんとか誘導成功!
スタッフにも再度お手伝いいただいて、なんとか店内まで入れてあげることができました。
とにかく迷子犬の届けが出ていないか警察へ確認!・・・・・出てない
さぁ~、ここからが も・ん・だ・い!
保護したはいいけど、これからこの子をどうしよう~。
じっくり観察すると、目も白内障気味。だから道路に平気で飛び出していたんだ・・・。
とにかく足を引きずっていたので、うちのかかりつけの動物病院へ電話しました。
日曜日で午後からお休みだったけど留守電に入れておくと、
ちゃんと先生から連絡が入りました。
足の引きずり具合や状態を説明すると、「出血もないようなので、
今遭った事故ではなく、おそらく以前からでしょう。」とのこと。
そして「警察と保健所に連絡しておけば、わざと離された子でない限り
比較的早く飼い主さんが見つかると思いますよ。」とのこと。
緊急性はないようなので、そのまま病院には行かずに様子をみることにしました。

ワンちゃんはすごくおとなしてく人なつっこい子でした。
フードをあげてもそんなにガツガツ食べないので、ご飯をちゃんを食べてる感じ。
やせ細ってもいないし、汚れてもいないし、爪もちゃんと摩耗してるのでお散歩にも連れてもらってる感じ・・・。
きっとちゃんとかわいがられてる子だろうなぁ~とは思いました。
で、どうする
うちはマンションで庭がないし、家の中にはおチビさんが2人いるし・・・、
連れて帰るわけにもいかないなぁ~。
と言って警察に渡してしまうと、2日ほどで保健所へ行くそうです・・・。
店長に相談しようにも退社してて携帯も繋がらない・・・。
勝手に置いておくのもなぁ~って、みんなでワンコを囲みながら
ずーっと悩んでました。
やっと店長に連絡がついて話してるちょうどその瞬間、警察から連絡が入りました
なんと、今迷いワンコの届けが入りました!とのこと。
捜されてるワンコの特徴を聞いてみると、
「柴っぽい犬・老犬・目が見えない・首輪をしていない」でした。
ピッタリ一致! 絶対にこの子だ!
飼い主さんはお店のすぐ近くの方だったので、すぐに確認に来られました。
やっぱり飼い主さんで、無事ワンちゃんを連れて帰られました!
話しを聞くと、リキ君という15才のワンちゃんでした。
家族みんなで食事に行かれてて、帰ってみるとなぜかワンちゃんのフェンスが
外れてていなくなってたそうです。
みんなですごく心配して探し回られてたみたいです。
体が不自由な老犬ワンちゃんがちゃんとかわいがられる子で本当に良かったです!

あ~、それにしてもどうなることかとハラハラドキドキしました。
スタッフの方々(さん、店長の息子さん、そのお友達さん、店長の娘さんご夫婦)、
仕事の後2時間もお付き合いいただいて本当にありがとうございました!
動物病院の先生、時間外なのにわざわざお電話いただいてありがとうございました!
そして警察の方々お世話になりありがとうございました!
リキ君が無事お家へ帰れて本当に良かったです!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

«  | HOME | 

FC2Ad

